しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多アオリのオフシーズン

こんにちは🌞

知多のアオリファンの方は、この夏何を釣っていますか?

 

知多のアオリの場合だと、

5月〜7月     春の親イカ

8月              オフ

9月〜11月   新子

12月〜4月   オフ

という感じのサイクルの方が多いのではないでしょうか。

 

8月は、新子もまだまだ小さくアオリ用のエギで釣れるサイズではありません。

2号くらいのヒイカ用のエギを使えば釣れるでしょうが…😕

私の中では、完全オフシーズンです🐟

 

イカを今か今かと楽しみにしつつも、3号や3.5号に乗ってくるようなサイズがある程度釣れるようになるのが10月〜11月です。

となると秋イカ本格始動は9月末〜10月くらいになります。

たぶん9月末まで待ちきれずに8月末から小さいエギで様子を見に行ってしまうと思いますが😆

 

イカ本格始動までの間、何をメインで楽しもうか?🤔

毎年釣り物に悩む時期です。

 

ここ何年かは、三重方面へハタを釣りに行っています。

f:id:shimokenpi:20190809193822j:image

あの引きの強さと食味の良さは最高です♪

しかし、交通費等を考えるとそう何回も行ってはいられません💸😵

知多半島である程度のサイズになるロックフィッシュというと、タケノコメバルがメインになると思います。

キジハタも釣れますが、ショアからやるには数が少なすぎる…

三重のオオモンハタ・アカハタや北陸のキジハタの魚影の濃さと楽しさを知ってしまうと、知多だと物足りなく感じでしまいます😖

f:id:shimokenpi:20190812113328j:image

昨年大型ロックフィッシュのタックルを揃えたのに知多半島だとオーバースペックで使っていません…

たまにはガッツリ使い込みたいなぁ🎣

 

近場で楽しむ釣りだと、海でタコ・キス・コチ、川や池でナマズ・バスをやっています。

f:id:shimokenpi:20190809191210j:imagef:id:shimokenpi:20190809191245j:image

小物でも釣れれば楽しいので、たまにはハゼ釣りでもいこうかな♪

何か新しい釣り物にトライしてみたい今日この頃です🎣

 

アオリはオフシーズンだけど、いろんな魚と戯れているので、私の釣りのサイクルだとオフシーズンがない!笑

オールシーズン釣り!釣り!!釣り!!!笑

夏も後半になっていきますが、夏の釣り満喫しよ♪

 

では(^^)/