しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

週末エヌテックマリン釣行の準備

こんばんは!

今週末は、待ちに待ったエヌテックマリン🚤

高校の野球部の先輩、後輩で釣りをするメンバー5人で楽しい釣行にする予定です♪

私はエギングをやり込みたい気持ちモリモリですが、5人での乗船ですので皆んなの意見を聞いての釣りになりそうです🐟

今狙えるであろう魚で言えば、アオリイカ、オオモンハタ、アカハタ、マダイ、カワハギあたりだと思われます。

カワハギは、本当に美味しいのでどうしても釣りたいところ😆

いろいろな釣りをやると、結局どっちつかずで釣果伸ばせずのパターンになりますが、せっかく行くなら色々やれる用意はしていきます!

 

f:id:shimokenpi:20200127201923j:image

持っていく予定のタックルは4本!

 

エギング(キャスティング)

f:id:shimokenpi:20200127202141j:image

ロッド:オリムピック スーパーカラマレッティー GOSCS-862MH-HJ

リール:シマノ ツインパワー 2500S

ライン:PE0.6号

 

エギング(ティップラン)

f:id:shimokenpi:20200127202146j:image

ロッド:パームスエルア アーマークラッドTR ATGS-66 MUSCLE

リール:ダイワ エメラルダスMX 2508PE‐H‐DH

ライン:PE0.5号

 

タイラバ ・ジギング・カワハギ用

f:id:shimokenpi:20200127202203j:image

ロッド:メジャークラフト クロステージ CRJ-B64LJ

リール:シマノ オシアカルカッタ 200HG

ライン:PE1.0号

 

ハタ用

f:id:shimokenpi:20200127202214j:image

ロッド:テイルウォーク ソルティーシェイプダッシュ POWERROCK C88XH

リール:アブガルシア ビックシューター WM60

ライン:PE1.2号or1.5号

 

そこまでボートフィッシングをやり込んでいる訳ではないので、ハタタックルはショア用のまんまでオーバースペック…

タイラバ用の竿も欲しいけど、とりあえず昔タチウオジギング用に中古で5000円という激安で購入したメジャクラロッドで代用🤣

まぁ、もう少しレベルアップしたらボートで使う魚種別の専用タックルも増やしていこうと思います。

しかし、ショアの釣りも色々やるのにボートにものめり込んで、やる釣りのジャンルが増えていったら…金がいくらあっても足りません😂

 

タックルはこんな感じで、仕掛け類は

 

60〜180gあたりのメタルジグ

f:id:shimokenpi:20200127205930j:image

なにかが起きた時用のプラグ
f:id:shimokenpi:20200127205837j:image

60〜120gあたりのタイラバ 

f:id:shimokenpi:20200127210439j:image

25〜40gのジグヘッドとワームたち

オススメはエコギアのバルトとデプスのデスアダー

f:id:shimokenpi:20200127205833j:image

餌釣りセットと秘密の粉

f:id:shimokenpi:20200127210630j:image

最後に忘れちゃならないエギちゃんとティップラン用のシンカー

f:id:shimokenpi:20200127210809j:image

※ティップラン用のシンカーに関しては、ちょっと考え中&検証中のことがあるので、そのことについてもいつか記事にしようと思っています。

 

こんな感じでモリモリになってしまいますが、これだけ準備しておけばとりあえず楽しめるはず!

 

今回もどんな釣りができるか楽しみすぎてワクワクが止まりません♪

さらに、今回は高校野球で共に汗を流した仲間との釣りなので釣果だけでなく、道中なんかも楽しい釣行になりそうです😙

 

あー!!早く週末きてくれんかねー

 

では(^^)/