しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

冬のアオリ探し南紀遠征

こんばんは!

先週末の土曜夜から日曜にかけて和歌山にアオリイカ探しに遠征してきました🦑

今回は、学生の時のバイト先の店長さんとの釣行♪

土曜夕方に知多で合流し、車に荷物を詰め込んでいざ出発!

相変わらずタックルもりもり。笑

ほとんど私のですがね🤣

妄想を膨らませながら、とりあえず南に車を走らせます♪

途中、尾鷲のえさきちにて釣具調達🎣

店長さんは、お気に入りのエバグリのエギ番長を数本購入。

エギ番長もなかなか数がある店ないんですよね…

そして、道が混むこともなく順調に車を進めます。

天気予報だと北西の風が吹く予報ですが、風が山に防がれる熊野〜古座川あたりは無風。

釣り座を、潮岬から東側でやるか西側でやるかで悩んでいましたが、西側も意外と風ないんじゃね?ということでとりあえず串本まで行って様子を見ることにしました。

いろいろと車内でお喋りしているうちに、あっという間に串本到着!

とりあえず海どんなかな?と串本港へ⚓️

そこで、第1釣り人発見🤩

ヤエンをやっている方だったので、話しかけてみると2日間やって釣果0とのこと😨

幸先わろしなお話を伺ってしまいました😓

夜メシ食っていなかったので、作戦会議がてらひとまず腹ごしらえ🍚

串本エギンガー御用達⁈笑

美味館串本店!

メシをたいらげ、2人してスマホをいじいじ📱

すさみ方面は風が強そうでしたが、エギンガーにとってはやはり魅力的なエリア…

串本まで来たなら条件が悪くても、やっぱり行きたい!!

風向きを考えてやれそうな地磯をチョイスし、とりあえずそこでやって、ダメそうなら東側へ戻る作戦にしました。

ということで、23時頃にすさみ寄りの串本の地磯にエントリー!!

有名な磯ですが、ラッキーなことに先行者は1名!

そして、風は強いながらも予報通りの風向きでほぼ追風!

1番やりたかったコースは先行者が投げていたので諦め、他のコースを攻めていきます。

もちろん、今回も使うエギもキーストン♪

今回は、今年発売予定の新色エギシャープで釣るのが裏目標!

さらに、南紀で投げたいエギ大分プラプラ5.0号!!

基本この2本立てで攻めていきます。

今年発売予定のカラーはナイトエギングにめちゃくちゃ効きそう♪

当日は、下のカラーメインで使いました。

釣り場に着いたら、すぐにキャストしたくなるのが釣り人というもの。

水温計ってからやろうと思っていましたが、到着してしばらくは普通にエギング🦑

闇の中でしゃくる店長📸

絵になります✨

なんかアタリのような怪しい反応があるものの、ウネリも入っているから波に揉まれているだけか?

うーん…

となったところで、ようやく水温計測🌡

非常に残念な15℃くらい😑

ネットで調べた海水温でも、西側は少し低いようだったので仕方ない…

そして、15℃となると怪しいアタリの正体はもしや…

過去も15℃くらいで同じ経験をしたことがあります。

気分転換にエギのカラーチェンジをしてしばらくやっていると、怪しいアタリで何かが乗りました!

しかし、全然引かない

そして、予想的中🎯

イカイカでもアカイカでした🦑

さっきから頻繁にある怪しいアタリはこいつが正体のようです。

この子が釣れるとアオリは厳しい…

海の状況も分かったところで、思い切って潮岬から西側に見切りをつけることにしました!

磯をあがり、来た道を戻って太地町へ🚙

3時頃太地町着。

潮岬から東側は風がマシな予報でしたが、現地に着くとなかなかの風🌀

心も折れ、睡魔に負けてそのまま夢の中へ💤

そして、起きたら7時☀️

まぁ、とりあえずサオを出しますが非常にノーカン。

海に生命感がありません。

ここでも水温を計ってみると、こちらも15℃😑

今思えば、いっそのこと尾鷲・熊野まで戻った方が良かったのかも…

せっかく太地に来たということで、ポイント散策🚙🚶‍♂️

少し車を走らせ、以前1回だけ行ったことがあるポイントに到着🌊

海の中を覗くと、なかなかの生命感✨

少し期待できる感じ♪

歩いてポイントを散策していると、岬状になっている地磯を歩いていた店長が先まで行けそうと🙆‍♂️サイン!

と思ったら磯の途中で、ウンチングスタイルでスマホをパシャリ📸

これなーに?と切れ藻の下の魚の写真を撮ってきました🐟

パッと見ると、ハタ系の何か&もしかしたらクエ?と思いエギングタックルとライトゲームタックルを持って地磯へ!

いざ、ウンチングスタイルポイントに着いて海の中を見てみると、クエなんて夢のまた夢。

アイゴでした🤣

まぁ、ポイント自体はかなり魅力的なところなのでサオを振りますがエギングには反応ナッシング😂

日も高くなってきたので、ついに浮気発動でライトゲームにはしります😁

やっぱ南紀まできたなら釣らなきゃね😆

すると、ジグヘッドリグにヒットしたのはベラ🐟

写真も撮らずにリリース。

次に来たのは、釣り人を裏切らないカサゴ❤️

どこの海に行っても釣れてる可愛いやつ♪

しばらくして店長にもカサゴがヒット!!

実は今回が2020年初釣行だったようで、2020年初フィッシュ!

魚もとりあえず釣ったし、朝飯食べてなくて腹減ったしということで、10時頃に「道の駅たいじ」へ。

腹一杯食べたかったので、ボリューム満点のマグロカツ定食🐟

お腹も満たされたところで、ラストポイントへ移動🚙

ラストは、ほぼほぼアオリ諦めーのポイント。

産卵時期になると調子があがるポイントですが、きっとこの時期だとまだ早いんだよなー😣

で、ポイントに着き軽くしゃくりますが案の定ノーカン。

港内にチビアオリが数杯プカプカしているのみ🦑

この子たちが今回の釣行で唯一目視できたアオリでした🦑

ノーカンなのは想定内なので、本当のラストでほんの少し移動してメッキゲーム🐟

アオリは釣れなかったので憂さ晴らしに、南紀らしい魚&エキサイティングな魚を釣って締めよう作戦!!

店長はメタルジグ、私はミニマルでサーチ🐟

しばらくすると、店長のミスキャストに10匹ほどのメッキの群が!!

きっと、派手な着水音で寄ってきたのでしょう。

さすがはGTジュニア🐟

そして、その大群の中の1匹がヒット!

群はそんなに大きくなく、広く回遊しているようで、回ってきたらパタパタと釣れますが、ずっと反応があるわけではありませんでした。

群れが回ってきて、私にもヒット!

ガッポシフッキングで血まみれに😣

ごめんよメッキ君…

メッキにはミニマルの連続ダートが良く効きます♪

この他にもメバペンでトップゲームもしましたが、ルアーを下から吹っ飛ばしたりしながらのバイトはたまりません😚

私的なメッキを釣るコツは、とにかく見切られないように動かし続けること!

これに限ると思います。

ゆっくり食わせの間をと考えるかもしれませんが、ルアーをしっかり見せてしまうとほとんどの場合見切られてしまいます。

魚にルアーを気づかせてからは、早巻きや連続トゥイッチで魚にルアーを見せすぎないことがキモですよ!

メッキも釣れてくれて満足したので、14時頃納竿🎣

さらば和歌山の海🌊

ここから帰宅までにも目的がいくつか😁

その①

温泉♨️

硫黄の匂いがする、お肌がスベスベになる気持ちの良い温泉ですよ♪

私の釣行では、釣りと温泉は基本セット✌️

温泉巡りも遠征の楽しみのひとつ♨️

その②

漁具屋さん🐟

紀北町に気になる釣具屋?漁具屋?さんがあり、寄ってみましたが、残念ながら開いていませんでした😂

昔ながらの手作りエギがあるみたいで、餌木マニアとしては見てみたい・手に入れたいところなんですよね🦑

また、こっちに来た時にリベンジせねば!

その③

ミルクランドのソフトクリーム🍦

本当に美味しいソフトクリームです!

こっちに来るとついつい寄ってしまいます😁

だいたい帰りに寄るので、疲れた体に糖分補給できてパワー回復⤴︎

さらに、冷たさで眠気も吹っ飛ぶ!

てな感じで帰り道も満喫して帰宅となりました🏠

1番の目的だったアオリイカは釣れませんでしたが、水温等の状況から考えたら私の腕では仕方がなかったかなと。

釣れなくても現地に足を運べば得るものはありますしね✌️

もう少し暖かくなったらまたリベンジしようと思います🦑

なんか最近リベンジせねばの締めばかりだな…