しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

南伊勢春イカ釣行(まるよし渡船)

こんばんは😊

先週末は、高校の部活の先輩たちと南伊勢イカ釣行に行ってきました🦑

連休の中日ということできっと良い釣り場は人だらけ…

私を含めて4人での釣行なので、きっと釣り場探しに手こずると思い、思い切ってに乗ることにしました🎣

金曜の21時頃に集合し、南伊勢へ向かって出発!

筏に乗るための船の出船は6時頃なので、それまでの時間はオカッパリでアオリを狙うことにしました。

23時過ぎに南伊勢に到着🌊

私は南伊勢のポイントは疎いので、先輩のオススメポイントへ。

準備を済ませ夜の地磯へIN!

小1時間やってみましたが、イカからの反応は無し。

水温も低めの15℃

唯一の反応は、先輩が釣ったサメハダテナガダコのみ🐙

なかなか毒々しい見た目☠️

実際に弱い毒があるとか

潮位的にも足場が厳しくなるポイントだったため、次のポイントへ移動🚙

次に向かったのは、砂利浜にウィードが生えるポイント🌊

浜を歩きながら広く探りますが、藻が掛かってくるのみ。

比較的シャローなポイントですが、浜のブレイクはキツめでウィードも適度にあります♪

こちらでも小1時間やりましたが、反応はなし。

2センチほどのベイトフィッシュが、波打ち際に打ち上げられたりしていたので、メバリングもやってみましたが、うんともすんとも😑

夜中のオカッパリの部は、筏釣りの余興程度に考えていたので深夜3時頃に渡船屋さんの駐車場に移動して仮眠💤

そして朝5時過ぎに起床。

外では早くも釣り人がたくさん来ていて準備をしています🎣

今回お世話になったのは、南伊勢古和浦にある「まるよし渡船」さん。

maruyoshitosen.com

先週下見に来た時に尾鷲よりも南伊勢方面の方が良さそうだったので、このエリアに決めました。

今回のメインターゲットはアオリイカの親イカサイズ🦑

エギングメインで釣りますが、のんびりできる筏での釣りなので片手間にヤエンも😁

さらにあわよくばヒラメもと考え、ヤエン・泳がせ用のアジを10匹購入🐟

準備を済ませ、他のお客さんも船に乗った6時頃いざ出発🚤

先輩たち楽しそう😊

5分ほど船を走らせ、今回乗る筏に到着!

今回渡していただいた筏は、古和浦の中でも特に湾奥にあるイカダでした。

ワンドになっているポイントで産卵絡みのイカが溜まりそうな地形✨

筏に乗るときに、船頭さんが水深を教えてくれました。

イカダに乗り海を見てみると、海から水蒸気が☁️

朝が冷え込んだのもありますが、水温が高い印!!

期待が高まります♪

各々準備を済ませ第1投を投入!!

私は、エギシャープ3.5号V1からスタート。マズメ時に信頼の「レッドグリーンベースグリーン」や、この春発売予定の「シズクグローグリーン」「シズクグローオリーブ」を中心にカラーローテーションしていきました。

水面はピシッと鏡のようにベタ凪無風。

先輩たちも神経を研ぎ澄ましております🎣

何投かしたところで、ヤエンのアジをSET🐟

先輩のひとりは泳がせの仕掛けをセット🐟

初ヤエンなのでだいたいしか要領が分かりません🤣

運良く抱いてくれて釣れたら良いな程度の考えです✌️

ヤエンの準備もしたので、再びエギングに集中します!

ざっと色々な方向撃ってみた感じでは、砂地がほとんどで、ショアラインにのみ岩場&少々の藻場がある感じ。

6時半くらいから1時間ほどやってみましたが、反応がありません。

さらに、日がのぼって海の中が見えるようになってきましたが、藻もベイトも少なめ😕

お腹が空いてきた&リフレッシュのために朝ご飯タイム🍙

海の上で食べるご飯は格別です♪

そして、リフレッシュしたところでエギング再開!

朝イチからはエギシャープをしゃくってきましたが、ここでモンローエギにチェンジ♻️

モンローエギにチェンジした理由は3点

①エギシャープで釣りきならないイカがいると仮定して、変化を与えるため。

②より細かくボトム付近を攻めるため。

③縦方向中心のアクションにするため。

まず①の理由は、簡単に言えばスレ対策も含めたルアーローテの一環。

②と③の理由と同じようなことですが、エギシャープよりもよりネチネチ攻めるには、短い移動距離でより多くアクションさせる必要があります。

そのためには、短い距離で高く跳ね上がるアクションの方がボトムを刻みやすい。

そのアクションが得意なエギが、山川型のモンローエギというわけです。

(キーストンHPより引用)

また、アクションの方向を横方向から縦方向に変えることでイカの反応も変わるはずという魂胆!

エギシャープだけではなく、モンローエギを持っていると攻めのバリエーションが増やせますよ✌️

(キーストン HPより引用)

こんな狙いでモンローエギにチェンジして狙っていると、交換後2投目で早速答えが

キャストしてボトムをとり、しゃくりとフォールを繰り返していると、2セット目のフォールでラインが

“ツーっ”

と引っ張っていかれました!

先輩たちに

イカ(きた)くさいよ!」

と宣言しフッキング!

しっかり合わせもきまりました♪

そこからのやりとりはこちらのムービーでどうぞ📽

ランディングも無事成功し、8時ちょうどに1杯目捕獲🦑

1.2キロ良型です♪

こうも狙い通りにいくと気持ち良いもんですな♪

これで一気に人間活性が上がりみんなでしゃくりまくり🦑

しかし、後は続かず…

まぁまだまだ始まったばかりだし、良い天気だし、のんびりしましょう♪

こんなに気持ちが良い陽気はそうそうないぞ☀️

ウグイスのさえずりを聞きながらまったりと

ビールをプュッと🍺笑

先輩たちもエギングに飽きたら、エサを垂らしてみたり、それぞれの楽しみ方で筏を満喫♪

そこに、船頭さんが🚤

みんなで食べてと差し入れに貝を持ってきてくださいました♪

ヒオウギガイかな?

ビールもう1本買っておけばよかったと後悔…笑

焼いているうちに、先輩たちは一斉に充電切れ🔌

起きているのは私だけ🤣

エギの重さやカラーを変えるなど、ひとりで色々工夫してしゃくりますが、反応はなし。

そして正午をまわりました。

起きてエギングを再開する先輩もいますが、なかなか渋い…

まったりと時間が過ぎていきます。

14時をまわった頃、午前中はほとんど寝ていた先輩にHIT🦑

500gちょいのメス。

写真だとイカが大きく見えるでしょ?カメラマンは私😙

詐欺写真のプロなんです😆笑

その後、エギングにもヤエン・泳がせのアジにも反応はなくお迎えの時間が近づいてきました。

ラスト15分のタイミングで、私たちが乗っている筏一帯がすっぽりと山の影に🌅

明るさが変わる良いタイミングなので、ギリギリまで勝負!!

しかし、残念ながらドラマは起こらずお迎えの17時になってしまいました。

さらば筏。

結局釣果は私の1.2㎏と先輩の500gちょいのアオリイカのみ。

まぁ、この時期はこんなもんでしょう😊

今回利用させてもらったまるよし渡船の船頭さんはとてもフランクで明るい人でした♪

気持ちよく利用できたので、また遊びに来たいと思います😊

丘にあがって道具を片付けたところで帰路につきます🚙

私の希望でミルクランドへ寄り道🍦

男気ジャンケンで残念ながら負けてしまったので先輩たちに奢ることはできませんでした😝笑

その後、温泉に行こうと最寄りの阿曽温泉に向かいますが、到着するとまさかの臨時休業😵

予定変更で、奥伊勢フォレストピアへ♨️

こちらでも風呂上りのドリンクを男気ジャンケン✊✌️✋

ここでも非常に残念ながら負けてしまい先輩に奢ることはできず😝笑

さっぱりして疲れを癒し帰宅となりました。

今回は、20年ぶりくらいの筏での釣りでしたが、オカッパリとは違いまったりと釣りをすることができました♪

たまにはこういったのんびりとした釣りもいいもんだなと思いました😊

さてさてこのメンバーでの釣りは次回いつになるかな?意外とすぐ集まってしまうのかな?笑

今回も楽しい釣果になって大満足でした😊