しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

桜満開🌸南伊勢ポイント開拓釣行

こんばんは!

今晩は、スーパームーン🌕

月夜ということで血が騒いでいるエギンガーも多いのではないでしょうか?😙

しかし、コロナのこともあるので悩ましいもんですね…

そんなご時世ですが、休みの日に釣り以外の予定が結構入ってきて、もしかしたら4月末まで釣りに行けないかもしれない…

ということで、土曜の昼過ぎ発で日曜の夕方まで南伊勢にエギングに行ってきました🦑

今回は、先日筏に乗った時に見えた気になるポイントを中心にオカッパリで攻めてきました。

古和浦〜阿曽浦の細かいところを車と足を使ってくまなくチェックしていくプランです!

今回の車は、機動力抜群の我が愛車ジムニー

ポイント開拓するのには、もってこいの車です!

4日の15時過ぎに相棒の家に迎えに行き、荷物を積み込みいざ出発!

道中は桜満開ポカポカ陽気で最高でした🌸

↑写真は相棒が助手席から撮影📸

釣具屋に寄り道したりしながら、18時前に南伊勢に到着🌊

気になっていたポイントが空いていたので、エントリー。

辺りはまだ明るかったので、目視とエギで地形を確認しながらしゃくっていきました。

ポイントとしては、かなり湾奥のワンド。

ウィードの状況と産卵の絡み次第では期待できそうなポイントです。

水温は15℃くらいですが、ベイトも目視でき、さらに日没間際にかなり上ずってきたので期待が高まります⤴︎

が、なかなか反応なし…

いつものパターン…

そして日が暮れました🌖

なかなかイカからの反応がなかったので、私はカメラを引っ張り出して気分転換♪

対岸でキャンプしている人の照らしている桜が綺麗でした✨

私もこんなところでキャンプしたいなー

ってな感じで油を売っていたところ

「きたよー!」

19:30 相棒にヒット。

「あっ…バレた…」

ヒット後の3グィーン目で抜けてしまったようです😂

気を取り直してしゃくりますが反応なし。

お腹もすいてきたので、移動がてら晩飯タイムにしました🍜

腹を満たしたところで、新たなポイントをいくつかチェック🌊

数ヶ所目で、良い感じの藻が生えているポイントを発見。

すると、近くの堤防にいた釣り人が浮き釣りでアオリイカGET🦑

チャンスあり&足場⭕️ということで夜はこのポイントでやることに。

なぜ足場⭕️じゃなければならないのかというと…

ぷはーっ🍺

旨し♪

そして、コンビニで見つけてしまったホルモンも最高♪

こんな感じで楽しみながらエギングをしましたが、反応は得られず車で就寝することに💤

そして朝🌅

爆風😱

日中に新しいポイントをしっかりやろうと思っていましたが、エギングを成立させられる場所がかなり限られてしまうレベルの風😵

地形もしっかり見たかったのですが、波立って水中はよく見えず…

まぁ、ぐずぐずしていても仕方がないので、目星をつけていたポイントへいざ出発🚙

ジムニーの機動性を生かして、細い道へもアプローチ♪

久々の林道チックな道は楽しいな♪

少し山を登ると、朝日をバックにいい眺めが見えました✨

いろいろな場所をウロウロしましたが、条件のいいポイントはなかなか見つからず…

風さえなければ竿を出すことができるポイントはいくつも見つけられたので、これはこれで今後の貴重な財産になりました♪

うろうろしているうちに、今回の最東端と決めていた阿曽浦エリアまできていたので、ココでダメなら一気に紀北町までエリア変え作戦!

最東端として選んだのは、砂地に藻や岩場が点在する感じのポイント。

私は青空色のリアルベイトカラーのエギシャープを選択🦑

10:00 第1投投入🎣

すると、1投目から相棒にヒット!!

「そこそこあるよ!」とあがってきたのは

キロアップの良型モンゴリアン🦑

本命のアオリイカではなかったけれど、相棒は嬉しいお土産ゲット😊

とりあえずイカからの反応があったので、期待を込めてしゃくりますが反応はなく、あまりの風で心も折れかけていたので少し観光へ。

男同士で恋人の聖地「見江島展望台」から「ハートの入り江」を見てきました❤️笑

綺麗な景色を眺めて、リフレッシュ!!

お腹がすいて体力も消耗してきたので、紀北町まで移動がてら道の駅「紀伊長島マンボウ」で昼食🍙

コロナも怖いので、外のテラス席でもぐもぐタイム

からの、ソフトクリームタイム🍦

はぁ…

へばったな…

お腹いっぱいになりエギングスイッチは完全オフモードに🥱

風も相変わらず爆風だし、15時もまわっていたので、紀北町はまわらずに納竿にすることにしました。

帰りはいつも通り温泉へ♨️

時間に余裕があったので、少し山に入って行ったところにある「香肌峡温泉」へ。

今までに行ったことのない温泉ということで選びましたが、お湯も良く、露天風呂からは桜も見ることもでき最高でした🌸

温泉でサッパリした後は、のんびりと下道で釣りトークを繰り広げながらの帰路につきました。

今回は、釣果には恵まれない釣行でしたが、釣れないことがあるのも釣りのうち!

釣りにならない天候、釣れないからこそ組めるプランもあります。

今回は、強風である程度釣りを諦めいたこともあり、割り切って様々なポイントを周ることができました。

おかげでポイントのストックが少し増えたかな⁈😏

コロナで自粛しなければならないこともあると思いますが、道具のメンテナンスなど今だからできる釣りの楽しみ方もあるかもしれませんね!