しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

2020年知多半島春イカエギング最近の釣果

こんばんは!

 

お久しぶりです😊

 

皆さんは新型コロナ大丈夫だったでしょうか?

 

私は、なんとか元気にやっております!

 

前回書いた記事が4/7なので、ほぼ2カ月ぶりくらいの更新になってしまいました。

 

釣行も含め移動等の自粛が求められていた時期でしたので、少しの間ブログをお休みしていました。

 

5月25日に全国で緊急事態宣言も解除されましたので、6月からはまた週2回くらいのペースで更新していこうと思います。

 

いつも見てくださっている皆様今後ともよろしくお願いします🙇🏻‍♂️

 

 

 

 

 

さて!本題に入ります!!

 

待ちに待った春イカシーズン!!!

 

f:id:shimokenpi:20200601201639j:image

 

しかし、開幕予想していたGW頃は緊急自体宣言真っ只中…

 

4月末から水温計ったりして、海の様子の記録をとりたかったのですが、断念…

 

 

愛知県の緊急自体宣言が解除になってからは、ガッツリ海通いしております♪

 

解除になったとはいえ、コロナの第二波もくる可能性は大😂

 

なるべく3密を避けるべく、港の人が多く集まる場所は避けつつ、ぽつんとした小場所やらボートやら、人がいない時間での釣行をメインにしている今日この頃です。

 

とは言いつつも、釣り場に行くと誰かしらとおしゃべりすることもやはり多いです。

 

本来これも釣りの楽しさなんですが、長話するのも色々と考えなきゃあかんなと思ってしまいます💦

 

釣り場でのおしゃべりがいちばん楽しいんだけどな…😭

 

 

話がなかなか本題のアオリに入れない…

久々にブログを書くので、書く要領忘れました🤣

 

 

そろそろイカのお話を😆

 

 

端的に今年の知多半島の春イカの様子を表すと…

 

『まぁまぁの年』

 

去年が良すぎたがために、釣れんやん!と思ってしまうかもしれませんが、まぁ例年に比べれば釣れている方だと思います。

 

私の釣果はというと

f:id:shimokenpi:20200601193534j:image
f:id:shimokenpi:20200601193530j:image
f:id:shimokenpi:20200601193544j:image

オカッパリ3杯🦑
f:id:shimokenpi:20200601193540j:image
f:id:shimokenpi:20200601193537j:image

ボート2杯🦑

 

計5杯

 

という感じです。

 

大当たりの年ってほどではありませんが、とりあえずイカは居ます。

 

大型の個体も入ってきているようで、2〜3キロの個体が6〜8杯のスクールをつくり産卵している姿も目撃しています。

 

先日漁師さんが水揚げしているところでも、いいサイズのイカはそこそこ入っていました🦑

 

 

ただ、今年は一筋縄では釣れない印象です。

 

今のところの私なりの今年の印象は、大きく2つ。

 

1つ目は、エギンガーの数が多く場荒れ・スレてしまっているポイントがあること。

昨年が好調だったが故に、エギンガーの人口が増えている気がします。

それにより、釣り場が少ない知多半島では場荒れしてしまい、さらに人がひっきりなしにくる釣り場ではイカもスレてしまっている印象です。

みんなの海だし、釣りたい気持ちはみんな同じだからこれは仕方がないですね。

 

 

2つ目は、スローな釣りが成立しにくい。

これは何故なのか考え中ですが、今年は私の得意なシャローのスローな釣りへの反応があまりよくありません。

昨年釣れていたレンジより一層深いラインをテンポよく探る釣りの方がイカの反応がいい印象です。

具体的に言うと、去年はエギシャープのV0とV0+で水面から藻の面まで50〜2mのラインを攻めて結果を出していましたが、今年はV1で2〜4mくらいのラインを攻めて反応を得ています。

f:id:shimokenpi:20200601200430j:image

もちろんシャローの釣果も出ていますが、確率を上げるには一層下を攻めた方が吉のイメージです。

 

まだそんなに数を釣っていないので、もしかしたら今思っている印象や傾向は正解ではないのかもしれませんがね💦

 

こんなことを感じながらエギングをしている今日この頃です。

 

あっ!

あと、また今度の記事でしっかり書こうと思いますが、キーストンから今年発売されたエギシャープの新色「シズクグローオリーブ」「シズクグローグリーン」は知多でもハマりカラーのようです♪

f:id:shimokenpi:20200601201400j:image
f:id:shimokenpi:20200601201355j:image

このカラー以外にも投げていますが、

「シズクグローオリーブ」での釣果が3杯🦑

「シズクグローグリーン」での釣果が1杯🦑

となっております♪

主にマズメ時に使っていますが、間違いなく何か釣れる要素があるカラーなんだと思います!

皆さんも是非GETしてみて下さい♪

近くの釣具屋さんで取り扱いがなくて困っている方は、

 

👇キーストン ダイレクトショップの通信販

keystonebrand.jp

👇キーストン ダイレクトショップ楽天市場

 

 

でお買い求めいただけます!

 

 

 

知多半島では、6月いっぱいエギングを楽しめると思うので、コロナで待った分存分に楽しもうと思います♪

 

 

 

コロナが完全に収束したわけではないので、釣行の際は、手洗いうがいや3密など色々と気をつけていきましょう!!

 

元気じゃなきゃ釣りに行けませんからね!

 

では(^^)/