しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

カヤック遊び

こんばんは!

 

知多半島では、エギングシーズンも終盤戦に差し掛かってきていますが皆さん釣果はいかがでしょうか?🦑

 

私は、ボチボチ?ぽちぽち?チョロチョロ?くらいです😆笑

 

 

今回は、エギングの話とは少し離れ(実はそんなに離れてないけど😙)、私の海の遊び方を紹介したいと思います♪

 

私のSNSをフォローして下さっている方は、たまに目しているかもしれませんが、ここ数年釣り以外で楽しんでいるのが「カヤック」です。

 

愛車のジムニーに、カートップして知多半島をフラフラしております♪

f:id:shimokenpi:20200624203432j:image

 

私が乗っているのは、シットオンタイプというカヤックの上に座るタイプのものです。

f:id:shimokenpi:20200624200447j:image

 

中に足を入れて乗るタイプ(シットイン)ではありません。

 

このシットオンタイプの利点としては、物を載せることができるところです。

つまり、釣り向き!🐟

ロッドホルダーが付いているものも沢山あります。

f:id:shimokenpi:20200624210352j:image

 

いつも一応釣りをするためにカヤックに乗るのですが、釣りをしていなくてもカヤック海上散歩しているだけで気分は爽快!!

 

☝️釣れない言い訳じゃないよ…😂

 

これからの時期は、ますます海の上に出たくなっちゃいます☀️

 

海の上でご飯やおやつを食べるのも最高なんです😊

f:id:shimokenpi:20200624203637j:image

 

自作の旗を作ってみたり

f:id:shimokenpi:20200624204155j:image

 

シーアンカーを作ってみたり

f:id:shimokenpi:20200624204238j:image

 

カヤックに関連して色々と楽しめる要素満載✨

 

 

 

で!!

 

なんでエギングの話とかけ離れていないのかというと、私がカヤックに乗る理由が魚を釣る以外にもあるからです。

 

その理由は、海の状態の把握。

 

ひろーい意味で海の状態と言いましたが、具体的には

 

・藻場の把握

・岩場の把握

・ブレイクの把握

・場所によっての潮流の向きの把握

・生き物の把握

 

などなど…

 

カヤックだと船が近づけないシャローの藻場の中もグイグイ入っていけます♪

https://www.instagram.com/p/CA_ag9Ip-_w/

海のゆりかご🐟アマモ場攻略が知多半島攻略のカギになると思います🦑#知多半島#南知多#アマモ#エギング#アオリイカ

こんな感じで藻場の中も覗けてしまう👀

 

岸からでは気づかないことを沢山発見することができます。

 

普段釣りをしているポイントの投げきった先がどうなっているか気になったことってありませんか?

 

だいたいの地形などはやっているうちにある程度は把握できると思いますが、それが本当に合っているのか…

 

それを、カヤックで普段岸から投げているポイントの近く・真上に行き確認してしまえっ!!という事です😆

 

ここまで、海の中が気になるともはや病気気味ですが、そんな病気気味の方も少なくないはず😁笑

 

そういった理由もあって、カヤックで海の上をフラフラしております。

 

時期によっては、流れ藻にくっついている様々な魚の幼魚を観察することもできます🐠

 

トビウオ

f:id:shimokenpi:20200624202000j:image

アミモンガラ 
f:id:shimokenpi:20200624201955j:image

ハリセンボン
f:id:shimokenpi:20200624202004j:image

 

これらは南の島じゃなく、知多の海も見られるんですよ♪

 

 

水に入るついでに岸際の様子をチェックするのも大好き❤️

 

カッコよく言えばビーチコーミング、日本男児的に言えば磯遊び🦀

 

砂地の藻場を探れば、タツノオトシゴ・ヒラメ・セイゴなどを捕まえるとができます😊

f:id:shimokenpi:20200624202237j:image

 

釣り人が多い割に、釣れる魚種・魚の数が少ないことで、死の海と言われることもある知多の海ですが、実は知らないだけで沢山の生き物達がいます。

 

カヤックのすぐそばまでスナメリが遊びに来ることも珍しくありません🐬

スナメリが近くにくるとカヤックにちょっかいだされて沈しやしないかとヒヤヒヤしますが…😂

 

こんな感じで海遊びをしていると、釣りの時に魚の着き場や、メインのベイト、通すべきラインなどをイメージしやすくなり、陸っぱりの釣行の際に役に立っています♪

 

 

最近知多でシーカヤックを見る場面も増えてきました🌊

 

楽しい反面、危険が伴うのも事実…

 

勝手に港のスロープを使わない、港の出入口で浮かない、船の往来が激しい場所を避ける、天候に気を使う、波が来た時の対処法などなど、ある程度は海の事・カヤックの事を理解しておかなければなりません。

 

そういったことを気にかけておけば、本当に楽しいマリンスポーツだと思います!

 

熊野、串本、伊豆なんかでは、レンタルのシーカヤックでツアーしている所もあります。

これから夏にかけて海遊びが最高に気持ちがいい時期!!☀️

皆さんも機会があればカヤック遊びしてみてはいかがでしょうか😊

 

では(^-^)/