しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

初体験❤️

こんばんは!

朝晩半袖短パンで過ごすにはしんどい季節になってきましたね🍂

週末には台風も来るみたいで、季節はすっかり秋になってきたようです。

秋といえば、エギングが面白い季節ですよね♪

このところ知多の海の様子が覗けていなかったので、先週末は知多の海に行ってきました🌊

とは言っても、今回はオカッパリではありません!

知り合いがボートを移動させたり、こまごまとやらなければならないことがあったので、お手伝いからのご褒美フィッシングプランで楽しんできました♪

タイトルの“初体験”は、ボートのクレーン降ろし&船着場の係留ロープ張り等々のこと!

そんなことをする場にはなかなか居合わせることが出来ないので喜んでお手伝いしてきました♪

朝イチ、伊勢湾側某港の駐車場集合⚓️

からの1台の車に知り合いと乗り合わせて、三河湾側の某港に出発🚙

そして、ボートが揚げてある三河湾側の某港に到着⚓️

そこで、台座に乗っていて船艇塗料が塗れていない部分だけ塗料塗り。

よりによって白い服に、白いサンダル。。。

若干サンダルに塗料がついてしまいました😂

まぁしゃーなし!!笑

塗料を塗り終え、乾いたところでいざ進水🛥

船がクレーンで持ち上げられる様は迫力があります!

無事ボートが海に降りたところで、知り合いとは一旦お別れ👋

私は、車で朝イチ集合した港へ移動🚙

知り合いは、ボートで朝イチ集合した港へ移動🛥

ボートは、知多半島をほぼ一周しなければならないので1〜2時間くらいの航海かな?

その間私は暇なので、釣具のイシグロへ🎣

色々と散財してしまいました💸笑

そうこうしているうちに、もうすぐ朝イチの港に到着するよと連絡が入りました📞

私も、朝集合した港に向かいます⚓️

私の方が一足先に港に到着し、買った釣具を整理していると知り合いも帰港🛥

そこから、係留する場所のロープ類やブイをリニューアル✨

古い硬くしまったロープを解くのは一苦労💦

係留ロープの長さもバランスよくボートを留めるためには、なかなかシビアなセッティング💦

ボートを持つって憧れはあるけど、釣りの時には気付かない面倒な事ってたくさんあるのね💦

ま、こういった作業好きだけども❤️

苦戦しながらも、昼過ぎになんとか安心して留められる係留場所ができました♪

さて!

ここからはご褒美タイム♪♪

私のリクエストで、アオリポイントへGO🛥

調子が上がってきているサワラも探しつつポイントに向かいます!

サワラのボイルに遭遇することもなく、アオリポイントに到着🦑

ボートが停止すると、なんとも絶妙か感じて流れてくれます❤️

しかもベタ凪!!

操船もほぼしなくて良い状態で、いいラインをいいスピードで流れる船♪

数投すると船縁まで4杯ほどのチェイス🦑

いるねぇー♪

いる、いる♪♪

しかし、例年に比べサイズは小さめが多い感じ…

使用したエギは、キーストンのエギシャープV1の3.5号

エギのサイズを落とせば釣れるだろうけど、ある程度の型は出したい!

ってことで3.5号!

ボートだしね🛥

しばらくすると、知り合いが先にHIT🦑

お久しぶり(ちゃんと狙って釣れたのは初レベルだそう)のアオリにご満悦♪

後に続けと頑張ると、私にもHIT🦑

サイズが思わしくなかったので、写真撮影は後まわし📸

その後チェイスはあるものの、イカのサイズが小さいこともあり後一歩の距離が詰まらず…

帰りにマリーナで給油をしなければならなかったので、これにて納竿🎣

1時間ほどのご褒美釣行となりました。

そして、活かしてあるはずのイカを見ると、白くなり伸びてしまっていました😭

死んでしまったので少し小さいけどもキープ🦑

おいしく頂くことにします🍴

給油をしたマリーナには、豪華なボートがたくさん🛥

いくらするんだろうなぁ…💰

男のロマンを感じました⚓️笑

そして、綺麗な夕日を眺めながら帰港となりました🌇

やっぱ海ってイイね!!