しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

雨の日は退屈?メンテ日和?

こんばんは!

先週末は皆さんどのように過ごされたでしょうか?

台風の影響があり思うように釣行できない人も多かったのではないでしょうか?

 

私も土曜日は同じような境遇。。。

 

土曜は台風の影響で雨☂️

久々に自宅でのんびりした朝を迎えました☕️

このところ幸せなことにずーっと釣りの予定がぎっしりだったので😆

 

午前中はぐーたらして、昼過ぎに“やることねぇなぁ…”と相棒に連絡してみると、同じ状態だったのでとりあえず釣具屋へ🐟

 

私は、ラインを購入。

相棒は、ライジャケをお買い上げ💰

 

というのも、実は日曜にガイド船を予約していらたからでした🚤

 

この時点では、風・波がなんとも言えない予報で、日曜の朝8時に判断ということになりました。

 

んで、やはり暇な土曜。

 

釣具屋帰りに相棒から高級グリスを拝借♪

相棒が以前オーバーホールに使ってみたところ、シャリ感が消えてかなりGOODとのこと!

 

銘柄等は分からないけど、釣具用のものではなくこんな感じのもの。

 

 

ということで、帰宅後ツインパワーのオーバーホール開始⚙

 

f:id:shimokenpi:20201013201653j:image

準備したのはこんなこと

・パーツクリーナー

・ウエス

・必要な工具(トルクスレンチが必要)

・歯ブラシ

・綿棒

・バット

・ベアリングを浸す用の小さな容器

・水

 

ツインパワーをバラすのはお初!

 

メーカーオーバーホールにも出したことがありますが、使い込んでだいぶガタがきてしまったのでメーカーに出して高い修理代出すなら自分でやれる範囲でやろうと決心!

1万以上出すなら新品買い替えたいですしね…

 

症状としては、ゴリ感・シャリ感あり。

ベアリングがいってしまっていたら交換しないといかんですが、ギアの少々の痛みならグリスでカバーしたいところ…

 

今回使用したグリスはフッ素系でかなり固めのもの。

 

柔らかいグリスは馴染みがいい反面、抜けるのも早いしノイズを誤魔化すのには不向き。

 

今回の私のリールの状態的には固めがマッチするはず!

 

グリスのことも少しずつ勉強中✏️

色々な種類があって奥が深い世界。

ある程度は、自分の道具を自分で管理・修理できるようになりたいなー

 

順調に解体は進み、各パーツバラバラに。

 

 

ボディをバラして驚いたのは、ボディ内部への浸水の痕跡が0だったこと!

f:id:shimokenpi:20201013210132j:image

最近のリールは凄いなぁと感心😯

 

さらに、普段聞くことのないハガネボディの音を鑑賞🎶

https://www.instagram.com/p/CGSG2SQJ-sX/

ハガネボディはこんな音♪#SHIMANO#シマノ#ツインパワー #オーバーホール#リール

 

甲高い金属音が剛性の印⁉️

いい音でした😆笑

 

古いグリスを取り、汚れも綺麗にして、新しいグリス・オイルをつけていきます。

 

ほとんどの場所に固めのフッ素系グリスを使いましたが、あまり固いグリスを入れたくない所にはSHIMANO純正グリスを使いました。

 

そして、バラす時と逆の手順で無事組み上がり✨

 

f:id:shimokenpi:20201013210204j:image

 

この組み付けがまた難しいところ…

一見綺麗に組み付けられていても、シムのヘタリやネジの締め付けトルクの違いで巻きごこち悪化…

なんてこともあります。

 

しかし今回は一発で合格ラインに💮

 

決して最高の巻きごこちが復活したわけではないけれど、オーバーホール前よりは格段に巻きごこちが良くなりました♪

 

ある程度ガタがきているリールなので、自分でバラしちゃいましたが、自信のない方・本当に大切にされる方はメーカーオーバーホールが1番ですよ!

 

自分でバラすと保証の問題やらなんやらありますんで、バラす際には自己責任で!

 

こんな感じで、暇を潰しつつ、道具のメンテができたイイ休日になりましたとさ!

 

めでたしめでたし⁈笑

 

 

では(^^)/