しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

ボートエギングin知多

こんばんは!

 

釣りが忙しく、ブログ更新をサボっていたのでサラッと釣行の様子をかいていこうとおもいます!

 

更新が追いつかないので、サラッとしか書かないけど飽きずに見てくださいね🙇🏻‍♂️

 

 

10月4日に知り合いのボートでエギングに行ってきました。

 

今回は普段エギングをしない人2人と一緒の釣行だったので、エギの動かし方を簡単に解説しながらの釣り🦑

 

イカが居れば釣れるはずなので、ホント簡単な説明のみ。

 

普段釣りをやる人たちなので、すぐに綺麗なアクションに✨

 

そして、定番ポイントを流していくとチラホラチェイス🦑

 

しかし、3.5号だと少し抱ききらない様子。

 

少しでも型を出したかったので、3.5号にこだわってみました。

 

そして、サワラが跳んでも良いようにジグも準備😙

結果サワラは跳ばず、ボラが跳んでいただけでした。。。

f:id:shimokenpi:20201019195710j:image

 

そして肝心のアオリイカの釣果は、サラッとやって3人で4杯🦑

(だったと思う…すでに記憶が曖昧な部分があるのをお許しください…)

 

数は出ませんでしたが、全員安打達成♪

f:id:shimokenpi:20201019195814j:image

 

やっぱシャローのストラクチャーまわりはいまひとつ型が上がらない…

 

サイズを出す釣り方も見つけなあかんですなぁ…

 

こんな感じで短時間で納竿帰港となりました🛥

f:id:shimokenpi:20201019200008j:image

普段エギングをやらない人と話をしていると、皆さん口を揃えて言うことは、アタリの取り方が分からない・難しいということ。

 

私も苦戦しているので偉そうなことは言えませんが、やはりそのアタリをいかに見極めてフッキングに持ち込むかがエギングの醍醐味のひとつだと思います。

 

「掛かっとった…」のごっつぁんヒットから、「掛けたったぁ!!」の快感に変わったとき、きっとエギングの世界にのめり込んでいってしまうのでしょう😁

 

最後に、最近のボートエギングでの知多の海の印象を少しだけ。

 

今年はやはりシャローのイカは例年より少ないし、成長も遅めの印象です。

 

きっと良いサイズの群れもどこかに集まっているはずだけど、まだ探しきれていません💦

 

ボートなら釣れるって思っていたけど、ボートにはボートの難しさ楽しさがたくさん♪

 

幸せなことにボートに乗せてもらえる環境にあるので、この辺りも突き詰めていけたらなと思う今日この頃です🦑

 

では(^^)/