しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

残業アジング

こんばんは!

 

今回は、前回の記事の続きを書いていこうと思います。

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

週末に行ってきた、筏釣行は最高に気持ちが良かったものの釣果はイマイチ…

 

ということで、筏から降りてそのまま船着場周辺でアジングをしてきました♪

 

闇雲にアジングをしてきた訳ではなく、筏乗船前の日が昇る前に街灯の灯りが効く場所に魚が群れているのが見えていたから🐟

 

表層にはおそらくカタクチイワシではなかろうかという魚がモリモリに群れていて、その一層下にアジらしき魚影を確認🔍

 

筏に乗る前から実はアジングしたくてウズウズしていました😆

 

筏から降りた時の空は、まだ夕焼けの薄明かり🌄

 

完全に日が落ちて暗くなってきて街灯の明かりが効き始める時間帯に狙いを定めます。

 

 

 

そして、日は落ち狙いの時間帯に!

 

 

すると狙い通りベイトが街灯の明かりに集まり始めました🐟

 

しめしめ😏

 

しばらくすると、私のワームにもチェイスする魚を発見!

 

こりゃ釣れそうだ!とワームのサイズ、ジグヘッドの重さ、狙うレンジ、リトリーブスピードなどを探っていくと、狙い通りにアジがHIT🐟

f:id:shimokenpi:20201119200812j:image

サイズは、15〜20㎝くらいでしたが狙い通り釣れてくれるとたまらんね♪

 

しかも、今回HITしたのは自作のジグヘッド!

f:id:shimokenpi:20201119202605j:image

嬉しさ倍増です♪

 

ある程度イージーに釣れそうな感じだったので、アジングやったことがない釣り仲間にも私のタックルを1本レンタルして参戦してもらうことに🎣

 

初めこそ1gもないジグヘッドの扱いに苦労していたもののスグに慣れてサクッと1匹GET🐟

 

その後ボチボチ追加してお土産確保完了♪

f:id:shimokenpi:20201119201639j:image

 

筏でのサビキではアジ来なかったのに、陸に上がってから釣れるとは皮肉なもんですな😂笑

 

f:id:shimokenpi:20201119201817j:image

筏エギングからのオカッパリアジングで、ライトゲームを満喫できた週末になりました♪

 

 

 

これからは知多メバルも忙しくなってくるだろうし、ライトゲームの腕を磨く日々が始まりそうです😆

 

 

では(^^)/