しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

河和港イワシ祭り

こんばんは!

今年も伊勢湾三河湾のある特定のポイントでイワシが入ってきているみたいですね🐟

昨年は豊浜でイワシの大群が長いこと居座りニュースにもなったほどでしたね📺

魚の群れに昨年ほどのボリュームはないみたいですが、昨年食べたイワシの刺身の味が忘れられず週末に相棒と狙いに行ってきました!

今年話題になっているのは知多半島三河湾側にある河和港⚓️

すでにかなり話題になっていて、だいぶ混雑しているみたい…

ということで早朝4時半頃自宅を出発し、5時頃に河和港着🚙

予想通りの大盛況👬👬👬

まだ真っ暗なのにすでに釣り座はほとんどなし。

なんとか入れそうな隙間もありましたが、ある程度のんびりやりたかったので人だかりから少し離れたポイントを確保。

日が昇るまではのんびりお喋りタイム♪

そして、空が白んできました🌄

ライトなしであたりが見えるほどの明るさになってきたところで、カタクチイワシがちらほらと釣れ始めました🐟

さて、そろそろ本腰入れてやるか!

すると相棒にもカタクチイワシHIT🐟

なかなかマイワシがまわってきません…

他の釣人もカタクチイワシばかり🐟

しばらくカタクチイワシの時間があり、6時半頃からマイワシを釣り上げる人の姿が出てきました🐟

しかし、群れが小さいのか皆んな入れ食いってわけではなく、群れがまわってきたタイミングで1.2匹→無→1.2匹…って感じの釣れ方の様子。

私たちの釣り座は、あまりよろしくないらしくたまーにカタクチイワシがHITするのみ😂

しばらくして相棒に待望のマイワシHIT♪

写真ブレブレ😆

だがしかし後が続かず…

7時半くらいまでやりましたが、あまりフィーバーって感じでもなかったし、あまりの人の多さが嫌になってポイント移動をすることに。

ここで1つ言いたいことが!!!

見たくない人はサラッと流してください。

私はこういった場で正論を振りかざすのは好きではありませんが、今回の河和港があまりにもモラルのない光景だったので一言だけ言わせて下さい。

普段混雑していない時なら、港の中のちょっとした空きスペースに停めさせてもらうこともあるとおもいます。

しかし、今回は大混雑の釣り場。

普段停めている所がいっぱい。

路駐や倉庫の入口付近に駐車しますか?

しっかり整備されたコインパーキングあるんだから、迷惑駐車するんじゃなくてちゃんとしたところに車停めましょうや…

上限500円だよ?そのくらい払いましょ?

これじゃ釣り禁止になるのも時間の問題かなと思ってしまいました…

なんだか悲しい光景でした。。。

こんなこと書くつもりではありませんでしたが、釣り場が減ってほしくないし、これを見て河和港にはコインパーキングがあるってことを知ってもらえればと思い書いておきました。

すこし、愚痴っぽくなってしまいすみません💦

これじゃ正論振りかざすマンですね😱

さてさて、話は元に戻りまして〜

イワシが諦めきれない私たちは各港をふらふらと偵察🔍

その途中で、少し気になるポイントがあったので少しルアーフィッシング🎣

ある魚を狙ってミノーやスプーンを投げてみると、小さな魚の群れが果敢にアタックしてきました🐟

なかなかハリ掛かりしませんが、魚の正体を見たいので少し粘ります!

毎投アタリはあるのですが、掛からない💦

早巻きでグリグリ巻いてくるとようやくHIT♪

正体はコトヒキでした🐟

河口などでもルアーに果敢にアタックしてくる可愛いやつ💕

魚の正体がわかったので、再びイワシポイント探しの移動🚙

河和から溢れた人たちがあちらこちらの港でサビキをやっていましたが釣れているのはカタクチイワシばかりの様子。

うーん…

こりゃダメなパターンやなぁ

あっという間に師崎付近に到着⚓️

すると、港の一角でサビキをやっているファミリーにマイワシHIT🐟

それを見て、私たちも最後の悪あがきをすることに!

仕掛けを準備して、釣りを再開しますがHITするのは隣のチビっこばかり🐟

私たちは殺気に満ち溢れているのか魚が寄り付かず😂

諦め半分でやっていると私にようやくHIT🐟

探し求めてたマイワシちゃん♪

けどこれだけじゃあね…

その後マイワシHITが続くこともなく、コマセも底をついたのでサビキ釣はこれにて終了!!

近くの喫茶店でコーヒータイムを挟み、エギングにチェンジ🦑

1週間前に見た感じだとチェイスもたくさんあったので釣果を期待してポイントへ🎣

しかし、台風を思わせる爆風🌪

10mは堅い風の中でエギングは至難の業…

風を防げるはずと見込んだポイントで竿を出しますが、竿を振り始めると風向きが逆に😂

どうにもこうにもならない状況になってのでエギングも諦め納竿となりました😂

早朝から行動していたこともあり、納竿したのが昼前。

イシグロ半田店でゼスタの展示会をやっていたので、ちょいとロッドをお触りしに♪

からの中華料理屋で少しリッチな昼食をとり🍜

ごんぎつねの湯で温泉に入ってリフレッシュしての帰宅になりました♨️

釣果には恵まれませんでしたが、海に行けて、美味いもん食べられて、温泉で体も癒やすこともでき、贅沢な休日になりました♪

でもやっぱイワシの刺身食べたかったなぁ…😂

常滑とかでも釣れているみたいなので、どっかでリベンジでもいこうかな😏