しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

「晴耕雨読」改め「晴釣雨読」⁈

こんにちは!

 

お久しぶりです😆笑

 

この書き出し方も何度目か…笑

 

緊急事態宣言中は、ブログもほぼお休み状態にしていました。

 

私の住む愛知の緊急事態宣言は、6/20で一旦解除になりそうなのでブログもぼちぼち更新再開していきます✌️

 

釣りのことを記していくこと事態は苦ではないし、むしろ楽しいくらいなのですが、少しブランクが空くと億劫になってしまうのも事実…笑

 

ということで、大した内容はありませんがリハビリも兼ねて色々と書いていこうと思います。

 

 

さて、そう意気込んだのは良いものの釣行に行っていないとネタも思いつきにくいものですね😂

 

んー、

 

何について書こうかなぁー

 

 

 

 

あっ💡

 

 

今回は、自粛期間中に読んだ本の紹介をします📖

 

 

自粛期間中は家にいてもやることはなく、なおかつ外は雨☔️

 

晴耕雨読

 

いや、私の場合は「晴釣雨読」とでも言いましょうか😆

 

暇を持て余していたので、久々に本を買いました!

 

小説などを読むのも好きですが、そこはやはり釣り人🎣

 

釣り関係の本を読むに決まってます😆

 

ちなみに家の本棚には、中学生時代に少ない小遣いを叩いて買い集めたバス釣りの雑誌から

f:id:shimokenpi:20210616194552j:image

エギングの勉強のために買い集めたエギングの雑誌やらなんやらがたくさんあります📖

f:id:shimokenpi:20210616194605j:image

昔は釣り雑誌を買って色々と勉強していましたが、今はYouTubeSNSなど釣りに対しての情報の発信・収集の方法が増えました。

 

そんな時代背景もあり、最近は釣り雑誌を買うことはほとんどなくなってしまいました。

 

だけど、たまには紙の本を読みたくなるものですね📖

 

しかも、釣り歴も長くなり少々コアな内容が知りたくなる場面も増えてきました。

 

ネットで得る情報より、紙媒体の本の方がけっこうコアな内容のものが多い気がします✌️

 

 

今回は、気象の本をチョイス☀️☂️☁️

 

「マリンスポーツ愛好家が必ず知っておきたい気象のすべて」

著者:森朗

f:id:shimokenpi:20210616193243j:image

買ってから気づきましたが、TBSのお天気キャスターの森朗さんが書いた本でした☀️

 

波のメカニズムや、代表的な気象のことなどが書いてありました。

 

内容的には、かなりサーフィン寄りでしたが釣りに生かせるる知識も書いてあったので今後の釣行に役立ちそうです😙🌊

 

こういった知識の積み重ねが、釣りにも生かせる場面があると思うし、さらには自分の命を守ることにもつながると考えています😊

 

細かい内容が気になる方は、ぜひ読んでみてください✌️

 

 

 

 

 

久々にブログを書きましたが、やっぱ釣りのことを考えている時間って幸せだな♪

 

こんな感じでぼちぼち更新していきますので、たまに覗いていただけるとありがたいです😊

 

では(^^)/