しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

2021知多春イカ初GET

こんにちは☀️

 

やっとこさ私の住む愛知県も緊急事態宣言が解除となりました♪

 

とは言っても、まだまだ気を引き締めなければならな時期が続くでしょうね😂

 

 

 

さて、かなーりタイムラグができてしまいましたが、今回は緊急事態宣言前に行った釣行の様子を書いていきます🦑

 

4月末頃からふらふらと知多半島の様子を覗きに行っていましたが、水温が上がり切る前であいにくのボウズ続きでした😗

 

5月初っ端に1発だけそこそこサイズ掛けましたが、残念ながらホンダワラジャングルに巻かれ無念のバラシ😂

 

くぅーーー😂

 

 

そして、季節が進み水温もちょうど良くなってきたゴールデンウィーク後半にボートエギングに行ってきました🚤

 

当日の朝イチは濃霧☁️

 

20m先の見通しも怪しいぞ?ってくらいの濃い霧が出ていました☁️

f:id:shimokenpi:20210617184122j:image

 

ということで、霧が晴れるまであまり身動きがとれず近場のポイントを撃つことに🦑

 

よく行くエリアなので地形のイメージはバッチリ👍なハズ😆笑

 

地形・流れにあったエギをチョイスしていきます。

 

知多でエギングをするならV0.V0+.V1の3つのフォールスピードがあれば、ほぼ怖いものなし✨

 

地域的にかなり浅いところが多いので、V0.V0+が非常に強みになります✌️

 

これはオカッパリもボートも一緒!

 

ちなみに最初にチョイスしたカラーは、ローライトで実績抜群の「シズクグローオリーブ」🫒

f:id:shimokenpi:20210617184429j:image

 

すると、すぐに答えが♪

 

砂地エリアに岩盤が張り出しているポイントのエッジをピンスポで狙って🪨

 

エッジの藻が生えているラインに“すーっ”とフォールさせたところでラインが“ヌーン”と張られていきます⤴︎⤴︎

 

気持ちの良いラインの動きを捉えて、フッキング成功✌️

 

あがってきたのは少し小柄な女の子🦑

(個別の写真撮り忘れ😂)

 

ということで無事2021年も知多アオリ確保成功😙

 

ひとまず安堵の一服🚬

 

その後同船者もポロポロとGETしていきます🦑

 

 

そして、霧も晴れ太陽が出て良い天気に☀️

 

移動しては撃ちを繰り返して私にも再びHIT🦑

 

今度は、男の子♂

(こいつも個別の写真撮り忘れ😂)

 

 

そして、後半戦に差し掛かったところで1番気になるポイントにエントリー🚤

 

地形的には基本砂地エリアに所々岩礁も入ったアマモエリア🌊

 

字面のシチュエーションだけで釣れそうでしょ?😆笑

 

そんな抜群に良いポイントに入ったところで、秘蔵カラー召喚‼️

 

その名も「しもけんぴグリーン」🍀

f:id:shimokenpi:20210617195108j:image

今年の福袋限定カラーとしてキーストン社に作っていただいた、私が考案した理想のカラーを具現化した期待の逸品✨

 

このカラーの意図などは、後日別の記事で書いていきます✌️

 

上記のエリア的なシチュエーションと、この時の光量(晴天☀️)を考慮した結果このカラーをチョイス♪

 

自分で考えたカラーということもあって釣りたい欲求MAXに上昇し、神経を研ぎ澄ませて探っていきます…

 

イメージ通りのラインを通していると、ボトムから中層までしゃくりあげてくるエギに猛追するアオリ発見‼️‼️

 

こりゃもらいー♪と、抱かせるためのフォールに移行↘︎↘︎

 

 

 

 

はい!抱いたー♪

 

“ビシッ”と会心のフッキングをかまして、後はやりとりを楽しみます😊

 

いやーっ、やっぱサイトフィッシングってめちゃくちゃドキドキしますね💓

 

ナチュラル系のグリーンでサイト?見にくくない?って思う方もいると思いますが、この辺りの事も後日少し詳しく書いていく予定です✌️

 

あがってきたのはこちらの男の子♂

f:id:shimokenpi:20210617200210j:image

 

大満足の1杯です😊

 

この後は、追加することなく納竿となりました🎣

 

 

ということで、この日の釣果は3杯🦑

f:id:shimokenpi:20210617200426j:image

スーパービッグは出ませんでしたが、知多で3杯釣れたら大満足ですね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にちょっと大人のお話も❤️

 

 

今回GETした女の子のお股を開いてみると…❤️

 

f:id:shimokenpi:20210617202156j:image

 

すでに一戦交えた後でした🏩

 

こういった記録も残していけば、シーズン別のイカの付き場や、秋イカのシーズン予測につながるかも?

 

個人的にこういった記録を残して、色々と作戦を考えていくことが楽しいと感じるタチなので今後も色々とデータ収集していこうと思います✌️

 

 

こんな感じで、今年も知多アオリに楽しませてもらいました😊

 

時期的に知多アオリは後半ラストスパートに入ってきますが、自粛期間が長かった分残りのシーズンでちょっとは釣果にありつきたいものです😂

 

では(^^)/