しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多秋イカ・肝パンカワハギ満喫釣行

こんばんは♪

 

ここ数日一気に冷え込んできて、急に季節が進んだ感じになってますね🍁

暑がりで寒がりの私は、早々とヒートテックを召喚してしまいました😆笑

 

さて、そんな冷え込みを感じる今日この頃ですが、そんなシーズンといえば秋イカも良型になってくるころ♪

 

エギングを楽しむには最高のシーズンです✌️

 

先日貴重な平日休みがあったので、知り合いのプレジャーボートで伊勢湾の季節モノを楽しんできました🐟

 

季節モノというのはズバリ「アオリイカ」「カワハギ」‼️

f:id:shimokenpi:20211019201103j:image

 

この時期に楽しめる上記のターゲット2本立て+チャンスがあれば最近伊勢湾奥で盛り上がっている青物狙いのプランです♪

 

当日の天気は晴れ☀️

 

予報では、ほぼ無風のはずでしたが朝イチはボチボチ風あり。

f:id:shimokenpi:20211019195310j:image

まぁ少し気を使えば良いというレベルの風でしたので、まずはアオリイカ狙い🦑

 

秋の定番ポイントをランガンでまわります❗️

 

しかし、ここ数回見ていた状況から進展はなくいつもの場所は相変わらず低調…

 

やっぱ今年の秋イカは、ドシャローにはあまりさしてきていませんね💦

 

例年であれば、「砂地+ストラクチャー」「岸よりの岩周り」などの水深1〜2mのエリアにもいるんですが、今年はどうも傾向が違う感じ。

 

狙うポイントの指向を変えて、少し水深のある岩礁周りにシフトチェンジ♻️

 

すると、この判断が功を奏しポンポンポーン♪とHIT✌️🦑

f:id:shimokenpi:20211019193339j:image
f:id:shimokenpi:20211019193336j:image
f:id:shimokenpi:20211019193334j:image
f:id:shimokenpi:20211019193331j:image

ありがたいことに良型揃い✌️

 

HITエギは、キーストン/エギシャープ3.5号V1

当日は、そこそこの澄み潮&ハイライトだったのでナチュラル系カラーがハマりました✌️

 

今回ボートを出してくれたボートオーナーは、キロ近い良型もGET💕

 

人生最大サイズだったみたいで、とても喜んでいました😊

 

しかし、私のイカも悪いサイズじゃないのに、キロ近いのと比べるとなんか霞んでしまいます😂

 

気持ちのよいエギングを楽しめたので、ここでターゲットチェンジ❗️

 

次なる獲物は肝パンカワハギ🐟

 

 

カワハギポイントまで移動し、アンカーを撃って腰を据えて狙っていきます✌️

 

この頃には、どピーカンの晴天無風☀️

船も安定し、狙いのポイントにしっかりロックオン🏹

 

すると、こちらもポンポンポーン‼️‼️

f:id:shimokenpi:20211019193858j:image

さらにポンポンポーン‼️‼️の入れ喰い‼️爆釣‼️

f:id:shimokenpi:20211019193927j:image

私と隣でやっていたボートオーナーは、ポロ、ポロ…

 

なぜか??

 

実は今回は、針と仕掛けを工夫したんです✌️

 

エダスを短くして、針はキツネ針のかなり小さいモノ🦊

 

25㎝を超える大型が多いところだと、この針だと心もとないですが、今回竿を出したポイントは17〜22㎝くらいが大半のポイント。

 

割り切った仕掛けを使って正解でした✌️

 

ボートオーナーに私の仕掛けを使ってもらったところ、上手いこと釣っていました♪

 

やっぱ仕掛けって大切ですね😊

 

 

しっかりとお土産が確保できたところで時間になったため港へ戻っていきます🛥

 

すると、道中どえらいイワシの群れに遭遇🐟

 

青物チャンス到来‼️‼️

 

空からは海鳥がダイブ🦅

 

しかし、肝心の青物反応ナッスィング☹️

 

ちょろっとプラグやらジグやらを投げましたが、ノーカンだったため諦め🤦‍♂️

 

そのまま、帰港・納竿となりました。

f:id:shimokenpi:20211019195613j:image

今回の釣果は、アオリとカワハギ✌️

f:id:shimokenpi:20211019195635j:image

いつもお世話になっているご近所さんにカワハギのお裾分けをし、let'sクッキング🔪f:id:shimokenpi:20211019195105j:image

カワハギは、血抜きもしておいたので肝も美味しくいただきました🤤

 

こんな新鮮で美味しい魚が食べれるのは、釣人の特権ですよね♪

 

 

さーて、次はどんな釣りが楽しめるかなぁ♪

 

 

では(^^)/