しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

2022年初釣り〜伊勢湾五目釣行〜

こんばんは!

この間お正月を迎えたと思ったら、あっという間に1月も終盤😟

そんな私は、正月休みボケも解消してきて、やっと通常サイクルに戻ってきたところです✌️

最近は、雪は降るし、トンガからの津波がくるし、コロナが猛威を奮い出すしで、なんだかイヤーな感じ満載の不穏な2022年のスタートになりましたね😂

 

さて、2022年に入ってから19日経ちましたが皆さんは初釣りいきましたか?

 

何でも新年を迎えてからの初◯◯ってなると、気合が入りますよね♪

 

私は、年明け早々の1月2日に初釣りに行ってきました✌️

 

今回は、仕事関係の釣り仲間とプレジャーで伊勢湾五目釣りプラン🎣

 

日がのぼる前に港に集合し、白み始めた頃に出港🛥

f:id:shimokenpi:20220119201724j:image

 

当日は冷え込みは厳しいものの、晴天微風の釣り日和🌞

 

最初は、飲ませのエサを確保するためイワシ祭りで賑わう豊浜へGo❗️

 

f:id:shimokenpi:20220119201956j:image

道中で綺麗な初日の出ならぬ2日目日の出を拝み、今日一日の妄想を膨らませます❤️

 

そして、豊浜着🛥

桟橋→👨‍👨‍👦👨‍👨‍👦‍👦👬👨‍👨‍👧👨‍👩‍👧‍👧

桟橋周りの海上→🛥🚤🚣‍♀️🛥🚤

丘の上も、海の上も大賑わい❗️

 

f:id:shimokenpi:20220119202410j:image

しかし、釣果の方は丘の上の特定のポイントのみ大賑わい😂

 

エサを確保するために来ましたが、私は私のエサ確保(晩飯)のために頑張ります✌️笑

 

しかし、なかなか桟橋から群れが離れないみたいでボートの釣果はイマイチ…

 

なんとか魚のエサと、私のエサを確保しましたが、予想外のタイムロス💦

 

次は、飲ませポイントに走ります🛥

 

まじめに飲ませ釣りをするのはワタクシ初めて✨

 

よくわからないことばかりだし専用タックルもないので、ライトジギングロッド+余っていたバス用リールで挑戦✌️

 

しばらくして、仲間にワラサHIT🐟

 

そして、サメ、サメ、サメ🦈😵

f:id:shimokenpi:20220119212623j:image

 

なぜかこの日はサメのオンパレード🦈🦈🦈

 

私にもアタリがありフッキング決まるも、あげ途中でプッツン×2回😂

 

けど、ラインの断面見る限りサメくさい🦈👀

 

そして、変なあたりと共に何者かがHIT🐟

ゴミ?魚?…

 

f:id:shimokenpi:20220119204129j:image

まさかの新年初フィッシュはアヤメカサゴ😆笑

よくイワシに食いついてきたな😆

 

しばらくして、重量感のある魚がHIT🐟

タックルがヤワなのでファイトがしんどいことしんどいこと💦

f:id:shimokenpi:20220119204423j:image

やっとこさ浮いてきて仲間にランディングしてもらい無事GET♪

f:id:shimokenpi:20220119203834j:image

食べるには十分サイズのワラサでした✌️

ひとまず、お土産確保🐟

 

そして、エサが無くなってきたのでポイント変更も兼ねて釣り物変更♻️🛥

 

次のポイントは、飲ませのヒラメ・青物andアジポイント🐟

 

この頃は良型アジの回遊があり、サビキやジグサビキなどで釣れているとの情報あり✌️

 

アジは釣れたら嬉しいターゲットだから、たくさん釣りたい🔥

 

みんながジグサビキ・サビキをやる中、私はこっそりやりたかった釣り方にチャレンジ✌️

 

最近流行りのバチコンアジング♪

 

魚がいるなら釣れるはず❗️と信じて、人生初のバチコンに挑戦♪

 

水深は50〜70mエリア🌊

 

PE0.5号・リーダー2号のティップランのタックルそのまんまで挑みます✌️

 

仕掛けはいわゆる逆ダンと言われるもの。

 

ホゴオモリの20号でボトムを取り、ときおりアクションを入れて張らず緩めずのテンションでアタリを待ちます。

 

すると、何かがHIT🐟

 

ボトムからグリグリと巻いてくると心地よい引き♪

 

 

f:id:shimokenpi:20220119205311j:image

狙い通りアジGET✨

お刺身とれる美味しいサイズ♪

 

この後もポロポロと釣れて嬉しいお土産確保😊

 

群の中に入るとサビキの方が連掛けできる分数は釣れていましたが、私としては釣りたいスタイルで釣れたから大満足✨

 

 

しばらくすると、タイラバをやっていた仲間に良型のタイがHIT🐟

f:id:shimokenpi:20220119205759j:image

初釣りでタイとはメデタイ😆笑

 

そして、某ポイントで青物やらが釣れていると言う情報が入りラストに一発勝負をすべく移動🛥🔥

 

ポイントに着くと、潮がよく当たりヨレも出来ていて雰囲気は最高❗️

 

私は、ジギングでボトムネチネチヒラメ狙い作戦‼️

 

感動のラストが待っているのか⁉️⁉️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キター‼️‼️‼️‼️‼️

 

 

 

 

 

 

ボトムネチネチ作戦成功❗️

 

 

 

そこそこの重量感

 

走るわけではないけど良い感じで抵抗

 

ボトムでのHIT

 

恐らくヒラメだろう

 

 

 

けど、ジギングでヒラメ釣ったことないからなぁ…

 

 

 

なんて考えながら巻き巻きして、魚影を確認🐟

 

 

 

ん??

 

 

 

なんか、違くね??

 

 

 

ん⁉️ん⁉️ん⁉️⁉️⁉️

 

 

f:id:shimokenpi:20220119210854j:image

まさかまさかの特大ハモ‼️‼️‼️‼️

 

しっかりお口にフッキング👍

 

船上は笑いに包まれました😆笑

 

ヒラメ釣るより難しいんじゃないか⁉️笑

 

ハモもヒラメに負けない高級魚なので、キープ✌️

 

 

そして、特段フィーバータイムもなくタイムアップとなりました⏰

 

綺麗な夕焼けを眺めながらの帰港となりました🛥

f:id:shimokenpi:20220119211309j:image

 

年越し早々に日の出から日の入りまでみっちり釣りを満喫できた、楽しい釣行になりました😊

 

釣り仲間の皆さん(大先輩ばかり💦)ありがとうございました&今年もよろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

さて、そんな1日中楽しんだ後にも楽しみが✨

 

そう❗️食べる楽しみ🤤

f:id:shimokenpi:20220119211643j:image
f:id:shimokenpi:20220119211648j:image

捌くのは大変でしたが、とても美味しい豪華な夕食になりました😊

 

ハモの骨切りは要特訓って感じでした🔪😆笑

 

 

 

こんな感じで、とても良い2022年初釣りができました♪

 

いい釣り初めができましたが、巷ではオミクロン株が猛威を奮い、数日後にまたまん防が発令されるようです😂

 

またしばらく釣り自粛かなぁー

 

けど、オミクロンはデルタとかと話が違う部分もあるみたいなので、ひとまず国の方針をみて身の振り方を考えよっ❗️

 

さぁ、あと2日頑張れば土日休み✨

(⇧土日休みじゃない人ごめんなさい🙏)

 

釣り行ける時に満喫できるよう、仕事頑張るぞー🔥

 

では(^^)/