しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

志摩ティップラン釣行DAY3〜ONE STEP〜

こんにちは!

正月モードもようやくとれてきたと同時に、連休長すぎて久々のお仕事に疲れてきた今日この頃です🧑‍💻

しかし、今日は華金

明日からはやっとお休みです♪

 

さて今回も、前回・前々回に引き続いて正月休みで行ってきた志摩のティップランの様子を書いていきます✌️

 

3日連続ティップラン釣行もついに最終日!

この日も朝起きるとお月さんが煌々と輝いていました🌕

f:id:shimokenpi:20230111065517j:image

そして、身支度を済ませていざ乗船🛥
f:id:shimokenpi:20230111065521j:image

最終日は、和具出船のONE STEPさんにお世話になってきました✌️

www.shima.mctv.ne.jp

ONE STEPさんと言えば、昨年釣行でボウズをかましてしまったところ😂

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

その時に海に置いてきたイカを仕留めに行きます🔥笑

 

ポイントに入る前に、だいたい何メートルに入るからとアナウンスしてくれたので、色々と考えてポイントまでの道中で準備をしておきます❗️
f:id:shimokenpi:20230111065526j:image

釣りの大前提ですが、釣行の中で仕掛けが水中にいる時間が長ければ長いほどチャンスは多いですからね✌️

しっかりと準備をしておきます❗️

 

そして、日が昇ったタイミングでモーニングバイト🌅

 

心地よい引きであがってきたのは良型のアオリ君🦑

f:id:shimokenpi:20230111065540j:image

HITエギ:KEYSTONE・REVOLT 

Day Break/デイブレイク Ver.0042 

サイズ:3.3号、重量:35g

カラー:ソイルトラッカー

 

やっぱ朝マズメにはこのカラー👍

 

まずは、前回釣行時の忘れ物を取り返せました😆笑

ひとまず幸先よし👍

前の2日間より海況が好転してくれているかな❓

 

その後、同船者の方にもポツポツHIT🦑

 

そして、私には爆弾君💣笑
f:id:shimokenpi:20230111065600j:image

HITエギ:KEYSTONE・REVOLT 

Day Break/デイブレイク Ver.0042 

サイズ:3.3号、重量:35g

カラー:CGY(限定カラー)

 

NICEサイズのモンゴです✌️

アオリ狙いの方で、モンゴのことを毛嫌いする方もいますが、これはこれで楽しいし、美味しいので私は結構好きです💕

 

その後、チャレンジ中のエジングスタイルにて気持ちの良いアタリ⚡️

あまり引かずにあがってきたのは、またもやモンゴ💣

f:id:shimokenpi:20230111065555j:image

HITエギ:KEYSTONE

モンローエギモンスターチューン

サイズ:5.0号+ホゴ錘20号

カラー:ワイルドアカマチ

keystonebrand.jp

アオリじゃないけれど、NEWロッド+5.0号のエジングスタイルで掛けた自分にとっては価値ある一杯👍

間違いなくこのスタイルが志摩で活躍するはず…

まだ、状況やアクションなど手探り状態ですけどね🔥

 

そして、昼頃になり風・潮ともに緩くなってきました☀️

 

状況的には、シンカーなしのティップラン用エギがほぼ真下に沈んでしまう状況。

とは言いつつも、船が回ったりすることはなく微速では流れているので釣りにはなります👍

状況的に、やや工夫が必要かなぁと、キャスティング用のエギにかなり軽めのシンカーを追加してなんとか流れるようにしてみたり、少しキャストして引いてみたり、、、

あっ‼️

こんな時のためになけなしの秘密兵器を1個持ってきていました♪

f:id:shimokenpi:20230111065530j:image

Day Breakの初期プロト品✨

現行が35gに対して、こちらは27g⚖️

数本持っていましたが、秋シーズンのカヤックTRや知多の浅場TRでロストしてしまい、残るはこの1本のみ😂

釣り座がトモだったので、こちらの軽めのエギを軽くキャストして下の図の様に流して広く探る作戦に🦑

f:id:shimokenpi:20230113081243j:image

すと答えは早かった‼️

2セット目止めた瞬間に魚かと思うほどのパチンッと弾くアタリ⚡️

しかし、ホントにパンチだったので乗らずというか、もはや合わせず即座にフリーフォール⤵︎

するとフォールでラインが止まりHIT🦑

いい引きであがってきたのは、良型アオリン♪

ん⁉️

同サイズのオスの追尾あり‼️🦑

隣の方に釣ってもらえる❗️と思いましたが、タイミング悪く仕掛け交換中…😂

こうなれば自分で❗️と思い、イカをあげずに船縁の表層で泳がせていると、先に針がかりしているイカ&エギめがけて抱いてきました🔥🔥🔥

ごっつぁん‼️‼️と合わせを入れるも、少し針がかりしてすぐにフックオフ🪝

墨を吐いて海の底へ沈んでいきました😂

その後、先にHITしていたイカちゃんを無事ランディングしていただきました✌️

f:id:shimokenpi:20230111065544j:image

HITエギ:KEYSTONE・REVOLT 

Day Break/デイブレイク 初期プロト

サイズ:3.3号、重量:27g

カラー:リーフトータス

 

うーん良型♪

しかし、いいもんが見れました✌️

 

そして、納竿⚓️

f:id:shimokenpi:20230111065743j:image

結果的に、最終日の釣行で1番いい釣果を残せて気分は晴れ晴れ☀️

良型アオリ2杯に良型コウイカ2杯の計4杯🦑

f:id:shimokenpi:20230113075707j:image

ONE STEP船長さんありがとうございました😊

 

今回の泊まり込み釣行で色々な経験ができたし、海が少しずつ変わる様子も感じられました🌊

なかなかこんなリッチな計画は立てられないけれど、またこんな釣行もしてみたいと思いました😊

 

この3日間で、乗船させていただいた船長さん、楽しくおしゃべりしてくれた同船者の方々、そして志摩の海、ありがとうございました😊

 

帰りにはなんと虹まで出現🌈

f:id:shimokenpi:20230111070657j:image

最高のフィナーレとなりました😊

 

まだまだ、とりきれないイカがいるのでもっと腕を磨いていきたいな🔥

 

では(^^)/