しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

志摩沖エジングスタイル備忘録①

こんばんは!

今日は月曜日🗓

週が始まったばかりなのに、早くも週末がこないかなぁなんて考えてばかり…笑

そんな釣りバカは私だけではないと信じたい😆

 

さて今回は、このところチャレンジしている三重県志摩沖でのエジングスタイルについて自分の覚え書きということも込みで書いていきたいと思います✏️

 

ん?

 

「エジング 」じゃなくて「エギング」でしょ?と思った方も多いと思います。

そんな釣り方の説明から、模索中のタックルなんかについて記録しておこうと思います

 

 

 

 

 

エジングとは

 

まずエジングとは…

詳しくはコチラを読んでみてください💁‍♂️

keystonebrand.jp

ざっくり言うと

・沖縄発祥

・エギング+ジギング

・ディープで威力発揮

こんな感じのティップランと異なった釣り方のことを言います🦑

 

 

なぜ志摩沖でエジングをするのか

f:id:shimokenpi:20230116211526j:image

動機は以下の点

 

1.デカイエギの方がアピール強いっしょ❗️

2.デカイエギの方がデカイカ釣れそう❗️

3.誰もやれないディープ狙えるっしょ❗️

4.他の人と違う事やれば、他の人には釣れないイカが釣れるでしょ❗️

 

なんてことを思ってのこと✌️

エジングスタイルではまだコウイカしか掛けられていませんが、自作シンカー+モンローエギモンスターチューン5.0号のティップランではアオリを掛けています🦑

f:id:shimokenpi:20230116211704j:image
f:id:shimokenpi:20230116211656j:image
f:id:shimokenpi:20230116211700j:image

志摩沖でデカイエギを使ってイカが釣れるのは、自分の経験から確信を持っています👍

船頭さんの話なんかを聞いていると100mくらいの棚でも、泳がせのアジをイカにやられると言う話も聞きます。

つまり、志摩沖にはまだ開かれていない扉があるはず…🚪

その扉を開くための鍵を探しているところです🗝

 

 

使用タックル(タックル遍歴)

①手持ちジギングタックル流用

f:id:shimokenpi:20230116211111j:image

ロッド:スミス オフショアスティック HSJ
CSシリーズ HSJ-CS66/ML

リール:シマノ オシアカルカッタ オシアカルカッタ 200HG

使用感:ギア比・ロッドアクション共に不向き

②ロッド新調

f:id:shimokenpi:20230116211434j:image

ロッド:クレイジーオーシャン オーシャンウィップTR OWTR-B75M

リール:シマノ オシアカルカッタ オシアカルカッタ 200HG(巻上げ78㎝)

使用感:ロッドは、大型イカ・重い仕掛け専用のロッドだけあって◎。しかし、ロッドが長くてしっかりアクションつけられる分、リールの巻上げ長不足が露骨に影響するように。

③手持ちリールの1番ハイギアをセット

f:id:shimokenpi:20230116211444j:image

ロッド:クレイジーオーシャン オーシャンウィップTR OWTR-B75M

リール:アブガルシア レボ ビッグシューター WM50(巻上げ95㎝)

使用感:まだお試し前。だけど、リールがデカイのよね…とりあえずこの組み合わせを試してみて良さそうならシマノスコーピオンMD300XGLH(巻上げ107㎝)が欲しいなぁと考えているところ。

 

今はとりあえずベイトタックルを揃えていますが、スピニングタックルも試してみたいと思っています👍

 

 

ライン

f:id:shimokenpi:20230116210828j:image

PE1.0号+フロロリーダー3.0号

志摩沖の場合0.8号まで落としても良いかなと思いますが、仕掛けも重量級で激しいアクションも試しているので慣れないうちはしばらく1.0号を使用してみようと思います。

慣れてきたら次は0.8号で、なるべく水の抵抗がないラインシステムでやってみよー

 

 

リグ

f:id:shimokenpi:20230116210534j:image

キーストンモンローエギモンスターチューン5.0号or4.0号orエギ大分プラプラ5.0号

ハリミツ スーパーボトムトリプル

ホゴオモリor六角オモリ 15〜40号

 

とにかくデカイエギで、デカイイカを🔥

3.5号を使っても良いのですが、そのサイズのエギを使うならティップランでも良いかなと…

エジングの場合は、あえてこのサイズのエギにこだわっていきたいところです✌️

 

 

 

アクション

f:id:shimokenpi:20230116210639j:image

基本的には、ボトムをとってアクションつけてステイとティップランと似た様な感じ。

しかし、大きく煽ってステイやボトムから高速巻上げステイなしフォールなど色々と試しているところです。

リグの形状的にどれだけ激しく動かしてもダートするわけではないので、キーポイントは「速さ」と「緩急のメリハリ」だと思っています。

沖縄でエジングをやったことがあるわけでもないし、周りにやっている人がいるわけではないので、本当に手探り状態。

1から自分で試してみるから分かることもあると思うので、根気強く色々と試してみようと思います。

 

 

 

今後の課題

f:id:shimokenpi:20230116210716j:image

タックル・アクションは自分次第ですが、ポイント開拓は中々自分だけではできません。

今お世話になっている遊漁船の船長さんには許可をとってこの釣り方をティップランと同時にやっていますが、ポイント的には深いところでも60m近辺。

ティップランだとそんなディープばかりやっているわけではいので、今だと45mより深場になったときにティップランタックルからエジング タックルに持ち替えて試している感じです。

そのうちチャーター便予約してディープ探索もやってみたいところです🛥(お金が持てば…💸)

 

 

最後に

 

まだまだ私自身はやり始めたばかりの釣り方ですし、志摩沖でやる人もいない釣り方なので、とにかく分からないことだらけ。

だからこそ面白い‼️

ひとつひとつ課題をクリアしていって、正解に近づけたらと思います😉

もちろんティップランという軸となる釣りがあってこそですが、エジングの利点を自分なりに見つけ出して状況に合わせてティップランと使い分けができるようになればと思っています✌️

 

では(^^)/