しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

豊浜イワシ祭り

こんにちは!

昨日は午後からイワシ祭りで湧いている豊浜漁港に行ってきました🐟

イワシが絶好調という話は前から聞いていましたが、ただでさえ人の多い豊浜漁港…

それが、そんな情報が出回るとさらに大変なことに…

土日は満員電車状態での釣りになってしまうはず…

先日ドライブがてらみに行くと、こんな状況😳

これじゃのんびりはできんのぉ…

ありがたいことに昨日は午後からフリーだったので、平日の豊浜を満喫してきました♪

家を13時半頃出て、釣具屋により仕掛けを購入🎣

現地に着いて釣り始めたのが15時頃。

到着した時は曇りでしたが、雨予報☂️

平日+天候の影響もあって釣り場の人はボチボチ

まぁ、それでも平日の昼間にこれだけ人が居る釣り場って凄いですが🤣

桟橋の付け根近辺を中心に外向きは青物狙いのルアーマン6割イワシ狙いのサビキ組が4割といったところ。

私は桟橋の中ほどの内向きに釣り座をかまえることにしました。

竿を出したらすぐ来るかなと思いましたが、最初の30分ほどはたまに掛かるのみ🐟

周りの様子を見ると、桟橋の付け根内側付近に群れが溜まっているようで、そちらで釣りをしている方はいいペースでイワシを掛けています。

コマセも簡易的なものを持ってきましたが、なしでも釣れるという話を聞いていたので、まずはコマセなしから。

なかなか釣れないので、少しずつコマセを使いながらやるも、コマセを嫌がって逃げているようにも…

まぁそのうち釣れるだろうとサビキの種類を変えたりしながらやっているとフィーバータイム到来✨

下を覗くと…

分かりますかね?

少し見にくいですが、コレぜーーんぶイワシ🐟

海の中真っ黒🐟

入れパク♪

こうなるとサビキは漁みたいになってきます😆

1匹掛かったらすぐにあげるのではなく、そのままほかっておくと2匹目、3匹目と追い食いしてきます♪

パーフェクトだとなかなかの重量感!

感覚としてはビニールのサビキよりも魚の皮のサビキの方が食いが良かったと思います。

仕掛けにそんなにこだわらなくてもかなり釣れますけどね👌

サイズは小さいやつで17㎝くらい、大多数が20㎝くらいの良型ばかり♪

今回は、自宅の分だけではなく友達にお裾分けするミッションつきなので黙々と数を稼いでいきます。

イワシ祭りに湧いているのは、釣り人だけではありません!

まずは、本業の漁師さん🚤

こんなところで網を広げて、イワシが通るタイミングで一網打尽!

あまり、入ってなさげでしたが…

次に、水鳥🦆

釣り人がこぼしたイワシを必死に食べていました。

他にも、青物やヒラメなどの肉食魚や、スナメリなんかもイワシを求めて豊浜に集結しているようです😆

いろんなもんに狙われるイワシが少しかわいそうに思えてきます…

17時になったので夕食に間に合わせるために納竿🎣

約2時間でクーラーいっぱいに😁

(↓お裾分け後)

帰り際に、青物の群れが回ってきたみたいで外向きはプチフィーバー!!

ボイルの音が凄まじく、波飛沫が飛び散っていました😳

知多半島のショアであんな光景を見るなんてこと、この先あるのだろうかってくらい凄かったです。

数人の方はブリを何本かあげてましたよ🐟

まぁ、土日ではルアーなんか投げていられないし、よほど強いタックルでゴリ巻きしないとお祭りしてぷっつんでしょうがね…

自宅に帰って改めてクーラーを覗くと、やっぱ多い…

数えてはいないけど、少なく見積もっても150匹くらいはいたかな…

隣に住んでいるオバちゃんにプレゼントし、ミッションだった友人にプレゼントし、友人の実家分も持って行ってもらい、さらに先輩にもお裾分け🐟

それでも、我が家の分には十分すぎるくらいの数🐟

気合を入れて捌いていきます!

まずは、お刺身!!

コレが食べたくて釣りに行ったようなもん♪

釣りたてを潮氷で即氷締めした鮮度抜群産地直送の最高のイワシ

脂乗りまくり、臭みゼロで、今まで食べたイワシの刺身の中でダントツの1位✨

最高すぎました😆

その他は、後日の料理用に処理していきます。

頭を落として腹を出した状態のものと、開きにしたもの袋に詰めていきます。

そこでオススメなのが、簡易的に真空にできる袋とポンプ。

普通のジップロックとかよりは少し割高だったと思いますが、かなり綺麗に保存できます。

しっかり真空にできる機械の良いものを使うのも良いのでしょうが、汁気がつきものの魚には原始的な手動のポンプが壊れる心配もなく安心♪

コレは以前名古屋のスーパービバホームで買いましたが、イカの保存にも使っていて大満足のグッズです!

全部冷凍保存ももったいないので、久々に干物も作りました✌️

酒のつまみにもなる、みりん干しと丸干し🐟

上手に出来てくれるでしょうかね😙

完成が楽しみです♪

魚を全部捌くのと、台所の片づけで合計3時間ほどかかりました💦

美味しく食べるためとはいえ、魚を捌いて久々にヘトヘトになりました😵

が、そこでゆっくりと眠らないのが下谷スタイル!!笑

22時半から再び南知多に旅立ちましたとさ🎣

雨の中朝方までメバルポイント開拓をしてきましたが、良い結果はでませんでした。

残念…

今晩も行ってきますかな👍