しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 知多秋イカ開幕!!

こんにちは。 そろそろ秋イカエギング行きたくてムズムズしてる方も多いのではないでしょうか? この週末に様子見しに行く方も多いと思います 今日は雨予報でしたが、なんとか持ちそうな空… イカ依存症の私は居ても立っても居られず、手足に震えが。笑 禁断…

エギングの必需品 偏光レンズ

こんにちは。 エギングに限らずですが、どの釣りをする際にも必要になってくる釣り道具のひとつに「サングラス」があります。 必要な理由としては、 【安全面】 1.紫外線や強い光から目を守る 2.釣り針などから目を守る 【釣りやすさ】 3.水中や糸などを見や…

秋イカエギングのエギのサイズ

こんにちは。 SNSを見ていると秋イカが開幕している地域も増えてきましたね♪ 私の住んでいる知多でも釣れ始める頃です♪ でも、今週雨予報…☔️ いつ、初秋イカいこうかしら… ところで、皆さんは秋イカエギングをするときに何号のエギを使っていますか? 今回は…

ナマズのち温泉

こんにちは。 昨日は、温泉に行くついでにナマズ修行に行ってきました。 まず、夕方の日があるうちからナマズポイントをランガンしてきました! ポイントは、愛知の鯰人にとってはメジャースポットの境川と天白川です。 まず、境川の河川敷を遡りながら要所…

2019 知多秋イカエギング開幕目前!

こんにちは! 8月もあと残すところあと1週間… あっという間に夏が終わってしまいますね。 夏は終わってしまいますが、9月になればエギンガーが待ちに待った秋のアオリイカシーズンがスタートする頃です! 今年の知多の春イカは10年に1度クラスの大当たりでし…

秋イカエギングの始め方③【テクニック編】

こんにちは! 前回までに秋イカエギングの始め方ということで、【道具編】【ポイント編】と書いてきました。 shimokenpi.hatenablog.com shimokenpi.hatenablog.com 道具が揃って、ポイントに着けば、あとは釣るだけ! 今回は釣るためのテクニックを書いてい…

秋イカエギングの始め方②【ポイント編】

こんにちは! 今回も秋イカエギングについて書いていきます。 書きながら自分が普段考えていることを整理しているってのもあるんですがね(^^) 前回は、秋イカエギングの始め方①で道具選びについて書きました。 shimokenpi.hatenablog.com 道具が揃ったら次は…

秋イカエギングの始め方①【道具編】

こんにちは! 少しづつ日の入りの時間が早くなり秋を感じる日もある今日この頃です。 もうすぐ9月ということで、秋イカシーズン目前!! 初心者でも比較的簡単に釣れて、手軽に始められる秋イカエギング。 私が初めてアオリイカを釣ったのも秋でした。 この…

カヤックDAY

こんにちは! お盆を過ぎたのにまだまだ暑い日が続きますね 今日は、台風が過ぎてイイ天気になったのでカヤックを出してきました♪ 一応マゴチを狙ってきました! 2年前に買ったカヤックですが、去年は1回も出せませんでした 天候が良い時にツレと予定が合わ…

台風前のナマズ釣り

昨日は、台風の雨が本降りになる前に釣り友とナマズを探しに行ってまいりました。 今シーズンまだナマズをゲットできていないので、なんとか今年初物をゲットしたい! ナマズに限らず今シーズンは魚をあまり釣っていないんです イカやタコばっかりやっていた…

エギンガー必見の本

こんにちは。 今日、明日、明後日は台風の影響で全国的に大荒れになりそうですね お盆休みで釣りに行く予定が中止になってしまう方も多いのではないでしょうか… 海、川などの水辺は、増水や高波など危険がたくさんあるので釣りに行く方は気をつけて下さいね…

魚を釣るには…?

こんにちは! いきなりですが、魚を釣るために必要なことってなんだと思いますか? 私は、「環境、運、腕、道具、知識」だと思っています。 これらのバランスがとれた時に釣果につながるイメージです。 バランスがとれるといってもそれぞれの要素が釣果に影…

知多アオリのオフシーズン

こんにちは 知多のアオリファンの方は、この夏何を釣っていますか? 知多のアオリの場合だと、 5月〜7月 春の親イカ 8月 オフ 9月〜11月 新子 12月〜4月 オフ という感じのサイクルの方が多いのではないでしょうか。 8月は、新子もまだまだ小さくアオリ用の…

昨晩の悲劇

こんにちは(^^) 昨晩は岡崎に住んでいる釣り仲間のところへ、ナマズ狙いに行きました! 釣り仲間から仕事が終わったと連絡を受け、下道で岡崎に向かいます 22時前に釣り仲間のアパートに到着し、近くのポイントの目星をつけいざ出発! 一箇所目のポイントは…

タコのちカメラ

こんにちは! 今日は知多半島パトロールに行ってきました まず、向かったのは師崎エリア 自分の中で最近不調だったタコから様子を見ます 今日はなんと2投目でヒット! 300gくらいの小型ちゃん 調子がいいかな⁈と思いましたが爆釣とはならず、2時間くらいで3…

釣りの小物紹介

こんにちは! 釣りに行きたくても天候や仕事で行けない時ってありますよね? そんな時私は、釣具屋に行ったりネットショッピングで釣具を物色しています。 ラインだけ買う予定が「あ!これ安い」「こんな便利なものがあるんだ!」「たしかポイント貯まってた…

知多アオリの産卵時期

こんにちは。 もう少しでお盆ですね!お盆休みで釣りに行く方も多いと思います 最近の知多の海は、春イカシーズンも終わり1〜2センチの子イカが見られる時期になってきました。 師崎あたりで海を覗いてみると、流れ藻などゴミと一緒にアオリの赤ちゃんがふわ…

タコのちラストエギング

今晩は 今日は、夕方からオクトパッシングのついでに今シーズンの知多親イカのラストエギングに行ってきました。 今回も釣り友と一緒にふらついてきました♪ 結論から言うと今回もボウズ 今回は今までタコ狙いで竿を振ったことがないポイント巡りでした タコ…

タコのちアジ

こんにちは 昨日の夕方は、釣り友と南知多方面に竿を振りにいってきました! 狙いは特に絞らず、タコ、アジ、コチ、クロダイあたりで海を見てターゲットを決めようプランでした 15時出発 今回は助手席だったので、景色を見ながらのドライブ♪ 海に着いたのが1…

気候と生き物

こんにちは。 夏真っ盛り!8月に突入しました! ここんとこは夏らしい晴れが続いていますね 地域によってはゲリラ豪雨もありますが⚡️ 今回は、最近気になっている「気候と生き物」の関係について書いて行こうと思います。 今年の知多半島は、春アオリの大当…