しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引本浦のボートエギング

今年の3月末に、紀北町のエヌテックマリンさんで春イカ狙いで初めてガイド船に乗りました。 この日は中井船長の船が点検で志摩へ行ってしまうとのことで、藤倉船長の船に乗せていただきました。 ティップランとキャスティング両方の準備してきてとのことだっ…

知多半島の藻場

今回は、知多半島での春イカを狙う際の藻場について書いていこうと思います。 春イカといえば藻場というイメージがあります。 私が知多で春イカを狙う時も、やはり藻のことは念頭においてポイントを選んでいます。 知多半島の藻場の種類は大きく3つだと考え…

エギのカラー選択

こんにちは!皆さんは、エギのカラーってどうやって選んでいますか?私は気分です。笑 どうしても、いい思いをしたカラーばかり使ってしまう人も少なくないはずです。 私もその1人… 私のカラー選択の仕方は気分ですが、良く使うカラーは緑系です。 これは過…

知多半島水温の話

今回は春イカ開幕に大切な水温について考えていることを書こうと思います。 愛知県の知多半島が面しているのは伊勢湾、三河湾です。 今回は、私が竿を出すことが多い伊勢湾について書いていきます。 はじめに、伊勢湾の特徴と水温が上がりにくくなっている原…

キーストンとの出会い

私がキーストンのエギと出会ったのは3年前です。 チューニングなしでバランスの良い超スローフォールのエギを探していました。 そのようなエギが必要だと感じ、エギシャープが必需品になっていった理由は、主に3つあります。 1つ目は、知多半島という遠浅な…

自己紹介

はじめまして!釣りキチのしもけんぴと申します! 今まではFacebookに簡単な釣行記等を書いていましたが、SNSに長文載せるのもあれなんでこの度ブログを始める事にしました。 釣りのコトを書いていく予定ですが、まず簡単に私が普段やっている釣りのジャンル…