しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

越前ヤリイカ探し旅part①

こんばんは🌙

 

今日の知多は風も弱めでメバリング日和!

もともとは、知多で相棒とメバリング予定でした🎣

 

 

 

しかし、今朝目を覚ますと衝撃のLINEが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimokenpi:20200228184833j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

相棒「朗報だ!福井行けそうや!」

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、昨日風呂に行ったときに

ヤリイカ狙いに行きたいねー🦑」

「いついこうかねー」

って話しをしていたところだったのです😙

 

レスポンス早過ぎ😆

 

 

ということで今晩は急遽福井県越前方面にヤリイカを狙いに行くことになりました♪

 

ちなみに今は相棒が仕事終わるの待ちで、時間潰しにブログ書いております✏️笑

 

 

ヤリイカを狙いに行くのは、今回が初めて🦑

 

ヤリイカの狙い方は、餌巻きテーラー・スッテ・エギなど色々あるみたいです。

今回は、エギングで狙うことにします。

エギングと言っても、アオリで使うような普通のエギを使うのではなくて、今回使うのは餌巻きエギ!

 

その名も、通称邪道エギ

f:id:shimokenpi:20200228190405j:image

正式には、早福型/邪道編(邪道エギ)と言います。

キーストンのエギの中でも、非常にユニークなエギになります♪

エサを背中に背負わせて、そのエサをワイヤーでクルクル巻いてエギに固定して使うタイプのエギです。

 

👇詳しい説明や使い方はキーストンのHPで見れます。

www.keystonebrand.jp

 

ちなみにパッケージ裏も面白いですよ😆

 

私は普段アオリ狙いのエギングで、エサを乗せずに使っています。

メインの用途としては餌巻き用のエギですが、餌なしで使うと横っ跳びアクションが素敵なエギとしても使えるんですよ♪

 

話が少しアオリ方面に逸れましたが、今回はこの「邪道エギ」でヤリイカを狙っていきます。

 

 

 

エギはこいつを使うとして、次に大切なのはエギに巻きつけるエサ!

 

色々ネットで調べたところ、ササミキビナゴを使うようです。

さらに、エサ持ちを良くするために塩で締めるのが良いとのこと。

 

ということで、エサをスーパーで確保!

f:id:shimokenpi:20200228190740j:image

安くて、ヘルシーな素晴らしい食材♪笑

 

エギに乗るサイズに切って

キッチンペーパーを敷いたバットに並べて

塩をふんだんにまぶす!

f:id:shimokenpi:20200228190846j:image

キビナゴ買うのがもったいないから、この間豊浜で大量に釣ったイワシを冷凍庫から取り出し代用品として追加🐟

 

しっかり締める時間がないので、重石を置いて早く水分を出します。

f:id:shimokenpi:20200228191626j:image

 

1時間おきくらいにキッチンペーパーを交換して、塩を少し追加してを3セットほど。

 

完成!!

f:id:shimokenpi:20200228191815j:image

イイ感じに締まってくれました♪

 

さらに、ちょっとした遊び心で秘密兵器を😏

f:id:shimokenpi:20200228191935j:image

カワハギ釣りでアサリを締めるのに使う、旨味成分入りの塩!

 

タッパーに移し替えてから思いついたので、道中で旨味が染み込んでくれることを期待してフリフリ♪

f:id:shimokenpi:20200228192104j:image

はたして釣果に差は出るのだろうか⁈

 

それ以前に釣れるのだろうか😆

 

荷物もまとめて準備完了!!

f:id:shimokenpi:20200228192423j:image

 

初めてやる釣りはやっぱワクワクしますな♪

 

相棒から連絡もきたことだし、それでは行ってきまーす!

 

釣果は次回のブログにアップします!

 

乞うご期待⁈😙

 

では(^^)/