しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

愉快な仲間と串本遠征③

こんばんは!

今回も串本遠征の続きの記事で、これで最終編です!

前回までの記事はこちら👇

起床

朝4時半起床⏰

外はまだ真っ暗🌙

アラーム鳴ってんのに起きない人や、すでに起きている人、各々のペースで出発の準備を進めます。

私は朝が強いタイプの人間なので、さっと起きて顔洗って歯磨きして着替えてあっという間に準備完了!

みんな準備が完了したところで宿を後にします。

釣り場へ出発

この日は昼前には納竿予定なので、串本の近場をメインに探るプラン🚙

まず目指すポイントは、実績十分のメジャーポイント🌊

宿から15分ほど車を走らせていくと、第1ポイントに到着。

しかし、入り口にコロナの関係で年内は堤防での釣りやキャンプなどを禁止するとの看板が💔

まぁ普段の日常に戻ってきたとはいえ、まだまだ油断できないので仕方がありませんね。

今度来た時に気持ちよく釣りができるよう、今回は別のポイントに移動🚙

第2ポイント

次に向かったのは、第1ポイント15分ほどのポイント。

目星をつけていた朝マズメに撃ちたいラインには先客が4人ほど。

こちらも残念ながら諦めて、車ですぐのお隣のポイントに🚙

第3ポイント

次に向かったポイントは、堤防に人がいるものの歩けば広く探れるポイント🌊

ここで竿を出す事に決定!

ポイントに着きタックルを完成させる頃には完全に夜は明けてしまいました☀️

薄明かりのおいしい時間は逃してしまいましたが、まだまだ勝負をかけられる時間帯🦑

気合いを入れていきまっせぇー!!!

広い釣り場なので、それぞれが気になるポイントへ散り散りになり探っていきます🎣

私は後輩のゲーリーと、ポイント最奥へ🚶‍♂️

最奥へ入った狙いは2つ。

1つ目は、山からのドシャローがあるから。

朝マズメのドシャローには、夜の間にベイトを追いかけて入ってきたイカの残党がいる場合があるからです。

また、限られた時間で釣果を伸ばすにはシャロー勝負が早い!!

2つ目は、山のすぐ下のため山陰になり朝マズメの影響が長く続いているかも?と考えたからです。

快晴の日より曇天の時の方が、朝マズメフィーバーがダラダラ続くことがあります。

光量の影響だと思いますが、同じようなイメージで光量の少ない山陰をチョイス!

そして、ポイントについての第1投!

狙うラインは、山沿いのブレイクのシャロー側🐟

立ち位置は、ブレイクとほぼ平行にトレースできるポジションをチョイス。

ボトムをとり、地形をイメージしながら丁寧に探ると…

つぅーん!

とラインを引っ張ってくれる気持ち良いバイト!

合わせも決まりました!

しかし、軽量級😂

かなりちゃいちーなアオリイカGET🦑

朝イチ第1投でHITとは、かなり幸先の良いスタートです♪

同じラインを狙いますが追加の反応なし。

同じことを繰り返していてもいい展開にはならないなと、次はブレイクから先の少し水深があるところをボトムから丁寧に探ってくる作戦。

さらに、とりあえずアオリの顔は見ることができているし、深場を探ってサイズアップも狙っちゃえという魂胆です😁

ここでのエギのチョイスは、エギシャープ3.5号V1グリーンアジベースブルー🦑

信頼できる大好きなカラーをチョイスし、自分の活性を上げていきます⤴︎⤴︎笑

なぜかこのカラーは、南紀での相性もいいんですよね♪

狙うポイントは、特に障害物があるわけではないのでブレイク周りがひとつ大切になってきます。

そこまで活性も高く無さそうなので、狙うエリアを扇状に細かく区切って丁寧に探ります。

ブレイクと平行に引けない時はこういった狙い方が効率いいですよ!

しばらくすると、フリーフォールの最中に一瞬鋭くラインが弾かれました

これは!と思いさらにその場でネチネチ作戦。

スラックを多めにとったしゃくりで移動距離を抑えます。

すると、フォール中のラインがピタッと止まりました♪

今度こそっ!とフッキングをかますと、ボチボチの重量感♪♪

まってましたよ!この重み!!

あがってきたのは秋にしては良型アオリイカ🦑

狙い通りの一杯はキモティー!!!

欲を言えばキロアップが欲しかった…

釣れてくれたイカちゃんにも申し訳ないし、贅沢は言ってられませんな…

ひとまず満足したので、朝食をとりに車までお散歩🚶‍♂️

気持ちの良い朝食&アオリ童貞卒業

車にみさきロッジで用意してもらった朝食の弁当を取りに行き、仲間にデリバリーしながら釣り座へ帰還🚶‍♂️

仲間達は釣れていない様子。。。

私の釣り座へ戻ると、アオリイカ童貞のM先輩がアオリをぶら下げているではないですか😍

この日は、M先輩のアオリ童貞卒業日になりました♪

M先輩おめでとうございます🎉

後から聞いた話では、釣った時に周りに仲間がおらず、喜びをどこにぶつけていいのかわからなかったとのこと😆

さらに、興奮のあまり震えていた&イカからカンナ外すのにペンチを使って外そうとして後輩のゲーリーに「ひっくり返せば外れますよ」とツッコミをうけてあたとのこと😆😆😆

この興奮、めっちゃわかります😆

M先輩にとって忘れられない日になったことでしょう😊

そして、気持ちよく朝ごはん🍙

釣りと、海と、仲間と、ご飯!

最高です♪

それからO先輩もアオリを追加🦑

コロッケサイズはそこそこいるみたいだけど、良型はそんなにいないみたい…😂

スーパーグレ釣りおじさん現る🐟

しばらくして、私たちが釣りをしている近くに1人のおじさんが入ってきました。

すると、開始早々良型のグレ連発!!

思わずみんなで浮きの動きに注目してしまいました。

同級生のAが、カゴ釣りをやるとのことなので私も便乗して餌釣りに変更🎣

私はルアーロッドに針とガン玉というテキトー仕掛け😂

何かしら釣れてくれたら嬉しいな♪

餌はカゴ釣りのカゴに入れるオキアミを拝借🦐

しかし、付餌用ではないのですぐに餌だけ取られてしまう💦

しばらくやっていると要領を掴めてきて、コッパグレやベラなどが遊んでくれました♪

小さい獲物は遊んでくれますが、エギングロッドで釣るには引きが弱すぎる…ってことでジグ単用のアジングロッドに変更♪

ライトなロッドだと小物の引もとてもスリリング😙

これはこれで楽しい♪

しばらくやって飽きてきたので、その辺回遊してくる70センチ近いデカいボラでも食ってくれんかなと目の前にキャストすると

なんと

フォールでナチュラルに捕食!!!

マジかっ!!!

すかさずフッキングをしましたが、フッキングとほぼ同時にラインブレイク…

そりゃエステル0.2号に1.5lbのリーダーでは瞬殺ですわな😂

その後特段いい獲物もとれず、昼前になったので納竿となりました🎣

昼食・男気じゃんけん・記念撮影

最後の締めに潮岬タワーに昼食をとりにいきました🍚

私が注文したのは、大好物のマグロメガ天丼♪

リーズナブルでボリューミー♪

火を通したマグロなのにパサパサしておらず、しっとりジューシーで旨味たっぷり!

ここにくるといつも同じものばかり注文してしまいます😆

それぞれ食べたいものを注文し、長い長い帰路に備えて腹ごしらえ。

お腹いっぱい食べた後は、お土産購入タイム。

一回の売店でお土産を購入。

私は自宅用に梅干しを購入。

あと、大好きなウツボちゃん❤️

南紀らしいものを買えて満足!

そしてそして、毎回恒例の男気じゃんけん!!

今回は、食後のデザートのソフトクリーム🍦

数回あいこの末、私とM先輩が勝ち!

やっと男気を見せられると意気込んでM先輩と勝負しましたが“残念ながら”じゃんけんに負けてしまいました😙

ということで、M先輩6人分のソフトクリームお買い上げ🍦

とーっても美味しいソフトクリームでした♪

最後に望楼の芝にある石碑までお散歩🚶‍♂️

相変わらず気持ちの良いところです♪

そして本州最南端の石碑で記念撮影📸

星とかも撮りたかったけど、このために一眼レフを持ってきていたんすよ♪

そして、大阪から来ているAとはここでお別れ👋

(Aは気合いで残業フィッシングしていったみたいです😆)

私たちは再び4時間ドライブ🚙

そして、無事に地元に到着し解散となりました。

最後に

今回の釣行で改めて仲間の素晴らしさ、釣りの素晴らしさを感じました。

青春を共に過ごした仲間と久々に集まることができ、釣りの人にとっては天国のような串本で釣り三昧でき、さらに美味しいご飯・お酒をいただくこともできて、贅沢の極みの週末になりました。

みんなでまた釣り旅いきましょうね!!!