しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

エギングの必需品 偏光レンズ

こんにちは。

エギングに限らずですが、どの釣りをする際にも必要になってくる釣り道具のひとつに「サングラス」があります。

 

必要な理由としては、

 

【安全面】

1.紫外線や強い光から目を守る

2.釣り針などから目を守る

 

【釣りやすさ】

3.水中や糸などを見やすくする

 

の3つがあると思います。

 

特に2番目の理由は大切!!

ついこの間も、タコがテトラに張り付いて引っ張り合いしていたら、身切れした拍子にエギが弾丸のようなスピードで目に向かって飛んできました💦

引っ張る向きを考えてやっていたつもりでしたが、本当に危なかったです💦

この時に目を守ってくれたのがサングラスでした。

サングラスには傷が入ってしまいましたが、失明するよりはうんとマシです。

f:id:shimokenpi:20190828202116j:image

サングラスをかけていなかったときのことを考えるとゾッとします…😨

こんな自身の経験からも、目を守るためにサングラスをすることをオススメします。

「自分はそんなヘマはしねーよ」と思っている方も、周りの釣り人の仕掛けが飛んできたり、自分以外の要因で何か被害を受けてしまう可能性もありますからね。

ということで、釣りをするには安全面からサングラスが必要です!

 

3つ目の理由「水中や糸を見やすくする」は、特にエギングでは必要な要素です。

ご存知の方も多いと思いますが、サングラスのレンズの種類で『偏光レンズ』というものがあります。

英語で「Polarized(ポロライズド)」と表記されている商品もあります。

釣りをする際は、この偏光レンズのサングラスをかけることをオススメします。

偏向レンズは普通のレンズとは違い、水面のギラつきを大幅に軽減してくれます。

仕組みは、レンズの中に偏光膜を挟み込み乱反射(余計なギラつき)だけをカットするというものです。

このおかげで、水中の障害物の様子や、魚やイカの有無、糸の様子などがよく見えるようになります。

特に秋イカエギングは、サイトフィッシングを多用します。

この時に偏光レンズをつけているかどうかで釣果にかなり大きな差が出てきます。

これは誇張して書いているのではなく、本当の話です。笑

私なんて南紀にエギングをしに行った時に偏光レンズが入ったサングラスを忘れてしまい、ないと釣りにならんということで現地で新しく買ったくらいです😎

 

見え方はこのくらい違います。

(使用レンズ タレックス トゥルービュースポーツ)

 

【偏光レンズ】

f:id:shimokenpi:20190828201301j:image

【裸眼】

f:id:shimokenpi:20190828201310j:image

これは、実際に私が使っているサングラスのレンズの裏にスマホのカメラを入れ、お風呂で水を入れた桶の中を撮った様子です。

背景の写り込みがほとんどなくなっているのが分かると思います。

これは室内で撮影しましたが、海などはもっとギラギラしてますからさらに見にくいですよね。

 

実際の海だと…

 

【偏光レンズ】

f:id:shimokenpi:20190828214642j:plain

【裸眼】

f:id:shimokenpi:20190828215024j:plain
これは、同じ角度ではないので微妙な比較になってしまいますが、偏光レンズ越しに海を見ると、このようにウィードの起伏等がよく見えます。

偏光レンズがないと白いモヤがかかったように反射して水中がよく見えません。

 

乱反射を抑えられるだけで、釣りにつきものの車の運転もかなり楽になりますよ♪

フロントガラスの写り込みが減ったり、対向車や前の車の反射もかなりマシになります。

 

こんな理由で釣りには偏光レンズが入ったサングラスが欠かせません!

 

最後に私の愛用のサングラスを紹介します😎

 

 

【ZEAL OPTICS】

VERO 2ed(ヴェロ セカンド)

私が使っているフレームは、限定カラーなので現行では出ていませんが、モデルとしては同じものになります。

このモデルのいいところは、1日かけていても疲れないところです。

今まで7.8個の偏光レンズをしてきましたが、その中にはサイドの締め付けがキツく耳の上が痛くなるものや、レンズが歪んでいて頭が痛くなるものもありました。

このモデルの特に優れた点は、レンズ横からの光の侵入が少ないことだと思います。

f:id:shimokenpi:20190828201542j:image

横から光が入ってくると、見にくくなるだけでなく、頭痛やめまいの原因になってしまいます。

サイドフレームに幅があるデザインで、顔の側面に適度にフィットしてくれることで余計な光が目に入りにくい設計になっています。

レンズは、タレックスのトゥルービュースポーツを入れています。

f:id:shimokenpi:20190828220219j:plain
明るいレンズなので、主に曇天や朝夕などのローライトコンディションで使用しています。

偏光レンズの中でも抜群の知名度のを誇るタレックスなだけあって、耐久性の強さや見やすさなどトータルでとても良いレンズです。

 

 

【DNA OPTICS】

CALM(カーム)

こちらはリーズナブルで気楽に使えてオススメです♪

(私が買ったときは6000円くらいでした。DNAのHPを見るとアウトレットで安く出ていたタイミングがあったようです。)

ちなみに私が今使っているものは2代目のもので、同じものを2回買うくらい気に入っています♡

ティーユースなデザインなので、釣り以外の時もよく使っています。

このメーカーがオススメな理由のひとつに、made in Japanのレンズを使っているということがあります。

レンズも安いものは中の偏光膜が剥離してしまったりしますが、今のところ私が使っているDNAのレンズで剥離が起こったことはありません。

サングラスの正しい管理方法ではないのですが、つい車のダッシュボードに乗せっぱなしにしてしまいます。その状況で剥離等が大丈夫であればしっかり管理する方はもっと大丈夫なはずです🙆‍♂️笑

f:id:shimokenpi:20190828201641j:image

このモデルでは、デイの強い日差しに合わせて濃い色のミラーレンズが入ったものを使用しています。

ボートやカヤックでの釣りにはこっちのサングラスをかけるようにしています。

このモデルの他にもDNAのサングラスを使っていたことがありますが、作りが良いものが多いと思います。

このcalmというモデルは少し古いこともあり、お店やネットショップでほとんど見かけなくなりました。

もしかしたら、このまま廃盤になってしまうかもしれません(>_<)

※(2019.8.28.現在)DNAのHPには在庫切れながらもまだラインナップとして掲載されていました。

 

 

 

 

レンズに傷がついてきた部分もあるし、そろそろ新調しようかなー♪

 

では(^^)/