しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

秋イカエギングのエギのサイズ

こんにちは。

SNSを見ていると秋イカが開幕している地域も増えてきましたね♪

私の住んでいる知多でも釣れ始める頃です♪

でも、今週雨予報…☔️

f:id:shimokenpi:20190827221927j:image

いつ、初秋イカいこうかしら…

 

ところで、皆さんは秋イカエギングをするときに何号のエギを使っていますか?

 

今回は、「秋イカエギングの際のエギのサイズ」について書いていきます。

 

 

イカは2.5号?

 

地域や時期によって変わってくるかもしれませんが、2.5号を軸にしている方が多いのではないでしょうか。

私も秋イカエギングをするときに軸として使うサイズは2.5号です。

春に比べて小型のイカを釣る秋のエギングでは、やはり小さめのエギをよく使います。

 

 

エギと同じサイズのイカ釣れたけど

 

小さいイカ=小さいエギ

という考え方は間違いではないと思います。

しかし、アオリイカをはじめとするフィッシュイーターは何故か「そのサイズのエサ食べれると思ったの?」ってサイズのルアーに食いついてくることがあります。

(魚の中には威嚇で口を使ってくるものもいますが、今回の話の中では、威嚇のバイトは抜きにして話を進めていきます。)

イカでも、エギと同じサイズのイカが釣れることあります。

f:id:shimokenpi:20190827215637j:image

普通に考えたら、自分より大きいものは危険な存在になりうるものですよね?

そしたら、なぜ自分と同じサイズのエギにアタックしてくるのでしょうか?

 

イカに対して大きいエギにアタックしてくる理由

 

本当のところはイカにしか分からないけれど、私が考える大きな獲物にアタックしてくる理由は2つあります。

 

1つ目は、「食事に注ぐエネルギーの省エネ」です。

例えば1日に100gのエサが必要だったとします。

10gのエサを10回捕まえるよりも、100gのエサを1回捕まえた方が、狩りにエネルギーを使うことなく効率よくエサをとれますよね。

こんな理由で大きな獲物にもアタックしてくるんだと考えています。

 

2つ目は、「興味本位」です。

イカはまだ子供なので、スレていない個体が多く、「警戒心 < 興味・関心」の状態だと考えています。

そうなると、目の前で動く目立つものに飛びつきにいきます。

目立たせる要素の一つが、サイズというわけです。

ラトル入りのエギも秋イカに有効な場合が多いですが、これも同じ理由だと思います。

 

このような理由から、小さいイカも自分と同じようなサイズのエギにアタックしてくるんだと思います。

 

 

 

2.5号より大きいサイズも使うの?

 

イカでも無駄にエギのサイズを落とさなくてもいいのか?

 

これは使い分けをすることが重要だと考えています。

 

やはり、小さいエギにしか抱いてこない場合はありますし、エギに反応している個体が見える場合、小さいエギの方が躊躇なく抱いてきます。

 

大きいサイズ、小さいサイズには一長一短があります。

 

【大きいエギ】

〈メリット〉

・アピール力が強い

・飛距離が出る

・風や波の影響を受けにくい

 (水中姿勢が安定しやすい)

〈デメリット〉

・小さいイカは警戒してしまう場合がある

イカが小さいとカンナにかかりにくい

(抱いた場所からカンナが遠かったり…)

 

【小さいエギ】

〈メリット〉

・警戒心を与え過ぎず抱きやすい

・フッキングが良い

〈デメリット〉

・アピール力が弱い

・飛距離が出ない

・風や波の影響を受けやすい

 

これらの要素をうまく使えば

3.5号で広範囲をサーチする→イカチェイスがあった→2.5号にサイズダウンして抱かせにいく

といった使い方をすることができます。

 

その場のイカのサイズや反応をみてサイズを選んでみてください。

 

余談

 

イカの話からは少し逸れますが、エギのサイズにはとても関心があるんです。

ヤエンやっている人って結構大きいサイズのアジを使っていることがありますよね?

3.5号のエギのサイズはカンナ込で13㎝くらい

f:id:shimokenpi:20190827211858j:image

ヤエンのアジは、20㎝近いものを使っているを使っているのを見たことがあります。

となると、5号や6号のエギもハマるタイミングがあるのではないかと考えています。

南紀などでは、キーストンの大分プラプラ型の5号や6号を投げたりもしています。

他にも、曳き型エギやエジング用のモンローエギのモンスターチューンを投げたりもします。

f:id:shimokenpi:20190827212248j:image

キーストンが好きになった理由の1つに、このサイズのエギを製造しているという点もあります♪

だいたいのメーカーが4号や4.5号までしかないんですよね…

 

3㎏や4㎏のアオリイカにしてみたら、5号や6号のエギでもなんてことないのではないかと考えております。

むしろ、マッチザベイトなのではないかと。

 

5号や6号のエギは、春にモンスターを獲るためのパワーを秘めているのではないか…

タックルや使う場所など試行錯誤中ですが、いつかデカエギを使ったメソッドを確立したいと思っております♪

 

では(^^)/