しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多アオリ秋も好調!

こんにちは😃

蒸し暑い日があったと思ったら、急に秋めいてみたり、季節の変わり目でなかなか天候が安定しませんね🙁

釣り師には厳しい天候の日も…

 

 そんな中、本日はそれなりに安定した天候だったので夕方から知多でボートアオリを満喫してきました♪

 

前の職場の大先輩が昨年ボートを購入したので、今年からタイミングが合えば乗せていただけるのです♪

ガイド船やレンタルを借りるより格安で気兼ねなくボートフィッシングが楽しめるので本当にありがたい限りです🙇🏻‍♂️

ボートは和船で、めちゃくちゃ沖には出れませんがエギングをやるには十分!

 

f:id:shimokenpi:20190912215956j:image

 

ボートの係留場所が潮位によってはボートを出せない&帰ってこられなくなってしまう場所なので、大きい潮回りの時は短時間釣行になってしまいます。

そして、本日は大潮ということで3時間の短時間釣行でした。

ポイントへの移動の時間を引くと、竿を振っていたのは2時間ほど。

 

 

 

 

もともとは、16日に友達と乗せていただく予定だったのですが、大先輩も自分も今日時間がとれたので…

今日は、16日のためのプラクティス!笑

 

 今期のボート知多秋イカは初なので、とりあえず今日は、イカの付き場と反応のチェックを目的に。

ショアからもボチボチ釣れているので、沖に出ればイージーの予想で出船!!

 

let's go🚤

 

f:id:shimokenpi:20190912213140p:image

 

もう、10回近くボートで釣りしてますが、いまだにボートでの釣りはワクワクします😙

 

沖のポイントに着き、まずは2.5号から様子見です。

1投目でサクッと釣れました♪

やっぱり沖はフレッシュな個体ばかり!

少しずつ移動して撃っていきますが、バンバンのってきます🦑

障害物周りを撃っていきましたが、サイズはコロッケサイズメインのたまにトンカツ大が混じる感じでした。

 

f:id:shimokenpi:20190912210526j:image

 

2.5号では、手堅く数が出る感じだったので、試したかった3.5号召喚!!

 

f:id:shimokenpi:20190912213428j:image

 

気合いを入れての3.5号でしたが、少し時期が早い感じでしたね。

あたりはありましたが、抱かせきれませんでした💦

まぁ大きい個体もいそうな感じだったので、次回も3.5号は投げていこうと思います!

目指すは、9月に知多のキロ🦑✨

今年は頑張れば出るような気がします!!

 

2.5号では、その後もサクサク釣れたので、少しポイント移動🚤

当たり前ですが、カヤックで沖に出ている時と移動のスピードが桁違い🌬笑

いろいろなポイントを撃つならボートのが楽ですね♪

 

2ヶ所目は水深8〜10mでボトムに石があるようなポイントです。

ここでは、今回のボートエギングの目標だったティップランを試しましたが1回アタリがあったのにのせきれずの1発だけでした💦

時間も迫っていたのでティップランは15分程度しかできませんでした。

ティップランは、またゆっくりできる時に持ち越しです!

 

日没も迫ってきたので最後に係留場所の近くのポイントまで移動🚤

ボートの上から見る夕日もいいもんですね〜🌅

 

f:id:shimokenpi:20190912211255j:image

 

最後のポイントでも、相変わらずサクサク釣れました♪

日没間際でもうちょいやれるって時に風が強くなり釣りにくくなってしまい、そのまま納竿になりました。

 

最終的に実釣時間2時間ほどで、私は10杯くらいは釣ったと思います🦑

操船しながらだったので大変そうでしたが、大先輩もボチボチ釣っていました!

本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

ショアと違い、ボートで出れば数は比較的簡単に揃うと思います。

テクニックどうこうより、個体数が多いし、スレていないやる気満々のヤツらがいる感じ。

 

次の課題は、やっぱり型を出すこと!!

この時期は、良型を釣るためのテクニックやポイントなどを突き詰めていきたいと思います♪

 

では(^^)/