しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

2021年の振り返り

こんにちは!

 

あっという間に2021年も最終日

 

今年もなかなか思うように釣りに行けない1年でしたが、そんな中でもぼちぼち楽しんだ1年だったので、今日はそんな一年を振り返っていこうと思います。

 

f:id:shimokenpi:20211231135452j:image

 

 

 

 

 

1月

まず2021年は、釣り人としての夢が叶うことからのスタートでした。

f:id:shimokenpi:20211231122309j:image

2021年のキーストンの福袋で、「サポーターズセット」というラインナップを準備していただけることになり、サポーターが考案したカラーを販売していただけることに♪

f:id:shimokenpi:20211231122313j:image

もちろん私も張り切ってカラーを考え「しもけんぴグリーン」というカラーを作ってもらいました。

自分が考えたカラーのエギが世に出て、それでイカを釣る。

釣り人の夢ですよね♪

 

そんなカラーを作っていただいたからには、マイカラーで一番の最初に釣るのは自分や!!と元旦の福袋到着後すぐに南紀へgo!f:id:shimokenpi:20211231122446j:image

串本〜すさみあたりをランガンし、嬉しい2021年1杯目GET!

f:id:shimokenpi:20211231122551j:image

もちろんヒットカラーは「しもけんぴグリーン」

このカラーでイカを釣ったのは、私が世界で最初かな!?笑

 

正月休みはこんな感じでいいスタート。

 

 

その後は、知多でいつものメバリング

f:id:shimokenpi:20211231122636j:image
f:id:shimokenpi:20211231122632j:image

 

ティップランにも目覚めたので、キーストンテスターの大園さんに自作のシンカーを送ってもらい妄想…

f:id:shimokenpi:20211231122724j:image

 

からの、感化され自作シンカー作成へ挑戦


f:id:shimokenpi:20211231122829j:image

f:id:shimokenpi:20211231122832j:image

f:id:shimokenpi:20211231122836j:image



 

 

 

2月

1月に思い立ったシンカー作りの試行錯誤の日々

f:id:shimokenpi:20211231123000j:image

f:id:shimokenpi:20211231123011j:image
f:id:shimokenpi:20211231122957j:image
f:id:shimokenpi:20211231123018j:image

コロナで釣りにも行けなかったので、しっかり時間が取れてとりあえず納得できるものが出来上がりました♪

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

 

 

 

3月

コロナが少し落ち着いたところで、自作シンカーを試すべく三重県へティップランへ🦑🛥


f:id:shimokenpi:20211231125059j:image

f:id:shimokenpi:20211231125102j:image

「まるとや」さんへお世話になり、自作シンカー+エギシャープでイカちゃんGET

f:id:shimokenpi:20211231125137j:image
f:id:shimokenpi:20211231125141j:image

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

続けて翌週「タートルガイドサービス」さんでもティップラン🛥🦑

f:id:shimokenpi:20211231125309j:image

しかし、大荒れで外に出られず内湾でプカプカ

それでもやりたかった仕掛けで攻めると

モンローエギモンスターチューン5.0号でGET

f:id:shimokenpi:20211231125337j:image

今後も大きなエギを使った釣りの利点を突き詰めていきたいと思います。

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

季節も春に近づいてきたので、そろそろ陸っぱりの春イカ狙いへシフト♻️

3月下旬はちょくちょく南伊勢へ通い、ポイント開拓👟

f:id:shimokenpi:20211231125620j:image
f:id:shimokenpi:20211231125613j:image
f:id:shimokenpi:20211231125617j:image

そして、信じたポイントで春爆🦑

f:id:shimokenpi:20211231125744j:image
f:id:shimokenpi:20211231125736j:image
f:id:shimokenpi:20211231125740j:image
f:id:shimokenpi:20211231125751j:image

ペアリング個体の撮影にも成功✌️

f:id:shimokenpi:20211231125859j:image

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

その翌週も調子こいて友人と行くも2人揃ってボウズ笑

f:id:shimokenpi:20211231125945j:image
f:id:shimokenpi:20211231125948j:image

 

 

 

 

4月

年度の変わり目で、嬉しい便りが💌

f:id:shimokenpi:20211231130037j:image

2019年から2年間サポーターをやらせていただいてきましたが、4月からはモニターとして活動させていただくことになりました。

ありがたやー😊

 

下旬からは知多の海の様子見へ通う日々🌊

f:id:shimokenpi:20211231130220j:image
f:id:shimokenpi:20211231130216j:image

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

 

 

5月

そろそろ知多も開幕かという頃に、狙いの場所でヒットするも藻化け👻

f:id:shimokenpi:20211231130616j:image

今年の知多のシーズン初期は、場所によってウィードジャングルでした🌿🌿🌿

 

そしてGW後半ボートエギングにて、知多イカGET🦑

f:id:shimokenpi:20211231130737j:image
f:id:shimokenpi:20211231130743j:image

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

ハイシーズンに差し掛かるところで、またコロナ、、、

 

釣りに行けない時は、道具の補充をしたり、読書をしたり。。。


f:id:shimokenpi:20211231130834j:image

f:id:shimokenpi:20211231130831j:image



 

 

6月

引き続きコロナの影響で釣りは自粛。。。

下旬になり緊急事態宣言が明けたとことで、釣り再開!

 

f:id:shimokenpi:20211231130905j:image

ちっちゃいけれど、釣れてくれればやっぱり嬉しい!

f:id:shimokenpi:20211231130939j:image

飛び魚すくいもしちゃいました🐟

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

下旬には、恒例になりつつあるデュエル・ゼスタの伊藤さんと、レベロクのサカケンさんとのボートエギング🦑

f:id:shimokenpi:20211231131151j:image

何とか1杯GET🦑

そして、5.0号エギでもチェイスを確認でき、来季への財産になる釣行でした✌️

f:id:shimokenpi:20211231131123j:image

shimokenpi.hatenablog.com

 

 

 

 

7月

イカ狙いに行きたかったけれどタイミング合わず、知多の海をプラプラ🏖

今年の夏場のタコは不調でしたね🐙

f:id:shimokenpi:20211231131244j:image

f:id:shimokenpi:20211231131416j:image

気軽にたこ焼きができず、まだ夏のタコが冷凍庫にいます。笑

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

恒例の知多アジングも楽しみました♪

f:id:shimokenpi:20211231131337j:image

最近は、アオリが終盤になるとタコ&アジってのが定番になってきました🐟

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

アオリが終盤ってことで、コウイカ狙いにも行きました✌️

f:id:shimokenpi:20211231131501j:image
f:id:shimokenpi:20211231131505j:image

コウイカはいつも裏切らない可愛いやつです💕

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

8月

行ってみたかった四国遠征‼️

f:id:shimokenpi:20211231131556j:image

徳島までは高速を使い、四国の中はオール下道で海岸線を一周してきました✌️

釣り物が豊かなのはもちろんのこと、うまいもんあり、温泉あり、絶景ありと…

もう、とにかく楽しい旅になりました♪

f:id:shimokenpi:20211231132034j:image
f:id:shimokenpi:20211231132038j:image

f:id:shimokenpi:20211231131800j:image
f:id:shimokenpi:20211231131809j:image
f:id:shimokenpi:20211231131832j:image
f:id:shimokenpi:20211231131851j:image
f:id:shimokenpi:20211231131821j:image
f:id:shimokenpi:20211231131842j:image
f:id:shimokenpi:20211231131838j:image

f:id:shimokenpi:20211231131917j:image
f:id:shimokenpi:20211231131815j:image
f:id:shimokenpi:20211231131755j:image
f:id:shimokenpi:20211231131845j:image
f:id:shimokenpi:20211231131825j:image
f:id:shimokenpi:20211231131804j:image

そしてまた、コロナ、、、

 

様子を見つつ知多の海で適度に楽しむ日々。

f:id:shimokenpi:20211231132120j:image
f:id:shimokenpi:20211231132117j:image

 

 

 

 

9月

緊急事態宣言が解除するまで山の人になり、竹と戦う日々。

f:id:shimokenpi:20211231132219j:image
f:id:shimokenpi:20211231132227j:image

そして、道具を眺めてニヤニヤ
f:id:shimokenpi:20211231132222j:image
f:id:shimokenpi:20211231132215j:image

 

 

 

 

10月

緊急事態宣言も解除されたので、知多の海へ秋イカ調査🦑

f:id:shimokenpi:20211231132309j:image
f:id:shimokenpi:20211231132306j:image

春に続き、伊藤さん・サカケンさんともリベンジ釣行🛥

f:id:shimokenpi:20211231132359j:image
f:id:shimokenpi:20211231132403j:image

秋にしては良型に出会え満足♪

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

その後も、カワハギ・アオリセットで色々と楽しめました✌️

f:id:shimokenpi:20211231132520j:image
f:id:shimokenpi:20211231132514j:image
f:id:shimokenpi:20211231132523j:image
f:id:shimokenpi:20211231132532j:image
f:id:shimokenpi:20211231132527j:image

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

10月下旬に、闘病中の愛犬の体調が悪化しなかなか釣りに行けず。

この時はホントにもうダメかと思いましたが、なんとか持ち堪えてくれて仕事の時以外は基本的にずっと一緒に過ごしています🐶

f:id:shimokenpi:20211231132914j:image

釣りにはいつでも行けるけど、こいつと一緒に過ごせる時間には限りがありますからね、、、

少しでも一緒にいてやりたいところです。

天気の良い日は、カートに乗せてお散歩したりしていました☀️

f:id:shimokenpi:20211231133031j:image

 

 

 

 

11月

そんなこんなで11月は1度も釣りに行かず。

道具はどんどん増えていったんですけどね😆

f:id:shimokenpi:20211231133110j:image

流行りの釣り物の準備を着々と🐟笑

 

 

 

12月

犬の調子が少し安定してきたので、タイミングを見て知多に海へ🛥

f:id:shimokenpi:20211231133205j:image

数ヶ月ぶりの釣りに行くも私はブレイク2回で、キープできず、、、

知り合いが釣ったブリブリのワラサを頂きました✌️

f:id:shimokenpi:20211231133306j:image
f:id:shimokenpi:20211231133309j:image

またまたボートに乗せてもらって、季節外れのタコGET🐙

f:id:shimokenpi:20211231133329j:image

 

そして、行きたくて仕方がなかったティップラン初戦へ🛥

大紀町・錦漁港の「愛海丸」さんへ🦑

アオリイカ狙いの釣行は2ヶ月ぶりだったので、テンション爆上がりでした♪

f:id:shimokenpi:20211231133400j:image

GETできたのは1杯でしたが、とても嬉しい1杯になりました😊

f:id:shimokenpi:20211231133448j:image
f:id:shimokenpi:20211231133445j:image

相棒は、沖上がり間際にラッシュ突入し満面の笑みでした😊


f:id:shimokenpi:20211231133527j:image

f:id:shimokenpi:20211231133524j:image

f:id:shimokenpi:20211231133521j:image



ここ最近では、久々に南知多陸っぱりでメバル・ヒイカに遊んでもらいこれにて釣り納めとなりました。

f:id:shimokenpi:20211231133550j:image
f:id:shimokenpi:20211231133546j:image

 

 

 

 

 

まとめ

今年も思ったように釣行に行けず悶々とした日々が続きましたが、それは全国の釣り人みんな一緒のこと。

そんな中でもコロナの合間を見て、釣りには行けたのでそれだけで感謝ですね!

今年一年も色々な方に支えられ、楽しいフィッシングライフを送ることができました。

このブログも思ったようには更新できませんでしたが、それでも覗きにきてくださる方がいることに驚きました。

こんな不定期更新なブログを見てくださって感謝感謝です🙇‍♂️

コロナで思うように釣りができなくなってから思うこと。

釣りができる環境があることが幸せ。

釣りに行ける仲間がいることが幸せ。

小さい獲物でも釣れてくれるターゲットがいるだけで幸せ。

コロナ禍で釣りをはじめとしたアウトドアの人気が上昇していますが、こんな幸せを味わえる場を自分たちの行いで無くさないように楽しんでいくことも大切なのかなと思う今日この頃です。

今流行りのSDGsってやつですかね✌️

また、ベストシーズンで釣りができなくて大物が釣れなくても、行けるタイミングで絞り出す1杯ってのもまた嬉しいものだと感じた1年でした。

とにかく、今年もたくさんの人・イカ・魚に出会えた良い1年になりました。

こんな感じの1年でしたが、自分らしく釣りと向き合えたかなと思います。

来年もこんな感じでのらりくらりとした感じになると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

それでは皆さん!良いお年を!!!