しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

秋アオリな週末in知多 DAY②

こんばんは!

 

ちょこちょこブログ更新頑張り中です✌️笑

 

チラ見してくださっている皆様ありがとうございます🙇‍♂️😭

 

 

今回は前回に引き続き、先日行ってきた知多ボートエギングの様子を書いていきます✌️

 

⬇️前回はこんな感じ🦑

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

 

さて、2日連チャンのボートエギング♪

こんな幸せなことはありません💕

 

この日は2日目で、1日目に感じた事の検証釣行❗️

 

相棒の仕事の先輩に声をかけていただき、私もその先輩のボートに乗せていただけることに🙇‍♂️

 

ありがたやぁ〜

 

前日とは大きくポイントを変え、前年の実績ポイントで型狙い🦑

 

上まで追いかけてくるイカが少ないand追尾が単発という傾向を踏まえて、少し水深があるポイント隣接エリアにエントリー🚤

 

とはいいつつも、とりあえずのサーチは浅場の結果が出るのが早いところから〜

 

すると、すぐに相棒にHIT🦑

f:id:shimokenpi:20221018205202j:image

嬉しそうなむっつり笑顔😚

 

しかし、連発はせず…

 

エリアは違えど、浅場の感じは前日のフィーリング通り。

 

その後も色々ラインを変えて、ストラクチャー絡みを撃っていくとポロポロ拾える感じ🦑

 

f:id:shimokenpi:20221018205534j:image

 

風もなくベタベタなベタで、広く探るにはちょこちょこ移動してもらわないといけない感じ…

 

船長さんには申し訳ない💦

 

そうこうしている間に、少しずつ船が流れてくれるように♪

 

そのタイミングで、ショアラインから少し離れて深場から駆け上がり付近を長く流すことに🚤

 

釣り方もボトム付近を丁寧に探るため、キャスティングからティップランに変更🦑

 

深場がらみのティップランと言っても、所詮は知多🌊

 

水深にしたら数メートルしか無いので、変則ティップラン🦑

 

この攻め方については後日しっかり書いていこうと思います✌️

 

で、そんな知多でのティップランなので使用したエギは、キーストン/REVOLTからリリースされたティップラン専用エギの「デイブレイク」!

f:id:shimokenpi:20221018210236j:image

このモデルは27gで軽いため、浅場のティップランには非常に重宝します✌️

 

ちなみに、もうすぐ次のバージョンがリリースされるので気になる方はこちらから💁‍♂️

REVOLT・デイブレイク – Keystone Direct Shop

 

こんな感じで少し変則的に、ボトム周辺をテンポ良く探ると答えはすぐでした✨

f:id:shimokenpi:20221018210458j:image
f:id:shimokenpi:20221018210502j:image

今日イチサイズのこの時期の知多なら大満足サイズ🦑

 

我ながら上手いこと思惑がハマった感じです♪

 

自己満だけど、これが釣りの醍醐味でもありますね😆

 

そんなラインで、すぐにもう1発🦑

f:id:shimokenpi:20221018210737j:image

やはり、群れに当たればポンポンと釣れてくれるのが秋イカの楽しみ♪

 

相棒にもGOODサイズ✨

f:id:shimokenpi:20221018210853j:image

そして最後にシャロー撃ちの変化球で「モンローエギ」でもHIT🦑

f:id:shimokenpi:20221018211011j:image

終わってみれば、良型含めてまずまずの釣果🦑

f:id:shimokenpi:20221018211106j:image

 

少し前までは知多でティップランなんて…と思っていましたが、少し釣り方を工夫すれば良いアクセントになりそう✨

 

まだまだ開拓途中なので、色々と試していけたらなと思います👍

 

今回も非常に充実した釣行になりました🦑

 

知多でアオリイカが楽しめるのは後1ヶ月くらいかな??

 

あと数回は楽しみに行きたいもんです✌️

 

では(^^)/