しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

久々のエヌテックマリン②釣行編

 

前回の続きで、今回も週末に行ってきたエヌテックマリンでのボートフィッシングの様子を書いていきます!

 

今回は釣行編!🐟

 

意気揚々と準備を済ませ、夜中の2時に釣り仲間と合流していざ出発!

今回一緒に行ったメンバーの年齢は20代(私)、30代(初めましての方)、50代(リーゼントさん)とバラバラ😆

同じ趣味を通じて世代を超えた交流ができる楽しさが釣りにはありますね♪

道中は、普段どんな釣りをしているかや、どんなタックルを持ってきたかなど、話のネタが尽きません!

そうこうしている間に、あっという間に南に来てしまいました🚙

さきち大内山インター館で釣具の補充のために、大内山インターで高速を降ります。

インターを降りてビックリ仰天!!

駐車場がないレベルで釣り人だらけ😳

最近平日釣行が多かったので、土日の人の多さに圧倒されてしまいました😧

せっかくの休みは釣りして楽しく過ごしたいですもんね♪

 

私は、釣具は準備していたのでエサを買っただけ✌️

釣具屋行くと色々欲しくなってしまいますが我慢できました😆笑

 

あとはエヌテックマリンの港までいくのみ!🚙

 

5時頃に無事到着!

f:id:shimokenpi:20191119193506j:image

受付が5時30分からなので、それまで糸を通したり準備をしておきます🎣

 

受付を済ませ、いざ出港🚤

f:id:shimokenpi:20191119193742j:image

今回の、運転手はリーゼントのいかつい人です!

(見た目と裏腹に、めちゃくちゃ優しい良い人です。笑)

いつも運転ありがとうございます!

 

当日は思ったより寒くもなく波もない釣り日和🎣

 

まず、朝イチはタイラバで何かしらこないか探っていきました。

 

最初に釣ったのは、今回初めて一緒に釣りに来た方!

小型のホウボウをGET!

小型だったのでリリース🐟

(幸先よく釣れたのでまだ釣れるだろうと写真撮り忘れ💦)

 

その後も粘りますがイマイチ反応がありません…

 

ここで私は試したかったタイラバにエビをつけた「エビラバ」で攻めてみます!

しかし、エサのパワーをもってしても反応はイマイチ…

 

潮も流れない時間になってしまったので、お土産用のカワハギを狙っていきます!

 

仕掛けを組んでエサ(アサリ)を垂らすとコツコツと何かしらのアタリはあります✨

 

キタマクラ、ベラの猛攻の中、本命らしきアタリが!!

 

そしてHIT♪

 

なかなか良いサイズのようでドラグを出して抵抗します。

 

魚が浮いてきて、魚体が水面に出る寸前に

 

プチッ…

 

😱😱😱

 

25センチはある良型カワハギをラインブレイクでとり逃してしまいました😭

 

キタマクラなどにガジガジされていた+カワハギにも飲まれていたのが原因かと思います…

 

はぁ…

 

気を取り直して釣りをしていくと

 

またもやHIT!

 

今度も良型の予感♪

 

そして無事GET✨

 

f:id:shimokenpi:20191119195522j:image

ん?そんなにデカないやん?

違います。私の顔がデカイんです😂

f:id:shimokenpi:20191119195634j:image

サイズは26センチ!

満足サイズです😙

 

ここでポイントを変え、SLJ、タイラバ 、ハタゲーなど試してみますがどれもイマイチ😣

 

浮気性の私は、またまたエサのタックルに持ち替えてカワハギを狙っていきます🐟

しかし、釣れてくるのは外道のベラばかり😭

5連続くらいベラしかこないタイミングもありました💦

そうこうしていると、エサのアサリが尽きてしまいました…

アサリがなくなってしまったので、エビラバ用に買ってきたエビを小さく切ってカワハギの仕掛けにつけて釣りをしていきます。

すると、相変わらずベラは多いものの小型のアカハタも混じり始めました♪

しかし、小さいのでオールリリース。

他には、メイチダイ、オジサン、カサゴ系の何かが釣れてくれました🐟

f:id:shimokenpi:20191119200324j:image

f:id:shimokenpi:20191119200332j:image

やっぱ南の海域は色々な魚が釣れるから楽しいですね♪

 

その後、各々がやりたい釣りを展開し

f:id:shimokenpi:20191119200453j:image

オオモンハタやアカハタをGET!

 

ここまでお土産用の魚がなかなか釣れず、魚釣りに時間をかなり割いてしまいました💦

 

私が1番やりたかったのはエギング!!!

 

ということで、ラスト2時間はエギングオンリー🦑

 

風が出てきたこともあり風裏になっているワンドのポイントをキャスティングで狙っていきました。

 

f:id:shimokenpi:20191119200805j:image

 

水深は5〜20mほどのポイントなのでエギシャープのV1、2を使って攻めていきました。

尾鷲以南の海の色と、グリーンアジベースブルーの馴染みの良さはピカイチ✨

南に下ってくると必ず投げたくなってしまうお気に入りカラーです♪

 

岸寄りのシャローからの落ち込みを丁寧に探っていると、フォール中のラインが止まりました!!

 

「お、お、お!」

と周りにアピールしてから合わせわ入れると

 

ん?

 

なんかついてる?

 

けど軽いぞ??

 

イカ???

 

正体はこの時期に似つかわしくないミニマムサイズのアオリイカ😂

f:id:shimokenpi:20191119201434j:image

今回はもっと大きいサイズ狙ってんだけどなー

キープするには小さすぎるのでリリース🦑

春大きくなって戻っておいでよー👋

 

この後もカラーや重さをローテーションしながら探っていきましたが反応がないまま無念のタイムアップ💔

 

f:id:shimokenpi:20191119202450j:image

 

帰りがけの夕日が心に沁みます😂

 

今回のキープは3人でこれだけ

f:id:shimokenpi:20191119202913j:image

 

残念な釣果になってしまいましたが、一日中海に浮いていられて幸せな一日になりました😊

 

荷物を片付けていると、他のボートも返ってきました🚤

 

すると、70センチほどの大鯛が!!

他にもイトヨリなども釣れていました🐟

 

すごいなぁと眺めていたら小さい鯛をプレゼントしていただきました♪

相当羨ましそうに眺めていたのかな?笑

 

帰りの道中はおじさま方は爆睡💤

 

渋滞に巻き込まれながらも無事に帰宅🚙

 

からの、晩飯作り🔪

今晩の食材はこちら!

f:id:shimokenpi:20191119203453j:image

真鯛、オオモンハタ、カワハギ、メイチダイ、オオモンハタ🐟

なかなか、スーパーでは買えない魚もいるので刺し盛りにしました♪

f:id:shimokenpi:20191119203541j:image

オジサンとオオモンハタは皮目が美味しい魚なので半身を炙りに🐟

カワハギの肝は定番の肝醤油♪

 

う〜ん♪

まいう〜♪😍

 

こんな美味しい刺し盛りが食べられるのも釣り人の特権ですね😚

欲を言えば、イカ刺しも食べたかったな…

 

イカ刺しは次回の課題ということで、釣果も乏しかったのでまたリベンジしてきます🔥

 

釣りに行ってきたばっかなのに、もう釣りに行きたいぞー!!

 

今回もとても楽しい釣行になってよかったです♪

 

 

では(^^)/