しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

クリスマス夜の知多メバル

こんにちは!

みなさんはクリスマス楽しめたでしょうか?🎄

普段は独り身の自由がラクで楽しく感じるのに、この日ばかりは少し寂しくなります😂

そんなサンタさんにも女子にも見放された私は、海に人魚に会いに行ってきました🐟

仕事終わりに先輩と合流し、向かうは南知多!

現地到着は、21時過ぎたくらい。

昨日は大潮だったので、めちゃくちゃ潮が引いていました🌊

冬の大潮は、昼の干潮より夜の干潮の方が潮が良く引きます。

昨日のド干潮は、マイナス潮位♪

普段渡れないポイントまで渡ることができるので、マイナス潮位はワクワクします😁

shimokenpi.hatenablog.com

干潮の時間は23時半頃だったので、まず潮止まりまで下げのタイミングで潮が動くのを狙って釣りをしていきました。

今回は、無風で波気も無しで穏やかな海でした🍃

メバル凪という言葉があるくらい、メバルを釣るには凪が良いとされています。

私は、少し風があって波も多少ある方が好きなんですけどね…

とりあえず、今回は色々な要素が揃いメバルを狙うには好条件♪

1投目を投げてみると、釣り座から右に向かっていい感じに潮が流れています😙

フロートリグでピューンと遠投し、沖の根まわりを探っていきます。

リグは俗に言う、Fシステム。

それに、私なりのアレンジを少し加えたものになります。

数投すると、HIT🐟

20㎝ほどの中型のメバルが釣れました😊

私の中では、知多の場合

〜17cm  小型

18〜24㎝ 中型

25㎝〜       大型

というイメージです。

目指すは25㎝アップの大型個体!

サイズアップを狙い、レンジ、コース、リトリーブスピードなどなど少しずつ変えながら正解を探していきます。

この後もボチボチ釣れてくるのですが、20㎝くらいの魚ばかり🐟

少しいい引きで楽しませてくれたのは21㎝🐟

引き的には、もうちょいサイズあると思ったんだけどな😵

そうこうしているうちに潮止まり。

潮がまったく動かず、アタリもぱったりなくなってしまいました😵

潮が動かないタイミングは、やっぱあかんですな💦

上げにむけて潮が動き出すタイミングを待ちながら、竿を振り続けます。

すると、先ほどまでの流れとは逆に、釣り座から左の流れに。

これはチャンスと思い、沖の頭が出ている根の奥に投げ込みます。

すると狙い通りHIT♪

サイズはまたもや20㎝ほどでしたが、潮の流れを読んで狙ったラインを通して釣った1匹は嬉しい😆

しばらくやっていると、潮がビュンビュン流れ始めました😅

流れが強すぎて、やりにくいレベル😵

釣り座を少し移動して、払い出す方向で攻めれるポイントに入ります。

しかし、こちらでもやりにくい💦

なんとか、1匹釣ることができましたがやりにくいので撤収。

ラストに帰りがけのポイントで、仕掛けをシンキングのフロートに変えて沖の根のボトム周りを撃ちますがメバルの応答はありませんでした。

釣れてくれたのは、カサゴとタケノコ。

少しボトム攻め過ぎてたかな?

シンキングの釣りも練習していこうと思います♪

結果、ボチボチ釣れました🐟

今回は20㎝くらいのばかりで、極小はいなかったのでそこそこ楽しむことができました😊

拾いながらの釣りに夢中になっていたので、納竿は午前2時半前😂

帰宅3時🤣

2019年に釣りに行けるのはあと1日の予定。

ラストに良いサイズ釣れてくれんかなー😗

とりあえず、今日、明日と仕事頑張ろっ!!