しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

お久しぶりの知多メバル

 

こんにちは!

 

週末なのに生憎の空模様☔️☁️のはずでしたが、意外と回復が早く日中はお日様がのぞくタイミングもありましたね☀️

 

昨晩から降り始めた雨ですが、けどそんなの関係ねぇ!(古い?笑)と、1年ぶりに知多のメバルに遊んでもらってきました♪

 

最近冬の釣りと言えばティップランばかりで、昨年も知多メバル釣行は1回のみ💦

 

私も相棒もウェーダーを新調したにも関わらず、まったく使っていないという有り様😂

 

新調したウェーダーをしっかり活用すべく、楽しく知多の地磯を探検してきました♪

 

最初にエントリーしたのは、目星をつけていた初場所👍

 

砂地にシモリが絡むエリアです🌊

 

自作フロートを使って大遠投して狙うスタイル🚀

 

しばらくして目論見通りファーストヒット✌️

f:id:shimokenpi:20230114152149j:image

20㎝超えの知多良型サイズ😊

 

その後1匹追加し、なんとなくのスイートスポットが分かったところで相棒とポジチェン🔄

 

すると相棒にもすぐにHIT🐟

f:id:shimokenpi:20230114152508j:image

こちらもまずまずの良型♪

 

その後アタリがなくなったので、近くのポイントを足を使って散策🦶

 

しかし、なかなかメバルの溜まり場を見つけられなかったので大幅にポイント移動🚙

 

次に向かったのは知多メバルの定番ポイントの近く🌊

 

そこまで、食いが立っている感じではないけれどポツポツと拾い釣り🎣

 

あっち撃ったら、ポイント休めがてらこっち撃って、その後またあっちを撃つというサイクル。

 

そして、終わってみればこんな感じ♪

20㎝未満の個体もちらほら釣れましたが、そちらは即リリースで、良型だけでこれだけ✌️

f:id:shimokenpi:20230114153034j:image

流れてきたカゴを潮溜りに入れて天然のスカリに✨笑

f:id:shimokenpi:20230114153113j:image

メバルが混じる珍しいパターンでした🐟

 

 

釣れたメバルはオール腹ぺったんこのアフター個体🐟

 

スタイルが回復している肉厚個体は3匹ほどいました✌️

 

これから梅雨時までまだまだ楽しめるので、たまにはメバルに遊んでもらおっ♪

 

では(^^)/