しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

秋イカティップランin福井

こんばんは!

 

先日は、綺麗な中秋の名月でしたね🌕

f:id:shimokenpi:20220912211802j:image

ということで、季節は秋🌾

 

秋ということは、アオリの新子シーズン🦑

 

春に比べて個体数が多く、貪欲なちびっ子たちが遊んでくれる、数釣りもできる、楽しい時期です♪

 

ビギナーの方にも釣りやすい時期ですし、専門でやっている方もより理解を深めたり練習になる時期です。

 

 

夏の間はエギングをお休みしていましたが、良い時期になってきたので私も秋イカと戯れてきました!

 

今回向かったのは、福井県某所🏖

 

そして今回は陸っぱりではなく、カヤックでのティップランエギングに挑戦🔥

f:id:shimokenpi:20220912214322j:image

今回エントリーする場所は初めての場所なので、ポイント等の予備知識なし!

 

勘と経験と地形がわかるアプリを頼りにポイントを絞ります。

 

が、浜からテイクオフしていきなり一悶着😅

 

なんとワタクシ振り向きざまにロッドホルダーに差していたティップランロッドに肘が触れてしまいティップランロッドが海へぽちゃん。

 

こういう時ってスローモーションなんすよね😂

 

茶柱のように、タイタニックの沈没のシーンのように、立った状態で海の中へ消えていってしまいました…

 

探しに探してやっと見つけた長めのティップランロッド+昨年買って冬のティップランで数回しか使っていないツインパワーと唐突なお別れ😭

 

しかし、すぐに諦めがつくわけもなく相棒と1時間以上ロッド釣り。

 

虚しくも、ロッドは引っ掛かることはありませんでした。。。

 

そんな激萎えスタートでしたが、せっかく来たんだからということで相棒のタックルをお借りすることに😭

 

朝マズメの1番竿を振りたい時間に、竿を釣り上げるのを手伝ってくれて、タックルまで貸してくれてホントに感謝😂

 

 

 

さ!

 

気を取り直せないけど、なんとか釣りスタート🦑

 

KEYSTONE・REVOLT(キーストン・リボルト)からリリースされたティップラン専用エギ『Day Break/デイブレイク』を使用していきます。

f:id:shimokenpi:20220912215900j:image

keystone-ds.com


www.youtube.com

 

 

テキトーなポイントを撃ってみると、早速当たり♪

 

しかし、小さいのかなかなか乗らず。

 

乗らないけれど、これだけ当たりがあるのは秋ならでは✌️

 

いい練習になります😊

 

すると、ティップがプンッと戻る良いアタリにフッキング成功♪

 

あがってきたのはこの子😂笑

f:id:shimokenpi:20220912214300j:image

本命じゃないけど、イカイカ🦑

 

少しポイント移動して5m〜15mエリアへ

f:id:shimokenpi:20220912214513j:image
f:id:shimokenpi:20220912214504j:image
f:id:shimokenpi:20220912214508j:image

こんなサイズが飽きない程度にポツポツ♪

群れに当たると連チャン🦑🦑🦑

 

あまりにも小さいサイズは即リリース

 

キープに迷っていたサイズは、今回からの秘密兵器の『曳き舟』の中へ

f:id:shimokenpi:20220912214731j:image

結論から言うと、漕ぐのには結構抵抗になるけどあるととても便利な道具でした✌️

 

そして、少し深場の25〜35mくらいの起伏があるポイントに移動

 

こちらでも目星のポイントでHIT

f:id:shimokenpi:20220912214951j:image

自分が見つけたポイントで釣れると、サイズ関係なしに嬉しいもんです♪

 

こんな感じでコイカちゃんに遊んでもらいました😊

サイズはやはり秋の子供サイズばかりでしたが、アタリが多く良い練習になりました♪

f:id:shimokenpi:20220912215032j:image

デイブレイク大活躍でしたよー✨

 

次のモデルのリリースが待ち遠しい限りです😉

 

 

 

 

さて、この釣行には感動のお話しがありまして…

 

 

 

 

 

 

この続きは次回❗️

 

 

では(^^)/