しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

シーズン初志摩沖TR〜ピース号〜

こんばんは!

 

10月も気付けばもうすぐ終わり💦

 

朝晩はかなり冷え込むようになり、お得意の半袖半ズボンスタイルでは耐えられなくなってきました🥶

 

そんな冷え込みを感じるシーズンと言えば、私の住む東海地区のティップランのメッカ志摩沖のティップラン本格シーズンin🦑

 

ということで、今回は本格シーズンinの志摩沖に今季初ティップランに行ってきました🚤

 

 

さて、東海地区とは言いつつも知多から志摩まではなんだかんだ遠い💦

 

今回は1人釣行だったので行きは節約下道プラン💰

 

仕事終わりにそのまま志摩の和具漁港までトコトコロングドライブ🚙

 

帰宅ラッシュに巻き込まれながら5時間かかって現地到着⚓️


私のルーティーンの前乗り一杯🍻


仕事終わり&華金&翌日のワクワクで最高の時間です♪


一杯やったところで、翌日に向けて就寝💤


だがしかし…


久々のジムニーでベッドキットを組んでこなかったので、どうにもポジションが定まらない😂


もじもじしながら、知らないうちに夢の中…


だがしかし…


今度は蚊の猛攻🦟


ドアを開け閉めしているうちに何処かから入ってきた蚊に数ヶ所刺され…


1匹撃退成果✨


寝ようとすると


「ぷーん」と耳元で蚊の羽音


そしてまた撃退✨

 

今度こそ寝ようとすると


「ぷーん」とまた耳元で蚊の羽音


そしてまた撃退✨

 

 

 

 

ということをかれこれ4回ほど繰り返し😂

 

なんとか眠りにつくことが出来ました💤

 

 

そして朝5時過ぎに起床☀️

f:id:shimokenpi:20221030184614j:image

狭いところで寝たため、体はすでにバキバキ⚡️

とは言いつつも、コレからの事を妄想してワクワクMAX‼️

 

そして、いざ乗船🚤

f:id:shimokenpi:20221030184629j:image

今回お世話になったのは、和具漁港から出船しているピース号

 

私と同い年の村瀬船長にお世話なりました😊

loveandpeace-iseshima.com

昨年も数回お世話になり、毎回楽しく釣りをさせていただけるので今年もリピートです♪

 

さて、この日は風予報のため流しやすいポイントが限られています🌪

 

近場の風裏を探してもらい、少しでも流しやすいところを流してもらいます🚤

 

風はかなり吹いているけれど、潮と喧嘩して船はなかなか流れない状態💦

 

バーチカルに近い状態ですが少しは流れるのでシンカーの調整をしながら丁寧に探ります🦑

 

すると、いきなりGOODなアタリ‼️

 

そしてフッキングも成功👍

 

脳汁ブシャーーー🤩

 

ティップランの魅力はこのアタリを見逃さず掛けるところにあると言っても過言ではないですね♪

 

モーニングバイトをモノにしてあがってきたのは、アベレージサイズのアオリちゃん🦑

f:id:shimokenpi:20221030181538j:image

今回使用したエギは、キーストン/REVOLTからリリースされたばかりのDay Break/デイブレイク Ver.0041✨

カラーは、ローライトだから赤系カラー&前回バージョンで志摩沖の相性がよかった「ソイルトラッカー」をチョイスしてのHIT👍

f:id:shimokenpi:20221030182133j:image

前回リリースのVer.0021からの改良バージョン❗️

 

 

改良点は下記の通り(キーストンHPより)

Ver.0041改良点
・ウエイトを27g→35gへ

Ver.0021では単体27gであったが、様々なご意見を頂いた中でウエイトアップし今回35gで調整。27g程度の重量のご要望も多いことから、今後追加発売も現在検討中。

 

・他社製キャップシンカー、仮面シンカーの適合増

ヘッド形状を変更したことにより他社製キャップシンカー、仮面シンカーの適合が増えた。詳しくはブログをご覧ください。

 

・ゴムバンド固定を容易に

前回販売品Ver.0021は、キャップシンカーの種類によってはゴムバンドでの固定が難しく、加工が必要だったが今回はその点を修正。

 

・見えない部分の調整

ヘッドシンカーがウエイトアップしたことにより、ボディ側の浮力を微調整。また、ヘッド部とボディの接合部の強度を上げる為、内部の形状を変更。

 

 

 

まだ、キーストンからリリース前のモデルですが私からすると充分戦力になるレベル🔥

 

志摩沖で使いやすくなった点は重さが重くなった事と追加シンカーをつけやすくなったこと👍

 

ひとまずイカからの返答があり一安心😌

 

引き続き狙っていくと、またまたヒット🦑👍

(ジアイを逃さないために写真なし📷)

 

その後、風が落ち着いてきたタイミングで少し沖に出たりラジバンダリ…

 

しかし、沈黙の時間が続きます😂

 

そんな中で他の釣り船からダブル、トリプルの連絡✨

 

同じようなラインに移動🚤🌊

f:id:shimokenpi:20221030184805j:image

するとまたヒット👍

 

光量も出てきたのでカラーチェンジした「スカイフラミンゴ」にヒット👍

f:id:shimokenpi:20221030182638j:image

このカラーはやっぱド定番ですね😊

 

この後流しているとブイの近くで浮いているイカちゃん発見🤩

 

軽くキャストして狙うと「プンッ」とお触り❗️

フッキングするも、抱き込みかが甘かったのかカンナがかすっただけで墨を吐いておさらば〜

 

そして…

 

f:id:shimokenpi:20221030182934j:image

 

❗️

 

f:id:shimokenpi:20221030183114j:image

 

⁉️

 

折れてるーーーーーーーー

 

まぁそこそこ使ったし、予備の竿があるから大丈夫…と気持ちを落ち着かせ……

 

られませんね😂

 

はぁ😂

 

けど、まだ深場用にもう一本ロッドを持ってきていたから釣りはできます✌️

 

気を取り直して探るとアタリがチラホラ🦑

 

けれど、乗せ切らず💦💦

 

私の腕が悪いのが1番の要因ですが、深場用のパリッとしたロッドのため、アタリを弾いてしまう感じ&軽い負荷だとティップに出るアタリのタイミングが遅れる❓

 

ティップランは他の釣り以上にロッドの重要性を感じます。

 

そんな言い訳はほどほどにしておいて、とにかく腕を磨きます✌️笑

 

さて、その後も1杯追加🦑👍

(必死すぎて写真なし📷)

 

なかなか連発させられず、頑張ってしゃくりますがここでタイムアップ🕑

 

結果的に4杯GET🦑🦑🦑🦑

f:id:shimokenpi:20221030183921j:image

 

こんな感じで志摩沖ティップラン楽しんできました😊

 

今回初使用だったDay Break/デイブレイク Ver.0041ですが、志摩沖でも戦力になります👍

 

もう少し使い込んでみたところで、私なりの使用感を書いてみようかな😉

keystone-ds.com

ちなみに次の生産は11月上旬らしいので、使ってみたい方は是非GETしちゃって下さい❗️

 

始まったばかりの志摩沖ティップラン❗️

 

これからどんどんサイズも良くなってくるので、皆さんも是非挑戦してみてください😊

 

では(^^)/