しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

引本浦のボートエギング

今年の3月末に、紀北町のエヌテックマリンさんで春イカ狙いで初めてガイド船に乗りました。

この日は中井船長の船が点検で志摩へ行ってしまうとのことで、藤倉船長の船に乗せていただきました。


ティップランとキャスティング両方の準備してきてとのことだったので、準備はしていったのですが船が流れない日でキャスティングオンリーの1日でした。

どんなポイントに連れて行ってくれるのかなと出船前からワクワクがハンパなかったです。笑 1日で大まかに6〜7箇所くらいのポイントに連れて行ってもらいました。

案内していただいたポイントは、①ワンド、②ウィードの近く、③シャロー、という共通点がありました。

イメージとしては普段ショアからやる時に攻めるようなポイントを、少しずつ移動しながら沖から狙う感じです。

ショアのポイントは叩かれていることが多いですが、ボートだとフレッシュな状態のポイントを効率よく撃っていけます。

あるポイントでは、アオリが溜まっているのも見えましたし、体色を変えながら産卵絡みの行動もしていました。

私は下手っぴですので、朝イチに秋イカサイズを1杯あげただけでしたが、日中に一緒に船に乗っていた仲間が1.7キロと1.0キロを釣っていました。

f:id:shimokenpi:20190611212235j:image


普段ガイドはお願いしませんが、ポイントや狙い目を覚える意味で利用させていただいて正解だったと思います。

自分だけや、いつも一緒の釣り仲間だと、ポイント選びもマンネリ化しますので、たまにはプロに教えてもらうといいかもしれません。

この時はティップランはできなかったので、次回はティップランで釣りたいな!

また、ガイド船で教えてもらおうと思います(^^)