しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

新舞子マリンパーク

先日夕方に時間があったので、知多市新舞子マリンパークにある釣り施設まで竿を持ってお散歩に行ってきました。

この日は、沖でウインドサーフィンの講習会みたいなのをやっていました。

気持ち良さそうだなー

まず、施設の紹介から。

【場所】             愛知県知多市緑浜町2番地

【魚釣り施設】  740m

【利用時間】      5:15~20:00 年中無休

【利用料】          無料

【駐車場】          新舞子マリンパーク駐車場
※浜開き期間中及び土・日・祝日は一回500円

【安全対策】

浮輪、転落防止柵、昇降タラップ、防犯カメラ、放送設備、照明設備、AED(管理棟)

トイレは釣り施設から少し離れたところにあります。

柵など安全面もしっかりしているのでファミリーに優しい釣り場だと思います。

釣れる魚は、キス、セイゴ、チヌなど知多半島で釣れる魚たちがボチボチ釣れます。

この施設は、2015年にオープンした比較的新しい釣り場です。

以前は、名古屋港海釣り公園がありましたが地震対策のかさ上げ工事の関係で2015年に閉園になってしまいました。

その代わりに整備されたのが、このマリンパークにある釣り施設です。

柵なんかも海釣り公園のものを使っているらしいですよ。

この釣り施設が出来てから様子を見に行ったことはありましたが、端まで見に行ったことがなかったのでまじまじと釣り場を観察するのは今回がお初でした。

今回は、ルアーを遠くに投げてスカッとしたかったのでメタルジグをぶら下げてショアジギです!

ツバスがたまにまわってきているみたいだったので、あわよくば…ってな狙いです。

釣り場に着いて釣り人に何が釣れているか話しながらテクテク歩いていきます🚶‍♂️

うーん、長いなー。

名古屋港海釣り公園が1300mあったので、それに比べれば短いですが、ここの岸壁も730mあります。

往復で1460m。

なかなかしんどかったです💦笑

この日釣れていたのはキスとセイゴとカサゴあたりでした。

平日の夕方ということもあり人は少なめ。

やはり、入り口からすぐの所に人が多いですね。

300mほど歩いて行くと、沖にいい潮目が!

魚っ気もありましたが、全てボラ🐟

さすが名古屋港!笑

ラインに魚がゴツゴツあたってきます💦

少しずつ移動してキャストしていきますが、アタリは一向にありません。

そうしているうちに先端に着きました。

うーん、よく歩いた!笑笑

やはり、先端の方が潮通しは良さそうでしたよ。

先端まで来たので、折り返しで来たところを引き返します。

そのままスタート地点まで戻ってきて、結局何事もなく竿を持ちながらのお散歩になってしまいました🚶‍♂️

個人的には名古屋港海釣り公園の方が地形とかも楽しかったかな。

コチ、メバル、チヌ、シーバス、タチウオなど様々な魚がよく釣れたしなー

まぁ私たちの命を守るための工事だから仕方ないですねっ!

新舞子マリンパークの釣り施設もやり込めば楽しいポイントなのかもしれません。

また暇な日にお散歩しに来ようかな♪