しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

愉快な仲間と串本遠征①

こんばんは!

 

今日は、清々しい天気で釣り日和でしたね☀️

しかし、私はお仕事でした🏢😂

 

昨日まで釣り三昧してきたのに、こんな陽気だと釣りの虫が騒ぎ出してしまいます🐟笑

 

 

さて!

 

今回は、週末に行ってきた釣行の様子を書いていきます。

 

あまりにも楽しかったので書きたい事がたくさんあり、3回ほどに分けて書いていくつもりです。

 

金曜夜から日曜まで、高校の仲間たちと串本に釣り旅に行ってきました🎣

高校の仲間と言っても、みんな同級生というわけではないんです。

1つ上の先輩3人、同級生1人、後輩1人、私をいれての6人グループ!

今回は、O先輩、K先輩、M先輩、同級生A、後輩ゲーリー、の表記で書いていこうかな😆

青春時代に一緒に白球を追いかけた戦友です⚾️

歳は違えど、威張る先輩ってわけでもなく、気を使いすぎる後輩ってわけでもない、非常にフランクな間柄♪

現役時代は、一応多少気を遣いましたけどね…

 

一応…ね…笑

 

そんなメンバーが社会人になって釣りを始めたりで、ラインのグループを作って、一緒に釣りに行き始めたのが去年のこと。

少しずつメンバーが増え、今の6人になりました🐟

そして今回は、このメンバーで初のお泊り釣行!

予定を立てている時からワクワクがとまりませんでした♪

共通の趣味である釣りを通して、再び集まれるってとても素敵なことだと痛感しております✨

 

 

前置きが長くなりましたが、金曜の仕事終わりからの釣行の様子を書いていきます!

 

 

体のコンディショニング

 

まず、私は仕事終わりに鍼灸院へ🏥

まぁまぁ酷めの腰痛持ちなので、ロングドライブ&釣りにそなえてコンディショニングから😣

腰が痛いと釣りどころじゃなくなってしまいますからね…

そして、私がお世話になっている鍼灸院の先生が大の釣り好き🐟

しかも、エギングも大好きな方なんです🦑

楽しく釣り談義をしながら、体のコンディショニングもできる!

なんて、素敵な時間なんでしょうか😆

しっかり診てもらって、ついでにテーピングもしてもらい体も万全の状態に✨

 

 

後輩を拾って集合場所へ

 

次に向かうは、後輩ゲーリーのお家🏠

ただでさえ荷物がパンパンの私の車に、さらに荷物を詰め込みます📦

f:id:shimokenpi:20200928213522j:image

 

そして、先輩たちが待つ集合場所へ🚙

O先輩とM先輩の車に、荷物を詰め込みます。

私の大荷物が、かなりのスペースを占領…

 

下谷どんだけ竿持ってきたのぉ?😒」

と先輩達。

 

毎度毎度さーせん😂笑

 

普段行かないところ行くってなると、色々やりたくなっちゃうんです💦

なんとか、モリモリの荷物を積み込みいざ出発!

 

 

串本へ出発

 

仕事終わってダッシュで来てくれたM先輩にかわって、行きは私の運転で🚙

M先輩の車には、私とM先輩とゲーリー

O先輩の車には、O先輩とK先輩。

同級生のAは、大阪住みなので現地で合流。

計3台で串本を目指します🌊

 

釣りに行く時の道中ってなんであんなにワクワクして、喋り倒しちゃうんでしょうね✨

道中テンション上昇しっぱなし⤴︎⤴︎

 

 

休憩・買い物

 

あっという間に尾鷲まで来たので、休憩を兼ねて釣具屋へ🎣

毎度お馴染み「えさきち」さん。

f:id:shimokenpi:20200928213644j:image

今回もボチボチお金を使ってしまったので、またポイントが貯まっちゃいました♪笑

ここは、地元の釣具屋か?って勢いでポイントが貯まります😆笑

 

一息ついたところで、再び串本を目指します🚙

 

通過地点の七里御浜も波音静かに穏やかな様子♪

昼のニュースで、新宮が冠水していたのでどうなることかと思っていましたが心配なさげ♪

 

 

とりあえず串本到着

 

そして、ついに串本到着!

本州最南端のファミマで、タバコ休憩🚬

f:id:shimokenpi:20200928213256j:image

どの辺りに行こうか軽く会議をし、釣り場へ移動🚙

 

 

釣り場着

 

いよいよ、釣り場に到着!

はやる心を押さえつつ、しっかり準備🎣

海を見てみると、真水がかなり入ったようでささ濁りな感じ…

イカは少し厳しそうでしたが、大阪からくる同級生Aを待ちがてら竿を振ることにしました。

5人で竿を振りますが、うんともすんとも。

そうこうしているうちに、私をはじめ数人がライトゲームに浮気開始🐟

しかし、釣れるのはネンブツ君。

そして、南紀らしい魚のアカマツカサ🐟

当たりがあるだけで楽しいか😙

このポイントで同級生Aと合流予定でしたが、私のお尻が限界に近づきコンビニへ🏪

 

すると、すぐに同級生Aから連絡が。

 

「どこおんの?」

 

絶妙なタイミングでの入れ違い🤣笑

ごめんよ、私のお尻がピンチだったのよ…

 

大阪からの仲間と合流

 

私のお尻ダムが決壊を回避したところで、コンビニにて同級生Aと合流♪

同級生Aとはバッテリーを組んでいた間柄⚾️

久々の再会でも、違和感なくいつも通りの感じでおしゃべり♪

今回のメンバー全員揃ったところで、次のポイントへ🚙

 

 

第2ポイントへ移動

 

次に来たポイントには、先行者が1名🎣

トンカツサイズのアオリを1杯ぶら下げて撤収するところでした🦑

釣れていることが分かって一安心☺️

そして、みんなでやってみますがこちらもかなり濁りが入っている様子😖

なかなか反応が得られないですが、港の中をランガン👟

そして、空が白んできたところで港の中でも潮通しがいい外向きに移動。

日が登ってきて、海の色が見えてきました。

港内濁りヤバめ、外向きこましな濁り🌊

こんな時は水色が良いところに狙いを定めていきます。

 

 

朝マズメ到来

 

やってきました、朝マズメのチャンスタイム!!

まずはO先輩にファーストHIT🦑

f:id:shimokenpi:20200928214119j:image

釣れたところを見て、人の活性急上昇⤴︎⤴︎

 

すると、後輩のゲーリーにもHIT🦑

f:id:shimokenpi:20200928214230j:image

O先輩よりサイズUP!

7年ぶりだかのアオリイカ

今回はアタリがとれたみたいで、嬉しそうな様子♪

 

そして、すぐさま私にもHIT🦑

ちゃいちーだけど嬉しいイカちゃん♪

f:id:shimokenpi:20200928214630j:image

みんなで写真を撮っていると、K先輩もHIT!

4人揃っての記念撮影📸

f:id:shimokenpi:20200928214715j:image

みんないい顔しておるなー😊

その後も、数杯GET🦑

 

私はシャローのスリットで少しサイズアップ⤴︎

f:id:shimokenpi:20200928220254j:image

秋らしい釣れ方をしてくれて、楽しむことができました♪

 

今回の楽しみのひとつが、みんなで釣った魚をつまみにみんなで楽しく呑むこと🍺

いつもならリリースのサイズも、極小の獲物を除いて夜のつまみ用にキープしていきます。

 

朝マズメのラッシュが去ってしまったのか、アタリが遠のいてしまいました。

残念ながらこのポイントでは、M先輩と同級生AはイカちゃんGETならず😵

気分転換にポイント移動🚙

 

 

第3ポイントへ移動

 

次のポイントは、地磯もある人気の釣りポイント⚓️

しかし、釣り人は少なめで地磯に4人ほど入っていて堤防は運良く先行者0!

けど、この港が空いてるなんて珍しい…

 

 

沈黙タイム

 

釣りを始めてしばらくすると、先行者0の理由が分かってきました。

どうも、かなり調子が悪いみたい…

餌を垂らしている同級生Aにもアタリはなく、エギング、ワームにもアタリなし。

しばしの沈黙タイム。。。

こりゃあかんわってコトでポイント移動🚙

 

 

第4ポイントへ移動

 

釣った魚を捌いてもらうことを考えると、宿へのチェックインはあまり遅くでません。

ってことで、宿から15分ほどの場所にある堤防へ⚓️

 

 

晩飯おかず確保タイム&おやすみタイム

 

港に着くと、先輩たち3人は仮眠休憩をするとのこと💤

私と同級生Aとゲーリーの3人で、堤防にエントリー🎣

同級生Aはカゴ釣りにハマっているようで、ここでもカゴ釣り🐟

おかず確保のために頑張ってもらいます!笑

私とゲーリーは、エギやらワームやらジグやらを投げてのんびりフィッシング🎣

しばらくすると、同級生Aが投げていたカゴ釣りのウキが見当たりません!!

合わせを入れて上がってきたのは、マアジ🐟

f:id:shimokenpi:20200928214955j:image

いいつまみになりそうです🤤

それからも同級生Aは、ポチポチとマアジを追加していきます🐟

途中チャリコのゲストも🐟

f:id:shimokenpi:20200928215006j:image

やっぱり釣れるとサイズ関係なくいい笑顔だな😊

 

それを見てゲーリーは、足元でサビキ釣りに変更🎣

私も、即席リグのアジングに変更🐟

どうやら足元ではなく沖向きの深いところを回遊している様子🐟

ゲーリーのサビキには餌取りも来ず。。。

こんなリグで釣れんやろと諦め半分でやっていた私の即席アジング仕掛けにHIT♪

f:id:shimokenpi:20200928215101j:image

しかし、オオモンハタの赤ちゃん👶

しばらくして、またもやHIT♪

f:id:shimokenpi:20200928215119j:image

すると、今度はマアジちゃん🐟

テキトーなリグで釣れちゃいました♪

魚がいれば釣れるもんですな!

後輩のゲーリー曰く、ゲーリーがサビキの撒き餌を撒いたおかげで私に釣れたそうな😑

ふーん。

そういう事にしておきましょう。笑

 

しばらくして、先輩たち起床。

お昼ご飯のおにぎりの買い出しに行ってくれて、おにぎりを持ってきてくれました🍙

昼メシ食べながら魚釣りをする幸せな時間😌

ここまでボウズだったM先輩のジグサビキに、待望のHIT!

f:id:shimokenpi:20200928215346j:image

いいファイトをみせながら上がってきたのは、サバ🐟

しかも、ダブル!!

よく引いていて、楽しそうでした😍

 

久々に餌釣りやってみようかと、同級生Aのオキアミをもらい足元で餌釣り🎣

すると、すぐにコッパグレHIT!

からの、カサゴ3連発!

からの、サンバソウ!

f:id:shimokenpi:20200928215416j:image

久々に餌釣りしましたが、こういった釣りも悪くないですね♪

私が餌で釣ったお魚はみんな小さかったので、海にお帰りになってもらいました👋

 

そしてここで、私とゲーリーは電池切れ🔋

車に戻り仮眠タイム💤

 

その間に残りの4人でおつまみ追加🐟

ボチボチアジが釣れたみたいです🐟

f:id:shimokenpi:20200928215437j:image

 

そして、宿に行かなければならない時間になったので初日はこれにて納竿🎣

 

 

 

宿へ移動

続く