しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

三重男旅のちバスのち知多メバル

こんにちは😊

本日は、せっかくの土日なのに生憎の雨…☂️

アウトドアピープルの私には辛い天気です😂

ということで、昨日は今日の分まで全力で外遊びしてきました!

まずは、朝10時に友人と我が家で集合🏠

来週末に長野へ星空撮影・スノーハイク・温泉・車中泊を楽しみに行く予定なので、その計画を立てるために集りました。

私も友人も昨日はたまたま日中は予定なしだったので、どうせだったらプラプラ旅しながら来週の予定も立てちゃえ作戦♪

来週の旅は、屋外でご飯を食べることになりそうなので美味しいコーヒーが飲みたい!

ということで、まずは近所のカフェへ☕️

コーヒー豆を買いたかったので、新舞子の「オワゾーコーヒー」へ行ってきました。

とりあえず友人と集合したは良いものの、何をしながら予定を立てるか全くのノープランだったので、コーヒーを飲みながら『「来週の予定を立てるための旅」の予定』を決めます。笑

ややこしいですね🤣

作戦会議の結果、三重県の多度大社方面へフラフラしながら来週末の長野旅の予定を立てることになりました。

コーヒーを美味しくいただき、豆も買ったところで三重は向かいます🚙

せっかく木曽三川の近くに遊びに行くなら、持っていかなければならないものが😏

一回自宅へ戻り、バスロッドを積み込みます😙

道中週末の天気のことやらなんやらをお話しているうちに多度に到着。

せっかくだしということで、多度大社へ⛩

流鏑馬で有名な多度大社。

綺麗な白いお馬さんがいました。

サクッとお参りして

次の目的地へ🚙

多度大社に来る途中に「多度山ハイキングコース」という魅力的な看板を発見していたので次はそちらへGO!

片道3700m程の眺望満喫コースで多度山上公園を目指します⛰

ついでに一眼を持ってきていたので、気になるものを友人とパシャパシャと📸

梅が綺麗に咲いていました。

そして、無事山頂へ!

良い眺めですが、残念ながらガスってました☁️

403mの山ですが、登山なんて普段しない私には、なかなかしんどかったです💦

下山し、今度は川沿いの公園で昼食&コーヒータイム☕️

朝買った豆をミルで挽いてコーヒーを入れます♪

コーヒーを入れる時の香りはたまりません☕️

そして、私の楽しみ!

バスフィッシング🐟

めちゃくちゃ久々だったので、ベイトをキャストしているだけで楽しい♪

友人は釣りをしないので、一眼を持ってフラフラ📸

私の釣り写真も撮ってくれました😙

バイブレーションで護岸沿いの硬いボトムがらみのポイントをリフトアンドフォールでリアクションの釣りをしていきます。

しかし、なかなかバイトはありません。

どうせ釣れねぇやと友人と喋りながらリーリングしてくると、ピックアップ寸前の足元の護岸で何かがバイト?

バイト?って感じでなんか変なバイトだったのでしっかりフッキングできず…

そのせいもあってか3秒程でフックオフ😂

アタリが変な感じだったので、バスではなくフナとかコイのスレだったのかもしれません…

一瞬のっただけ&魚の姿を確認できなかったので魚種は不明です🐟

そうこうしているうちに、日も落ちてきたので帰路に着きます🚙

19時帰宅🏠

普通の人はこれで1日終わりでしょうが、今日が雨予報だったのでまだまだ活動しまっせ!!!

帰宅して1時間で晩飯と風呂を済ませ、20時に先輩と南知多へメバリングに!!🐟

9時ごろ現地到着、釣り開始!

今回も最近頑張っているポイント開拓から🎣

3時間ちょいかけて4カ所ほど気になるポイントを撃ちましたがノーバイト…

あやしい感じのバイト?はありましたが、確信的なバイトは皆無💔

今回狙ったポイントとしては、基本砂地の中に岩盤が張り出しているようなポイント。

場所によっては、背の高い海藻も生えるのでメバルはいると思うんだけど…

魚心は難しいですね😵

知多の岩礁エリアでの釣りは自分の中である程度確立できてきたので、砂地がらみのエリアの釣りも上達したい!

知多の場合基本砂地なので、この釣り方が確立できればメバルを狙えるポイントが一気に広がるんだけどなぁ

修行が必要ですな!

このままでは、今回も釣果には恵まれなさそう…

最近ポイント開拓ばかりで良い釣果に恵まれていなかったので、手堅く釣るために実績岩礁ポイントに移動🚙

釣り場に到着し、サクサクっと楽しんで納竿しよう作戦🎣

バイトなーーーーーーーーーーし😨

このポイントでまったく釣れないことなんて年に1、2回あるかどうかレベルなのに😅

ということで、実績ポイントで2時間ほど頑張りましたがメバルの反応はありませんでした😖

先輩は、ボトムを丁寧に攻めていたみたいでカサゴを5匹GETしておりました🐟

風もなく、気温も暖かい絶好のメバル凪だったのに、私はツルッツルの丸坊主でした👨‍🦲

先輩もメバルはゼロだったので、2人して5時間ほど釣りをしたにもかかわらずメバルはゼロ😱

なんて日だっ!!!!!

さすがに体力の限界が近くなってきたので午前3時に納竿、午前4時に帰宅となりました🏠

帰宅と同時に本降りの雨が☔️

まぁ、いいタイミングの帰宅だったかな

今日はYouTubeでも観てメバルの勉強でもしようかな📺