しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

荒天のエギング福井遠征

こんにちは!

この前の金曜夜から土曜朝までの短時間で、福井県にエギングをしに行ってきました🦑

先輩とそのお友達と私の3人での釣行でした。

今回は、エギング始めた先輩に数釣りを楽しんでもらおう作戦です♪

知多でも釣れますが、やはり釣り人の数とイカの数を考えると福井に行った方がイージーに釣れる気がします。

私も久々の福井なので、ワクワクします♪

金曜は、それぞれ仕事が終わって夕食を食べた後の19時半に集合。

荷物を積み込んで20時にいざ出発!

行きは下道でトコトコ北上🚙

愛知から福井って意外と近いんですよね♪

高速と下道で到着時間30分くらいしか変わんないし。

風と雨など天候を心配しながら向かいましたが、雨風はなんとかなりそう♪

あとは、台風の影響の波だけが気がかり💦

敦賀に到着し、そのまま越前方面の港を目指してさらに北上🚙

運転しながら見える敦賀の海はなんとかなりそうです!

しかし、越前町に着き海を見てみるとヤバいレベルの大波🌊

敦賀近辺は湾になっているおかげで多少穏やかだったのでしょうが、越前は外洋のウネリがもろに当たっています😱

所によってはテトラを超えてきている波もあるくらい💦

道中のしおかぜラインも通行止めになっていました⚠️

港なら大丈夫だろうと、適当な港にエントリーします。

港の外のテトラには大波が当たって恐ろしい音がしています💦

街灯がある所に入って水を見てみると波で引っ掻き回されてド茶濁り。

さらに、ウネリが港内にまで入ってきています😂

まぁ、とりあえずやってみるかと1投目をキャスト。

フォールさせて着底を待っていると、足元の水が減っていき沖の水面が異様な高さに💦

ヤバいっと3人揃ってダッシュで逃げる💨

ザッバーン!!!

結局間に合わず、堤防の上にまで水が上がってきて膝下までズブ濡れに💦

濡れただけで済んで良かった💦

雨で地面が濡れていたから、水が上がってきていた跡がわかりませんでした😵

ライフジャケットは、絶対必要ですね!

もっと海の様子をしっかり観察してからエントリーすべきでした💦

波を被った私が言うのもなんですが、皆さんも荒天での釣行はお気をつけください!

釣りをする時は安全第一‼️

ここは危ないとそのまま撤収⚠️

波はかなり荒いですが、せっかく越前まで上ってきたので堤防の向きを考えてやれそうなポイントへ🚙

ポイントに着いてみると先ほどのポイントとは打って変わって港の中は穏やか♪

他の釣り人も3組ほど入っているから、とりあえずウネリも大事そうです。

先行者がいたので挨拶を兼ねて釣れているのか聞いてみると、さっぱりダメな様子😧

その横で、私たちもエギングをやってみますがさっぱりダメ😵

1時間ほどやって見切りをつけ場所移動🚙

越前方面はウネリの影響をもろに受けている感じでしたので、思い切って大移動!

美浜町の丹生の方面に移動していきます!

ポイントに着いて海を見てみると、高潮気味ながらウネリは入っていないのでやってみることにします!

歩いて少しずつポイントを変えながら探っていくと先輩にHIT❗️

ちゃっかり私もその近くに寄っていき、沖のブレイク周りを狙っていくとトンカツサイズがHIT❗️

沖のボトムを丁寧に探りたかったので、使用したエギのサイズは3.0号です。

その後も同じポイントを丁寧に攻めていくと、さらにHIT❗️

釣れたイカのエンペラには、黒の模様が!

この模様が出ていると、周りに仲間がいるらしい🦑

本当に周りに数杯いたみたいで、このポイントで4杯釣り上げることができました♪

この時で朝の4時半くらい🕟

他のポイントも覗こうと、場所移動してみましたが波の影響で❌。

今回はエギングがメインですが、せっかく福井まできたので敦賀新港へ!

定番のサゴシも釣れているみたいだし、さらにシイラの幼魚ペンペンも回ってきているみたい♪

人気ポイントなので、日の出前に向かいます🚙

しかし、敦賀新港の駐車場に着いてみるとすでに空きなし😱

運良く帰る人がいたので車停めさせてもらおうと声をかけてみると、車止められても釣り座がもう空いていないとのこと😱

ジグも買い足してきたのに残念😫

空も明るくなってきたので、ショアジギングは諦めて再びエギングをするため近くのポイントへ移動🚙

ポイントに着くと、墨跡はボチボチあります♪

しかし、水の色が悪い😑

砂浜が隣接するポイントのため、濁りが入ってしまっていました。

1時間ほど竿を振りましたが異常なし。

これにて納竿。

敦賀を7時過ぎに出て、知多に9時過ぎに到着🚙

帰りはオール高速だったので運転楽チンでした♪

本来、この時期の福井ならば数釣りが楽しめるはずなんですが今回は荒天に泣かされてしまいました😂

今シーズンもう一度くらいリベンジできるかな?