しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

ボートエギングとまさかの青物

こんばんは!

今日は、ボートのお誘いがあったので朝イチから10時頃まで知多の海でプカプカ浮かんできました♪

本日も、日の出とともに出航🚤

少しモヤが出ていましたが、風もなく超穏やか。

こんな水面なかなかないぞってくらいのベタ凪😯

まず、近場のポイントでエギングからやっていきます🦑

使用するエギは、前回同様エギシャープV0+の3.5号❗️

今回も、キロアップ狙いです⤴️

こんなに条件がいいから入れ乗りかなと思っていたら、なかなか乗ってきません💦

それでも、ポツポツ当たりはある感じでとりあえずは釣れてくれました🦑

(ヒットエギ : keystone エギシャープV0+ 3.5号 グリーンアジベースグリーン)

キロ級を狙っていますが、釣れてくるのはアベレージのトンカツサイズばかり。

なかなか良型が釣れてくれません。

朝イチのチャンスタイムをすかしてしまった感じです💦

イカが少し渋いので、イカの美しさを記録に残そうとスマホを生簀にdive❗️笑

そんなことをしていると、しっかり日が昇ってきたので一旦エギングを切り上げボートの持ち主がやりたがっていたひとつテンヤをするためにポイントを移動します🚤

アカシャエビを餌に岩礁混じりのポイントで仕掛けを垂らしていましたが釣れたのはフグのみ😵

私は、ジグヘッド+シャッドテールでマゴチを狙っていきました🐟

すると、2投目くらいで幸先よくHIT❗️

40㎝ほどの少し小ぶりなマゴチでした。

まぁ狙い通りに釣れてくれたから良しとしておきます♪

狙いのポイントを数流しやっていると少し沖で鳥山が🦅

ボートで追いかけていくと群れが沈んでしまいました。

それでもたまにボイルしているので、エギングタックルにシンペンをつけて表層早巻き!

すると、バイトがあり一瞬だけ針がかりしてバレました😭

その後も巻き巻きしていると、ルアーの背後に魚影が見えました❗️

正体はツバスのようです🐟

鳥山が収まってしまったので、コチをやるタックル(バスタックル流用)でジグを無理矢理しゃくります!

今回は、こういった釣りをする予定ではなかったのでジギングタックルはなく、ジグもタックルボックスにほかってあったものが2つのみ。

ホント無理矢理感マックス😚

するとフォール中にゴゴゴッとバイト❗️

そしてバイトとともにスパッとラインを切られてしまいました💦

おそらく正体はサゴシ🐟

3号のリーダーが綺麗に切られていました💦

あー、一応ジギングタックルも全部持ってこれば良かったー😖

切られついでにラインを組み直し、ラスト1個のジグをつけてジギングしているとHIT❗️

魚の正体は、先ほど切られたサゴシではなくツバスでした🐟

小型でも青物なだけあって楽しませてくれます♪

その後、海の様子が少し落ち着いてしまったので、もとの岩礁ポイントへ戻ってもとの釣りをします🎣

すると、岩礁ポイントのすぐ横でボイルが❗️

ボイルのところにボートをつけてもらい、シンペンを投げます。

シンペンでは反応がなかったので、今度はジグ❗️

潮が動いていないので、少しキャストしてボトムから斜めに巻き上げてくるとHIT❗️

今度はよく引く魚です🐟

口に掛かっていないだけかな?と思いましたが、それにしては異様に引く。

ドラグを出されながらファイトしてくると、浮いてきた魚体は予想外のサイズのワラサ🤩

帰りにサイズを測ったら63㎝ありました♪

小さいネットしかなかったけれど、なんとかネットイン❗️

普段は岸でキスくらいしか釣れないようなポイントから500mほど沖の水深15〜20mくらいのポイントですが、知多半島でこんな魚がくるなんて驚きです‼️

今日は潮の色が異様に綺麗で、そこら中で青物がボイルしていました🐟

こんな日もあるもんですね😚

でも、こんな日に限って青物タックル持ってないんですよね…

この後、イカのポイントに戻り朝とは少し違うポイントを撃っていきました。

時間的にこのポイントがラストです。

ボトムの地形を見てキャスティングで狙っていきます。

すると、朝とは打って変わってバイトが連発🦑

連続で釣れたりプチラッシュがありましたが、残念ながらタイムアップ😭

(ヒットエギ : keystone エギシャープV0+ 3.5号 リアルホロゴールドベースオリーブ)

イカの良いポイントを見つけたので次回につながる釣行になりました😉

最終的に今日釣れたものがこちら

イカのサイズはもう少しデカイのが欲しかったですが、知多でこれだけ釣れたら満足しとかなかんですかね😊

私は、イカを数杯持って帰ろうと思っていただけなので今日持ってきていたクーラーには入りきりません😂

ということで、私はイカ3杯お持ち帰りで、あとはボートを出してくれたお知り合いにプレゼントしてきました。

10月になったことだしキロアップ釣りたいなー🦑