しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

筏エギングin宝成渡船

こんばんは!

 

今日はポカポカ陽気で釣り日和でしたね☀️

 

平日の仕事の日に限ってこんな陽気ってことが多い気がする…😂

 

今日程ではなかったですが、週末もなかなかの釣り日和でしたね☀️

 

 

そんな釣り日和の土曜日に、南伊勢にある宝成渡船さんで筏エギングを楽しんできました🦑

www.houseitosen.com

 

 

金曜仕事が終わって帰宅し、まずは釣りやらなんやらの準備から🎣

 

今回は高校の仲間との釣行でしたが、それぞれの予定がまちまちのため各々の車で現地集合🚙

 

となると、我が愛車ジム男くんのセットから!

 

金夜も朝まで体休めないといけないし、日曜もある程度時間がとれそうだったので、土曜日筏終わりに居残りも考えての車中泊・釣りひとり旅仕様車に変身✨

 

f:id:shimokenpi:20201116200800j:image

自作ベッドをセットしてフルフラットに!

さらに、ポータブルバッテリー・電気毛布・シュラフなどを積み込み快適に過ごせる空間に早変わり♪

 

釣りの荷物を積み込み準備ができたところで一路南伊勢へGO🚙

 

高速の途中で仲間の車に追いつかれそこからはコンボイ走行🚙

 

高速降りて釣具屋でエサやら仕掛けやらを購入🎣

 

え?

 

エギングじゃないのかって?

 

エギングメインだけど、せっかくの筏だしいろいろやりたいじゃない😆笑

 

そこから、宝成渡船さんのある迫間浦へ🌊

 

迫間浦について駐車場とかを確認できたところで、近くの港へ行って軽くエギングをすることにしました🦑

 

せっかく南伊勢にきたのだから時間があるなら竿振らなきゃ損♪

 

釣れなくたっていいんです!

 

竿が振れるだけで幸せ♪

 

ってことで夜の部の釣果はZERO😗

 

かわりに満点の星空を味わうことができました✨

f:id:shimokenpi:20201116201818j:image

当日夜は雲ひとつなく、さらに月の影響もなく最高の天体観測日和🔭

 

流れ星もたくさん見ることができました♪

 

なんかの流星群だったのかな?

 

港で寝る準備を済ませて、寝るために宝成渡船さんの駐車場へ移動🚙

 

もう運転はしないってことでお決まりのプシュッと🍺

f:id:shimokenpi:20201116202209j:image

これもまた釣り・車中泊の楽しみ♪

 

今回は控えめに1本で我慢!

 

あまり飲み過ぎると夜中おしっこしたくなっちゃうんでね😝

 

電気毛布を入れてぬくぬくになったシュラフで就寝💤

 

 

 

4:30起床⏰

 

朝は流石に寒くなってきたので防寒着を着て、釣りの準備をします🎣

 

準備ができたところで、荷物を乗船場所まで運び乗船名簿を書いて出港を待ちます🛥

 

5:45出港!

 

やっぱこの時間、この雰囲気って何回釣りに来ても最高です♪

f:id:shimokenpi:20201116202849j:image

 

そして、数組降ろした後に私たちの筏に到着。

 

荷物を降ろして、いざ実釣開始♪

 

朝イチのチャンスをものにすべく頑張ってしゃくります🦑

 

 

 

 

速攻で反応あり!なんてうまいことはいかず…

 

 

 

 

さらに頑張ってしゃくります🦑

 

 

そうこうしている間に、山の上から太陽もおはよう☀️

 

f:id:shimokenpi:20201116203427p:image

 

もっと頑張ってしゃくります🦑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れちゃった😝

 

 

ってことでモーニング乾杯🍻笑

 

筏の上で朝日を拝みながら飲むビールもまた旨し♪

 

 

 

太陽もしっかり昇ったので、気分転換にルアーにチェンジ🐟

 

朝イチからあちらこちらでナブラがザワザワ🐟

 

何かしらのフィッシングイーターにイワシが追いかけられています。

 

チャンスありかな?とスピンテールを投げているとオオモンハタ、カサゴちゃんHIT🐟

 

飽きない程度に釣れてくれます🐟

f:id:shimokenpi:20201116203844j:image

 

そこから、キスやカワハギでもこないかなとエサ釣りにチェンジ🎣

 

するとアタリが頻発!

 

しかし、アタリの正体はベラ🐟

 

釣っても釣ってもベラ、ベラ、ベラ、、、

 

ベラのオンパレード…

 

うーん、やっぱ片手間にいろいろやろうとすると上手いこといかないのね😂

 

私の悪い癖です💦

 

仲間も1人は私と同じような釣りをして、微妙な釣果…

 

もう1人は初チャレンジの団子釣りをやっていますが小さなチャリコやへダイがHITするのみ。

 

 

お腹が空いてきたのでモーニングタイム🍴

 

こんくらいの時期になってくると温かい飲み物が美味しいですよね♪

 

f:id:shimokenpi:20201116204357j:image

 

今回はホットコーヒーを準備します☕️

 

ビールで冷えた体が温まります😆笑

 

 

 

そして、のんびりと時間は過ぎて行きます…

 

 

何も考えなくてよい、非日常のゆっくりとした時間の流れを満喫♪

 

 

見回りに来てくれた船頭さんの話によると他の筏では良型も揚がったとのこと!!

 

 

私たちみたいに浮気ばかりしていなくて、ストイックにしゃくり続けていたようです。

 

私たちもそろそろお土産が欲しいところ…

 

 

すると昼過ぎのド干潮から上げに変わるタイミングで仲間にHIT🦑

 

f:id:shimokenpi:20201116204846j:image

 

HITエギはオレンジ、アクションはスラック多めのネチネチ、レンジはボトム付近。

 

 

釣れてる人のマネが釣果への近道!!😆

 

 

オレンジのエギってことで「BGオジサンオレンジ」にカラーチェンジ!

 

仲間がHITしたパターンをマネします🎣

 

すると速攻で答えが✨

 

仲間がHITした5分後くらいに私にもHIT🦑

 

f:id:shimokenpi:20201116205311j:image

 

やっぱ釣れてる人のマネって大事ですね😆

 

とりあえず1杯を釣れてくれて一安心♪

 

 

からのホッとし過ぎておやすみタイム💤

 

 

波の心地よい揺れと、太陽のポカポカ陽気、さらに鳥の声や波の音…

f:id:shimokenpi:20201116210208j:image

気持ち良くないわけがありません😆

 

f:id:shimokenpi:20201116211155j:image

 

仲間も団子釣りの合間にうとうと💤

 

 

30分ちょいおやすみタイムをとり、ラストスパートエギングオンリーで頑張ります!!

 

しかし、そこら中でナブラが起き始めました🐟

 

どうやら青物が回ってきたようです🐟

 

こうなると、エギングにはちょいと厳しい…

 

そして、目の前でナブラが起きると浮気心がくすぐられてしまう😖

 

 

誘惑に負け、エギからジグへチェンジ🤪

 

 

しかし、数投後に根がかりロスト😵

 

 

うーん、やっぱこんなことしてるとどっちつかずの釣果になっちまうよなぁ。

 

お迎えの便の時間まで粘りましたが、残念ながら追加ならず😵

 

お迎え便がきて納竿となりました🎣

f:id:shimokenpi:20201116210150j:image

 

帰港すると女将さんがお土産の干物をプレゼントしてくれました🐟

f:id:shimokenpi:20201116211440j:image

一緒に行った仲間が干物全部持って帰って良いよと言うのでありがたく全部私のクーラーボックスへ♪

 

今回の釣行で1番豪華なクーラーの中身は私なんじゃない⁉️😆

 

こんな感じで今回も楽しい釣行になりました♪

 

 

 

 

しかし、釣果は少し不完全燃焼…

 

ってことは…

 

 

 

続きは次回!!!

 

 

では(^^)/