しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

急遽ボートでふ〜らふら

こんにちは!

 

エギングに良いシーズンなのに週末の天気が良くない日が続きますね💦

今週末も台風の影響がかなりでてしまいそう😫

災害レベルにならなきゃいいけど、かなり強そうなので心配です💦

 

週末にカヤック出そうと思っていたのですが、厳しそうです😥

そんなタイミングで昨日は、急遽夕方からボートに乗せていただけることになったので仕事が終わってから急いで海に向かいました!

f:id:shimokenpi:20191007190904j:image

今回は、いつもボートを出してくださる方とそのボートの共同オーナーの方と私の3人での釣行でした。

共同オーナーの方は、まだポイントのチェックができていないので、今回はポイントを覚えるのが目的。

時間も2時間ほどしかできなかったので、ポイント巡りついでに竿を出す感じの釣行でした。

 

まず、ヒラメやコチが釣れる沖の根のポイントへ🚤

ポイントをドテラで流しながら魚探で地形のチェックです。

水深としては7〜8mくらい。

ティップランにちょうど良さそうなスピードで流れていたので、私は横でティップランを🦑

前回もアタリはあったので、釣れたらラッキー程度にエギを垂らしていきます😚

ティップランは初心者なので、youtube等でお勉強した通りにボトムをしっかりとって数回巻きじゃくりしてステイ!

基本通りにやっていきます。

すると、ティップがクイッと入りました!!

合わせを入れると乗りました♪

上がってきたのはトンカツ大のアオリちゃん🦑

サイズはそんなに大きくなかったけれど、ティップランでの人生初アオリちゃんだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです♪

昨年買ったティップランタックルもようやく本来の使い方で墨付けができました♪

f:id:shimokenpi:20191007192706j:image

 

イカがきたのでもう一度流そうとすると、近くでボイルが!!

先日の釣りでジギングタックルを持っていなくて痛い目にあったので、今回は準備万端!

バッチコイです👍

40gの軽いジグをボトムまで落とし一気に巻き上げ、からのフリーフォール…

すると、ゴゴゴッバイトが!

しかし、合わせと同時に切られてしまいました😂

またまた、サゴシちゃんかな?

 

リグり直し今度は110gの重いジグでクイックに誘います。

f:id:shimokenpi:20191007192757j:image

するとまたもやフリーフォールでアタリが!

今度はしっかりとフッキング成功♪

上がってきたのは40cmを切るくらいのツバスちゃん🐟

小さいけれど釣れてくれたから良し👍

 

しかし、今年はなんでこんなに青物が湾奥に入ってきているのだろうか?

常滑鈴鹿辺りでショアジギングでもツバス〜ブリが揚がっているみたいだし、なんか不思議な年だな🐟

 

魚の反応がなくなったので、次のポイントへ

 

次のポイントは、根周りのブレイク。

20m〜30mのかけ上がり付近です。

ここでもジグを落としていきますが、釣れてくるのはサバフグばかり🐡

前回63cmのワラサが掛かったポイントですが、今回は青物は不在のようです😵

shimokenpi.hatenablog.com

おまけで、水面付近でサメチェイスがありました🦈

 

帰港時間が迫ってきたので、ラストにアオリスポットに🚤

しかし、そこにいたのは大量のコノシロ🐟

見渡す限りのコノシロです。

シーバスか何かの大型魚が追いかけ回し凄いボイルが!

先週はコノシロ目当てにスナメリも入ってきていました🐬

コノシロを意識して大きめのプラグを投げてみましたが、反応はナッシング…

 

エギも投げてみましたが、ラインに魚がゴツゴツ当たるレベル…

こりゃ、イカちゃんは厳しいな💦

軽くエギングをしてみましたが、ノーカンな感じでした😭

 

ここで無念のタイムアップになってしまい、そのまま納竿になりました。

 

結局今回の釣果は私が釣ったツバスとアオリのみ。

f:id:shimokenpi:20191007191732j:image

まぁ今回は、ポイント巡りついでの釣行だったので釣れただけ良しとしときましょ😚

 

先週は水がとても良い色していましたが、今回は非常に悪い色に👎

真水がだいぶ入ったのか、伊勢湾・名古屋港辺り独特のエメラルドグリーン色になっていました。

イカはティップランでの1杯だけでしたが、水が安定しているであろうボトムを攻めた方が釣果が出そうな感じでした!

 

イカも良型が出始める楽しい時期なので、海が穏やかな日はがっつり海に出ようと思います♪

 

では(^^)/