しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多ショアジギ爆発&アオリ

こんばんは。

今日は、知多半島トロールに行ってまいりました♪

狙いはアオリイカ🦑

チャンスがあれば青物🐟

 

9時過ぎに自宅を出て各港をぷらーっと見ていきます。

とある漁港に着いて、海を見てみると…

水面が騒がしい✨

さらに鳥山🦅

f:id:shimokenpi:20191019180800j:image

先行者の方がいたので挨拶をして横に入らせていただきました😊

大チャーンスということでエギングタックルにジグをつけ大遠投!!

 

 

すると、

 

 

ガツーンっ!!

 

 

ヒットしました♪

しかし、とりあえず海見る程度にしか考えていなかったのでタモがない💦

先ほど横に入れていただいた方が快くランディングしてくださいました😌

f:id:shimokenpi:20191019181520j:image

魚の正体は30〜40センチのツバス君🐟

魚をランディングしていただいただけでも申し訳ないのに、プライヤーもフィッシュグリップも持っていなかったので全てお借りすることに💦

となりに入らせていただいた上に、何から何までほんとうにありがとうございました🙇‍♂️

この後もボコボコとボイルがあり、鳥山も寄りパラダイス♪

2〜3時間ほどの時間で、トータルで7本ツバスをあげることができました😁

f:id:shimokenpi:20191019181849j:image

知多でショアジギが成立することなんてかなり希ですし、その上数も釣れてしまうという驚き‼️

いい日に当たりました♪

この間のボートに乗ったときに、ボイルがかなりショアラインによっていて、陸っぱりでもチャンスあるかなと思っていたので狙い通り釣れてくれてかなり嬉しかったです♪

ヒットパターンとしては、基本ボトムから早めの小刻みなしゃくり上げ、からのテンションフォール。

しゃくり上げの途中でも当たったし、フォール中も当たりました。

さらに、ボイルしているときは表層早巻きでもヒットしたので海の様子に応じてレンジを変えていくと吉だと思います。

追いかけているベイトは5〜7センチの小さなイワシなので、ジグもそのサイズに合わせて小型のものを使うと良いと思います。

 

 

まだまだ釣れそうな感じでしたが、本来の目的のアオリイカを狙えていなかったので後ろ髪を引かれつつ青物ポイントをあとにします😂

 

 

知多半島をぐるっと回ってやるかと考えていましたが、ショアジギ頑張りすぎてバテ気味💦

とりあえずいくつか港を見ていきます。

知多半島西側の港は波の影響でそんなにひどくはないものの白っぽく濁りが入っていました。

f:id:shimokenpi:20191019183016j:image

実績ポイントで15分ほど投げてみましたがなんかノーカンな感じ…

 

すこし場所を変えてみようと、一気に南下して師崎付近をうろつきますが、こっちは茶濁り💦

波っ気はなかったので、濁りは表層だけと予想。

まっちゃっちゃの潮の中ボトムを丁寧に探っていきます🦑

潮位が低いタイミングかつシャローのポイントなのでチョイスしたエギは

 

キーストン エギシャープ 3.5号 V0

ゴールドアジベースピンク

 

濁りがあるからディープ狙いという手もありましたが、短時間で済ませたかったので私の得意なシャローで勝負していきます!

 

フルキャストして潮に馴染ませつつボトムを丁寧に探っていきます…

 

すると、

 

フォールが異様に遅い…

 

 

ビシッ

 

 

グワァングワァンとイカ独特の引きが♪

上手いことアタリを拾えました♪

あがってきたのは、この時期のアベレージサイズより少し良いくらい🦑

f:id:shimokenpi:20191019183841j:image

3.5号で狙ってるんだからもう少しサイズ欲しいなぁ😂

まぁ、濁りが入り渋い中釣れてくれたので満足ですけどね😘

 

魚も釣れたし、イカも釣れたのでこれにて納竿♪

 

久々に知多で満足できる楽しい釣りができました😁

毎回これだけ釣れてくれたらいいのになー

今の感じだと、青物はまだまだ湾にいると思うのでまだまだチャンスありだと思います!

タイミングが合えば良い釣りができるかもしれませんよ👍

 

では(^^)/