しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多10月エギング予想

こんにちは!

 

もう10月に入ってしまいましたが、今回は10月の知多のアオリイカが今後どうなるか予想してみようと思います!

 

f:id:shimokenpi:20191009013248j:plain

 

 

私の予想はズバリ!

 

 

 

 

 

 …

 

 

 

 

 

 

台風次第🌪笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimokenpi:20191009010350j:image

 

今までは、港の中などで群れているイカの数釣りをしていた方も多かったと思います。

しかし、こっからのシーズンはイカも大きくなり個で行動する個体も増えてきます。

そういったイカは、港の外向きの潮通しの良いポイントを撃っていく釣り方が有効な場合が多いです。

が故に、台風などで海が荒れるとお手上げ🤷‍♂️

今週末も台風の影響が出そうですが、こういった日が続くと、真水が入るし、底荒れしてコーヒー牛乳になるし、水温下がるしで最悪…

10月末にこんな感じになってしまったら一気に釣れなくなってしまうと予想しています。

 

だから10月のイカ予想は台風次第🌪

 

 

台風のことを抜きにして考えても、大まかな傾向としては、例年通り少しずつ釣るのが難しくなってくるはずです。

その代わり、型は良くなってきてアベレージでトンカツ大程度が釣れると思っています。

海が穏やかであれば、10月の末でもそこそこ釣れてくれるはずですが🦑

 

 

攻め方としては、イカのサイズが良くなってきているので、エギのサイズも3.0〜3.5号を使うと良いと思います。

f:id:shimokenpi:20191009005725j:image

2.5号でも充分釣れますが、少しでも人が撃っていない沖のポイントを丁寧に探るには、やはりエギのサイズを上げた方が釣りやすいと思います。

これから先のシーズンはイカもスレている個体がかなり増えてくるし、コロッケサイズの様にキビキビ動かしておけば釣れるって状況だけではなくなってくるはずです。

キビキビとクイックな誘いの他にも、ボトムステイや潮に馴染ませてのドリフトなどスローな展開も用意しておくと釣果に差がでてくると思います✌️

スローな釣りに対応するために、シャロータイプのエギを忍ばせておくと良いかもしれませんね♪

 

 

 

あと、厄介になってくるのが風!

これからの時期の知多半島は、北西の風が吹きやすくなってきます。

f:id:shimokenpi:20191009010218j:image

その風の対策も釣果の差になってきます。

風向きを考慮したポイント選び、風の中でも釣りを成立させるためのキャストラインメンディングなど、、、

風を味方につければ、普段届かない沖のポイントを撃てるようになることもあるので、一概に風はエギングの敵とは言い切れない部分もあります✌️

穏やかな日が続くに越したことはないですが、釣行日を選べないこともあると思いますので、今までのシーズンより少し風のことも気にしてみるといいと思います!

上ではシャローを持っておくといいと書きましたが、風対策のためにはディープタイプティップラン用も忍ばせておくと良いことがあるかもしれませんよ✌️

要はいろいろな状況に合わせられるだけの用意があると⭕️

 

 

今のところ今年の知多のアオリイカは、好調な感じなので10月もしっかり楽しんでいきたいですね🦑

 

10月はショアから3.5号で釣るぞー❗️

 

では(^^)/