しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多ボートエギング

こんばんは。

暑い日が続いていますが、週半ばあたりからはずーーっと雨予報☔️

いよいよ梅雨入りですかね?

荒天続きになる前にと、週末はボートエギングに行ってきました🚤

私のスタイルは、オカッパリがメイン。

しかし、今年の知多の人の多さから逃れるべくボートで優雅に釣りをしてきました。

「ボートだから釣れて当たり前でしょ😒」

と思っているそこのあなた!!

私も2.3年前まではそんな考えでした。

しかし、現実はそんなに甘くはありません😵

ボートはボートなりの難しさがあるし、やはり自然が相手ですので釣れない時は釣れません。

もちろん、オカッパリでは届かない場所を撃てたり、効率よく移動できたりとメリットもあります。

しかし、そのメリットだけで釣れる気になるのは大間違い…

ここ数年ボートやカヤックで沖に出るようになり、オカッパリとは違う難しさを痛感しております💦

そんな感じでボートフィッシングは絶賛修行中の身ですので、いろいろと試行錯誤しながらエギングを楽しんできました。

5:00出船🚤

今回は、船頭さんを含め4人での釣行です。

そのうちの1人は、昨年エギングを始めたばかりの野球チームの先輩です⚾️

まず向かったのはボートに乗ったら毎回攻める、知多でも有名なエリア🌊

5月末には、平日の朝イチでも船団ができていたポイントですが、なんだか船が少ないような…

どうも最近のアオリイカはかなり渋いそうで、そのおかげ(?)か船が少ないらしい。

過度にプレッシャーがかかっていないという意味ではありがたいことですが、釣れていないというのは非常にマイナス要素⤵︎⤵︎

ある程度広いエリアを複数回流し直しながら攻めていきます。

時間をかけてひと通り流しますが、反応ナッスィング…

おまけに先輩グロッキー🤮

先輩は初のボートフィッシングだったのでほろ苦いデビュー戦になってしまいました😂

はじめのうちはそんなもんですよね😆

私も中学生くらいの時に初めてボートフィッシング連れて行ってもらったときはかなりグロッキーで一日中吐いて寝ての繰り返しでした🤣

そんな先輩を横目に、私は釣りに集中🎣笑

丁寧にめぼしいポイントを流してもらうと、ようやく怪しい反応が!!

ストラクチャー付近にフリーで落として

ボトム付近を2回大きなしゃくりでアクション

フリーフォール

すると、

一瞬ラインがツーッと持っていかれました!

すかさず合わせを入れますがスカ🙁

波か気のせいだったかな?

しかし、エギをピックアップしてみると、カンナに吸盤の殻が🦑

千載一遇のチャンスを空振りしてしまいました😂

しかし、カンナにガッツリ触れた感触はなかったので、フォローにもう一度同じラインを通します。

フォール→しゃくり

を数セット繰り返して反応がないので、早巻きでピックアップ。

すると、凄い勢いで水面までアオリがチェイスしてきました

そのまま一回ピックアップして、船べりからそのまま足元にフリーフォール

もしいるならそろそろ抱いている頃だな…

と、予想をたてての空合わせ。

すると、ズシッと重さが乗りました♪

フォローが上手いこと決まり、足元でHIT🦑

そこまで大型のイカでもなかったので、ファイトは程々に、サクッとランディング成功✨

7:30頃ひとまずキロのアオリGET!!

写真撮り忘れた…

それから10時頃までひと通りめぼしいラインを通していきましたが、追加できなかったのでちょっくら移動して別のエリアに🚤

次に来たエリアは、風の影響もほぼなくエギングにはもってこいな感じ♪

地形的にも私が大好きな岩礁混じりのシャロー帯♪♪

しかし、水面にはおびただしい量の子サバ🐟

エギングをしていると、サバがラインに触ってなかなか厄介😂

サバを避けつつ地形変化をイメージして丁寧に探っていきます。

すると、いるならココで釣れるっしょ!と思ったポイントでラインが走りました!!

ボートがリバースに入れたのか?と一瞬思ったくらいに明確なアタリでした。

しっかりフッキングをかまして、ファイト開始🦑

適度な重量感と引き味ですが、ドラグがガンガンに出るような大物ではありません😗

引きを楽しみながらあがってきたのは、まぁ知多ならとりあえず納得のサイズ🦑

いざランディングと網を入れてもらうと、私を目掛けて墨混じりのジェット噴射が💨

見事命中…🤣

からの寄せ直してランディング成功。

ボチボチ良型の1.5キロ🦑

その代償にチームキーストンのコラボTシャツが墨まみれに🤣

勲章といえば勲章ですが、お気に入りのTシャツだったので結構ショック…

タバコを吸って心を落ち着かせて、もう一度集中し直します🎣

HITしたポイントと似たような地形の変化を攻めましたが、追加には至らず。

12時ちょっと過ぎにタイムアップで納竿となりました

結局約7時間の釣行で、船中私の2杯のみというなかなか厳しい釣果でした。

HITエギは

キーストン エギシャープ 3.5号V1

・赤侍レッドキング

・メキシコRBベースピンク

でした。

釣れただけ幸せですが、爆釣の潮回りだと考えていただけに肩透かし食らった感じになってしまいました😕

イカ自体の活性が低かったのもあるでしょうし、イカの個体も昨年ほど多くないのかもしれませんが、腕を磨けばもうちょっと釣れるようになるかもしれません!

もっとボートエギングの腕も磨いて、たくさんのアオリと出会いたいところです🔥

帰宅後は一寝入りして、夕食の準備🔪

とれたてのアオリのお刺身&煮物🦑

これぞ釣人の特権✨

相変わらず非常に旨しでした。

(幸せな悩みですが、少しイカのお刺身に飽きてきました😂オススメレシピあったら教えて下さい🙇🏻‍♂️)

次回あたりりで、ボートエギングの際に気をつけていることを書いていこうと思います。

まだまだ修行中の身ですので、変なこと書いてあっても悪しからず😙