しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

先週の釣行

こんばんは!

釣りにはボチボチ行っていたのですが、ブログ更新が出来ていませんでしたので先週の様子をまとめて書いていきます✏️

 

先週末は台風19号が日本列島を直撃してしまいましたね🌀

みなさんのお住いの地域は大丈夫だったでしょうか?

私の従兄弟が長野にいるのですが、千曲川の氾濫のすぐ近くに住んでいて大変だったようです💦

よく釣りに行く紀伊長島では、灯台が波でなくなってしまったみたいです💦

ニュースの映像を見て、自然の脅威を再確認しました。

人の力では自然の力に敵わない部分もたくさんあるので、荒天の釣行は本当に気をつけなければなりませんね💦

安全第一です!

幸い私が住んでいる知多は災害級の影響はありませんでした。

 

こと釣りの面で言えば、知多も台風の影響は出ている感じでした。

 

ウネリと雨による濁り、水温の低下など

 

ここからは、釣りに行った時の様子とともに書いていきます。

 

先週は水曜の夜に陸っぱりエギングに出かけました。

行ったのは南知多エリア🌊

台風後に海がどんな感じか気になったので、大井〜師崎〜豊浜あたりの海の様子をチェックしてきました。

f:id:shimokenpi:20191018202825j:image

水曜の夜の時点では、

大井方面(三河湾側)・・・茶濁り

師崎方面・・・クリア

豊浜方面(伊勢湾側)・・・ささ濁り

って感じでした。

ウネリはまだ多少残っていました。

砂や泥が入るシャローは波の影響で濁りが出ていて、師崎エリアの岩が多いところはすでにクリアになっている感じでした。

 

この日も風は残っていたものの、天気は回復していて月夜パワーも🌝

f:id:shimokenpi:20191018204417j:image

そろそろ良型も釣りたいし月夜だしということで、ヤル気は充分⤴︎⤴︎

 

で、肝心の釣果はというと…

f:id:shimokenpi:20191018203350j:image

おチビちゃん1杯だけでした💦

 

〈ヒットエギ〉

キーストン エギシャープ3.5号 V0 

赤侍ライトパープルMIXグロー

 

 

型狙いに走ろうと3.5号のみでの勝負でしたが、残念ながらこのサイズ💔

撃っていったポイントは外向きの岩場シャローです。

潮も引いてきているタイミングだったので、水深は2mくらい。

エギシャープのV0がいい仕事してくれました♪

f:id:shimokenpi:20191018204103j:image

今や私の中では、シャローを攻略するときになくてはならない道具のひとつです♪

 

他のポイントもちょろっとまわりましたが、残念ながらこの1杯のみで納竿。

各釣り場のエギンガーに声をかけてみると、どこのポイントも渋かったようで今日はあがってないよとの返事ばかりでした😵

今回の台風で海の様子も変わってきたのかな?

 

 

 

そして、翌日木曜の朝イチにはボートで出撃してきました!

前日が深夜1時帰宅くらいでこの日が5時過ぎに起床☀️

普段寝起きはいい方ですが、さすがに少し眠い朝でした。笑

f:id:shimokenpi:20191018211345j:image

釣りをする場所は知多半島の伊勢湾側です。

この日は、ボートオーナーがカワハギやるよって声かけてくださったのでのんびりスタイル🚤

話によると、ボート仲間の方は今シーズン知多ですでに200枚釣っているそう😳

しかし…

そんなに釣り込んである人が台風後には1枚も釣れていないそう…

さてさて、どうなるか🤔

 

出港してすぐの岩場にアンカーを打って釣りをしていきます。

オーナーはエサでカワハギ狙い。

私はエギング・ジギング。

カワハギが釣れていたら私もエサ釣りにシフトチェンジしようというずるい作戦です😁笑

しかし、釣れてくるのはエサ取りのベラやフグばかり…

唯一1匹だけワッペンサイズが釣れていました。

 

私はというと…

エギングには反応がなし!

どうも、10月に入ってからポイントが変わってきた感じです。

今回はアンカーを打ってのカワハギのオマケで横でやらせていただいていたので、サクサクッとエギを通してみて通せる範囲にイカがいるか反応を見ていくスタイルです。

普段なら流しながら広く探っていくことが多いですが、アンカーを打っての釣りは陸っぱりの感覚に近いですね!

ひと通り投げてみましたが、反応がなかったので諦めます😵

 

イカは調子悪めですが、ここんとこ絶好調なのが青物!

ほんと湾奥に入ってきていますし、ショアからかなり近くまで入ってきています!

ショアジギでも十分チャンスありだと思いますよ♪

サワラ・ツバスのボイルがあちこちでおこっていました🐟

サワラもメータークラスがわんさか!!

サワラジャンプが出るたびに「わー!!」とか「オー!!」とか声が漏れ出てしまっていました😆

ジグやプラグを投げるも私のルアーには振り向いてくれず釣果は0になってしまいました😵

追いかけ回しているベイトはメインがイワシで、サイズが5〜7センチくらいと小型のものだったので喰わせるのが少し難しいかもしれません。

 

こんな感じで水・木と釣りに行ってきましたが、あまり釣果には恵まれませんでした💦

週末になると天気が崩れるサイクルですが、今週末はどんな感じになるでしょうかね?

そろそろ秋イカも終盤戦になってくるので、いい気候の中しっかりと勝負したいものです!

 

では(^^)/