しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

シーズン終盤の知多半島ボートエギング

こんばんは🌝

 

お久しぶりのブログ更新です。

 

書こう書こうと思いながらもぐーたらでなかなか書けずにいました💦

 

ブログは書けていませんでしたがボチボチ海には通う日々を過ごしていました。

 

その時の様子は追々書いて行こうと思います。

(時系列はバラバラになってしまいますがご勘弁を…)

 

 

 

ということで早速本題に🦑

 

 

昨日は、知多半島でボートエギングを楽しんできました。

 

今回は、私と同じ知多半島を拠点として活動しているXESTAモニター・DUELサポーターの伊藤さんに声をかけて頂いて、レベロク・スクイッドマニアテスターのサカケンさんこと酒井さんとの釣行にご一緒させていただきました。

 

伊藤さんとは、知多半島で一緒にエギングをする仲間&ライバル⁈笑

 

サカケンさんとは今回が初めましてでしたが、知多のアジング界では有名人なのでSNSではいつも釣果を拝見していました。

 

今回のミッションは3人全員安打!

 

サカケンさんはエギングを始めたばかりだそうで、今回の釣行で初春イカGETを目指します🦑

 

 

 

午前3時過ぎに某漁港に集合し、軽く自己紹介。

 

各々準備をし4時前に出船🛥

 

 

今回利用させて頂いたのは、名古屋港では名の知れたガイド船「TOPGAN」さん。

 

www.team-topgun.com

こちらの船長さんはMegabass SALTのプロスタッフ。

 

ということは、今回乗船しているメンバーみんなバラバラのメーカー関係者😆笑

 

釣りがつなぐ縁って不思議なものですねえ〜

 

たまたま今回のメンバーは縁あってメーカーさんにサポートして頂いていますが、1番の根本は釣りが大好きってコト!

 

釣りという共通の話題があれば自然と会話も弾みます♪

 

 

そんなこんなをしているうちに日の出前の空が白んでくるタイミングでポイント到着!!

 

f:id:shimokenpi:20200622212044j:image

 

最初のポイントは普段よくやるポイントだったので、2人に軽くポイントの説明をしつつシャクリ始めます。

 

伊藤さんとサカケンさんは船の前側で、私は後ろ側で竿を出しました。

 

真ん中にキャビンがある船だったので伊藤さんサカケンさんとは釣り中はあまりお喋りできず…

(途中で寂しくて前の方に行っちゃいましたけどね😂)

 

その代わりと言ってはなんですが、船長さんと地形のことやポイントのことなどを話しながら釣りができたのでとても勉強になりました。

 

 

始めにチョイスしたエギは、エギシャープ3.8号V1「シズクグローグリーン」

ローライトにはこのカラーが効きます♪

 

地形や藻が濃いところはある程度インプット済み&風・波なしのベタ凪&丁度良い流速&プロの完璧な操船✨

 

後はイカ次第…

 

f:id:shimokenpi:20200622212109j:image

 

朝日も顔を出し、光量が上がってきたのでカラーチェンジ!

選んだのは、今年の知多で実績No. 1のカラー「シズクグローオリーブ」

ぱっと見の地味なカラーとは裏腹に、お世辞抜きでよく釣れるカラーです。

 

 

 

信頼できるエギを投入し

 

 

 

いいラインに入ったなー

 

 

 

高く大きなしゃくりを入れて

 

 

 

ベールを起こしてラインを出してフリーフォール

 

 

 

からの糸ふけ観察

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

“つーっ”とラインが走りました!!!

 

 

 

 

『ビシッ』と渾身の合わせ!

 

 

 

 

フッキング成功♪

 

 

 

サイズは大したことなさげだったので、後はグリグリ寄せてくるだけ♪

 

 

そして、船長さんにサクッとタモ入れして頂いて無事アオリイカGET!!

 

f:id:shimokenpi:20200622212145j:image

f:id:shimokenpi:20200622212852j:image

 

いいしゃくりが決まって、綺麗にフォールさせられた時にくるならココや!ってタイミングでイカが乗ってきた経験したことありませんか?このHITはまさにそんな感じでした。

 

サイズはともかくやっぱ釣れてくれると嬉しいもんですな😊

 

また今度詳しく書く予定ですが、私がボートエギングで気をつけていることはラインテンションをしっかりとコントロールすること!

 

今回のアオリもしっかりとフリーフォールすることができたことが、ヒットに繋げられた要因だと思っています。

 

フリーフォールにだけでなくテンションフォールも必要ですが、ボートは陸っぱりの釣りとは違い自分(船)が風・波・潮流で絶えず動いています。

 

そこでラインに変なテンションをあたえてしまうと、当然エギも不自然な動きをしてしまいます。

 

オカッパリで例えるなら、フォール中に常にリールを巻いたりロッドを上下してしまっている状態と同じ。

 

オカッパリ以上に『静』の間をしっかり作ってやることが釣果アップの鍵だと思っています。

 

そのために、しゃくった後にラインを余分に出してラインテンションを完全にフリーにしてやると手っ取り早く『静』の間を作ってやることができますよ!

 

※ボートの流し方・投げる方向・潮の向き・風向きなどによって色々と条件が変わるので、必ずしもラインを出してやることが全てではありません。

この辺りのことを近いうちに詳しく書けたらと思っています。

 

 

 

こんな感じで幸先よくヒットするも、連発はしません。。。

 

今年の知多はこんな感じ。。。

 

渋いからこそ燃えますよねぇ〜🔥

 

 

 

 

しばらくすると、時合い到来か周りの船がポツポツとイカをあげています🦑

 

すると、私たちの船でもヒット!!

 

今度は、伊藤さんが竿を曲げています!

 

やりとりして上がってきたのはキロアップはあるイカちゃん🦑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船長まさかのタモ入れ失敗。。。

 

かなり申し訳なさそうな船長さん😂

 

しかし、ポジティブ伊藤さんまだいるはずとすぐに次のキャスト!

 

私なら、絶対一服しているシチュエーション🚬

 

 

そんなポジティブ伊藤さんに釣りの神様が微笑みました👼

 

バラしてすぐにまたもやヒット!

 

今度は無事タモ入れも成功!

 

私のイカと同じくらいのかわい子ちゃん🦑

 

しかし、釣れればやっぱりいい笑顔✨

 

f:id:shimokenpi:20200622212305j:image

 

このイカを釣る時に船長さんと私は魚探を見ながらある会話を😙

この会話についてもまた今度書いて行こうと思います。

 

 

私・伊藤さんとイカをGETし、後はサカケンさんが釣れば全員安打🦑

 

諦めずにしゃくり続けます。

 

f:id:shimokenpi:20200622213020j:image

 

釣り初心者とは違ってアジングマスターで釣りの基本動作はなんてことないはずのサカケンさんですが、伊藤さんに色々聞きながらシャクっている姿を見て、釣りがうまい人ってこうやってスポンジみたいに色々と吸収していくんだなーって思いながら2人の釣りを眺めていました。

 

私もお話の仲間に入りたかったけれど、それを遮るキャビン😂

 

 

 

伊藤さんのヒットからポイント移動したりして粘りましたが、なかなか反応は得られず。

 

 

 

そして無情にも時は流れ、無念のタイムアップ😭

 

 

10時過ぎに帰港となりました⚓️

 

 

 

 

港に戻り、私と伊藤さんが生簀からイカを出して写真撮影をしていると

 

「じゃあ私のイカも取り出そうかな」とサカケンさん😆

 

お茶目な一面も垣間見ちゃいました😆

 

 

 

船から上がってからの時間も濃厚なものでした♪

 

イカのこと、アジのこと、ジギングのこと、、、

 

釣り吉が4人も揃ったらそりゃ話がつきませんよね😆

 

丘にあがって1時間ほどは立ち話してしまいました。

 

 

 

こんな感じで今回はとっても楽しく内容の濃い釣行でした。

 

f:id:shimokenpi:20200622212409j:image

 

伊藤さん!サカケンさん!トップガンの船長さん!今回はあがとうございました♪

また一緒に釣りしてくださいね😊

 

 

 

では(^^)