しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

南紀遠征計画急浮上⁈

こんばんは。

 

全国的に大寒波の影響で、一気に冷え込みましたね☃️

暖冬でポカポカ陽気が続いていたので、急にこの寒さになると体がこたえます💦

 

そんな、冷え込みが厳しくなったタイミングで南紀遠征の計画が浮上してきました😁

 

もちろん狙いはアオリイカ🦑

 

もともとは、来週の水曜日に行こうかと考えていましたが、天気が微妙…

日曜なら知り合いと休みを合わせて行けそう&天気良さそうと言うことで、只今計画中でございます♪

 

エギンガーが大好きな月夜大潮だしね🌝

 

f:id:shimokenpi:20200206205156j:image

 

例年この時期だと、串本〜すさみの辺りをうろうろするのですが、今年はどうしようか…🤨

 

 

ポイント選びで悩んでしまう理由が1点。

 

 

それは、黒潮の潮流と海水温🌊

 

 

やはり、この時期に南紀に行く人が憧れ求めるのが「レッドモンスター」と呼ばれる赤系のアオリイカ🦑

赤系は、白系よりも暖かい潮を好み、水深も深い所がポイントになりやすいです。

 

そのレッドモンスターの実績で言えば、串本〜すさみ辺りが有名どころです。

私も年1〜2回は夢を求めて足を運びます。

しかし、ここ数年黒潮大蛇行で潮岬辺りに黒潮が寄りません(=海水温が低い)😫

 

しかも、今年なんてこんなん

f:id:shimokenpi:20200206195348j:image

ちょうど紀伊半島の先端を避けるように渦を巻いています。

ショアラインの潮流を見ると、潮岬から東側では、志摩方面から串本方面に、方角で言えば北東から南西に向かって流れています。

(上の画像だと、東から西に流れてるように見えますが、もう少し細かく見れるもので見ると北東から南西になっています。)

 

理想は黒潮の本流が潮岬辺りにぶつかって、串本から白浜方面に分流がのぼってくれるといいんだけど…

そうすると、暖かい潮がすさみ辺りに入ってきて赤系が釣れやすくなります🦑

 

今年は不思議な渦のせいで海水温は、潮岬の東側の方が高そう。

 

f:id:shimokenpi:20200206195352j:image

となると、熊野〜太地町辺りを撃った方が良いのか?

 

白系に的を絞って、潮岬より東側を攻めるのもありかもしれません。

 

土曜の19時頃出て日曜の15時には釣り場をあがりたいので、実釣時間は12時間あれば良いところ。

短時間釣行になりそうなので、土曜の出発までにポイントをしっかりと絞っておかなきゃな😅

 

なにか、良い情報やアドバイスがあったらぜひ教えてください🙇🏻‍♂️

 

あー!

 

和歌山の海が見たい!!

和歌山の海でしゃくり倒したい!!!

和歌山の海でイカと戯れたい!!!!

和歌山の海で5号エギでデカイカ釣りたい!!!!!

f:id:shimokenpi:20200206210205j:image

☝️このサイズは南紀で必ず活躍するはずと信じております😉

 

要は、南紀の海不足なんです😆

結果釣れなくても全然イイんです♪

そんな魅力が南紀の海にはあります☺️

 

f:id:shimokenpi:20200206205429j:image

 

早く行きたいな〜♪

 

では(^^)/