しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

志摩沖ティップラン釣行〜turtle guide service〜

こんにちは😊

 

さぁ待ちに待った週末です!

 

しかし、せっかくの週末なのに土砂降りで萎えている釣人も多いのではないでしょうか?☔️

 

まぁ雨も降ってもらわにゃ困りますが、週末に降らんでもいいのに…って感じですね😂

 

 

こんな天候なので私もお家時間を過ごしております🏠

 

天気の良い日は家に居ないことがほとんどなので、今日は書けていなかった過去の釣行の様子を書いていこうと思います✌️

 

 

 

ほぼ1ヶ月前の3月中旬、三重県志摩沖でティップランエギングを楽しんできました🦑

 

今回お世話になったのは、鵜方マリーナから出港している「turtle guide service」さん🚤

 

tgs-squid.com

とても気さくな西田船長に惚れてのリピート釣行です✌️ 

shimokenpi.hatenablog.com

 

最近ブログ更新の時系列が前後してしまっているので分かりにくいですが、この釣行の一週前には「まると屋」さんでティップランをしてきました。

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

つまり、2週連続志摩沖でティップラン🦑

 

まだまだティップラン修行中なので、行くなら感覚が残っているうちにってことでの、幸せ2週連続釣行でした♪

 

今回も、毎度の如く相棒と一緒の釣行です✌️

 

そして、いつものように釣行前夜に港入りして車中泊🚐

f:id:shimokenpi:20210417183349j:image

最近はコロナ対策としてあまり色々な所に寄らない様に+節約のために自宅近くのスーパーで買い出ししてから釣りに行くことが多いのですが、ご覧のとおり買い過ぎました😆

 

仕事終わりに買い出しに行くと、値引きされた惣菜がたくさんあるから買い過ぎちゃうんですよね😆

 

腹もいっぱいになり、就寝💤

 

 

 

 

当日の天候ですが、夜中にこれでもかって程の豪雨が降って、日中もグズグズ&強風&ウネリ☔️☔️☔️

 

もうホントに勘弁してくだされ😂

 

今だにベストコンディションでティップランを堪能したことがありません😂

 

 

朝マリーナの水を見てみると、夜の豪雨の影響でコーヒー牛乳色…

f:id:shimokenpi:20210417183819j:image

(↑帰りに撮った写真ですが、朝イチはもっと酷い色でした😂)

 

 

こりゃ参ったな…

 

幸い雨はほぼあがっていたので、沖に出ていい潮を撃てればチャンスありかな?

 

こんな天気だったので、出船時間を遅らせて7時出港🚤

 

いざ、沖に出てみると予想以上のウネリで外洋には出られず😭

 

この時点でやや諦めモード…

 

湾内でやるしかなくなってしまったので、水が生きているポイントを流してもらいます🚤

 

マリーナの水ほどではありませんが、湾内の水は決して良い状態とは言えない感じ😵

 

まぁ、底の潮は生きていると信じてやるしかありません!

 

ちょこちょこ移動を繰り返していると、夜に降った雨水が山から染み出してきているようで、湾奥岸際から悪い水がどんどん攻めてきます😭

f:id:shimokenpi:20210417182634j:image

ここまでクッキリと水が分かれるのもなかなか見れません😲

 

悪い水から逃げるようにポイント移動を繰り返します。

 

西田船長も竿を出しますが、反応なし…

 

そんな上手な人がやってもダメなら、ぺーぺーの私らなんかチャンスあるのだろうか…😂

 

そんな思いでの釣りですが、今回私には自分に課したミッションが1つ!

 

それは、前回の「まると屋」さんで不発に終わったモンローエギモンスターチューン5号でアオリを釣ること🔥

f:id:shimokenpi:20210417184705j:image

はたから見たら、なかなかぶっ飛んだサイズのエギ。

 

志摩沖でこのサイズのエギを使う人はまずいないでしょう。

 

だけど、きっと釣れるはず!

 

アオリは、このサイズのベイトを普通に捕食しているのだから🐟

 

そして、「このエギで釣りたい!」「自分でイチから作ったティップランシンカーで釣りたい!」という熱い想い🔥

 

 

 

 

さて、今回はこの想いが実るのか…

 

 

 

 

熱い想いがある反面、釣果を出すには厳しいフィールドの状況。。。

 

しばらく、しゃくっていると厳しい現実に追い討ちをかけるように西田船長から悲しいお知らせが。

 

水温が朝イチより2℃低下⤵︎⤵︎

 

私たちのテンションも低下⤵︎⤵︎😭

 

やはり、前日の豪雨がかなり悪さをしている様子…

 

外洋側に行けば水温が多少高いけれど、ウネリと風でまともに釣りができず、湾内のは釣りはしやすいけれど水温低下&水潮で条件ワロシ。

 

あゝつらたん。。。

 

そんな中でも西田船長が少しでも良い条件のポイントを探して、こまめに移動してくれました🚤

 

 

 

そして、とあるポイントの流し始め。

 

エギの着底を確認し、しゃくり始めるとどうもゴミを拾ってしまった様子。

 

「ゴミ拾っちまいましたー」

 

なんて言いながら回収していると、浮いてきたエギを見て驚き‼️

 

拾っていたのはゴミではなくアオリイカでした😆

 

f:id:shimokenpi:20210417185905j:image

釣ったではなく、釣れちゃったの1杯🦑

 

アタリはないし(←アタリをとれてないだけかも)、サイズが小さくまったく引かなかったのでホントにゴミだと思ってました😆

 

やっぱデカイエギでもヤル気のイカは抱いてきますね♪

 

個人的に非常に価値ある1杯🦑

 

今後もデカイカ狙いでモンロー5号使っていこうと思います✌️

 

ひとつ心残りだったのが、湾内の比較的浅いポイントでやっていたため自作シンカーではなく、既製品のシンカーでのHITだったこと。

 

自作シンカー+モンローエギモンスターチューンでの釣果は、また今度に持ち越しです🦑

 

 

 

さて、釣れちゃったの1杯ですが、1杯は1杯!!

 

悪条件だけど、イカはいると分かったところで追加を目指して頑張ります🔥

 

f:id:shimokenpi:20210417193045j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱそんなに甘くないですね😂

 

f:id:shimokenpi:20210417192917j:image

 

相棒もこのご様子。笑

 

 

ラスト数流しというところで、相棒にアタリが!

 

しかし、あいにく乗せきれず😂

 

カンナには、吸盤のお土産のみ😂

 

シビアコンディションの中で集中力を保つのって、やっぱ難しいですね💦

 

 

そして、その後何もなく納竿となりました⚓️

 

 

 

 

あいにくの天候で満足のできる釣果ではありませんでしたが、次回につながる価値ある1杯を釣り上げることができました♪

 

船長の気さくなトークもあり、今回も楽しい釣行になりました!

 

ありがとうございました😊

 

 

 

 

ティップランよりキャスティングやショアエギングに分があるシーズンになってきたので、今シーズンのティップラン釣行はコレがラストになるかな?って感じです。

 

次は、秋イカのティップランで腕を磨いていこうとおもいます✌️

 

 

では(^^)/