しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

Turtle Guide Service志摩沖ティップラン

こんにちは🌞

 

クリスマスも終わり、2020年も残すところ数日となりました。

 

私の場合この季節に狙う魚はメバルがメインですが、今年はコロナで春アオリ満喫しきれず不完全燃焼気味で、すんなりとメバル釣りに移行しきれず。。。

 

イカ不足で悶々としていたので、先日三重県志摩にティップランエギングをしに行ってきました。

 

 

今回お世話になったのは、鵜方マリーナ出船の『Turtle Guide Service』さん🐢

f:id:shimokenpi:20201227122435j:image

f:id:shimokenpi:20201227122414j:image

tgs-squid.com

こちらの船長さんはバレーヒルプロスタッフの西田健一さん🦑

 

ティップランは数回行ったことがありますが、まだまだ不慣れなジャンルの釣りなので基本動作やコツなどを教えてもらえたらなと予約させて戴きました

 

 

釣行当日はいつもの相棒と釣行前日の仕事終わりに合流して出発!

 

行きがけに釣具屋によりーの

 

温泉よりーの

f:id:shimokenpi:20201227122455j:image

鳥貴族の焼き鳥をテイクアウトしーの

f:id:shimokenpi:20201227122511j:image

車中泊使用の車の中で宴

f:id:shimokenpi:20201227122528j:image

翌日の準備

f:id:shimokenpi:20201227122545j:image

という楽しみもりもりプラン♪

 

 

そうこうしているうちに日はまたぎ、就寝はAM2時頃😆

 

5時30分集合なので睡眠時間は3時間ちょっと

 

 

 

そして起床し、タートル号のもとへ

 

空が白み始めたところで出船🛥

f:id:shimokenpi:20201227122636j:image

 

当日は爆風予報で心配でしたがなんとかなりそう?

 

前情報もかなり厳しいとのことでしたし、天候もGOODコンディションとは言えない予報でしたので今回は坊主覚悟。。。

 

沖に出てみると風はありますが釣りにならないというほどではありません♪

 

 

 

今回私が使用したエギは、キーストンのエギシャープ+ノーズコーンシンカー

f:id:shimokenpi:20201227130656j:image

 

 

ティップラン専用エギではありませんが、被せるタイプのシンカーを追加してノーマルのエギを使います。

 

エギシャープユーザーの悩みどころではあると思いもいますが、エギシャープのシンカー形状だと被せられるシンカーって少ないんですよね…

 

私が探したものの中で、手に入りやすくエギシャープとの相性がいいのが以下の2つ。

f:id:shimokenpi:20201227130221j:image

 

ジークラック:ノーズコーンシンカー

シマノ:エギザイルマスクシンカー

 

エギシャープの専用品になりますが、キーストンフィールドテスターの大園さんが作っているマスクシンカーもあります。

 

合わせるシンカーに悩んでいたら参考にしてみて下さい!

 

 

 

ポイントにつきしばらくすると早速西田船長にヒット!

 

ファーストヒットはアオリではなくコウちゃんでした🦑

 

 

その後、私にもヒット!

 

ティップが『プンッ』と戻る気持ちの良いアタリを物にできました♪

 

ぐりぐりと巻いてくるとあがってきたのはかわいいサイズのアオリちゃん🦑

f:id:shimokenpi:20201227123551j:image

ヒットエギ

エギシャープ3.5号V1+ノーズコーンシンカー50g

 

かわいいサイズですが坊主を覚悟していただけに嬉しい一杯です♪

 

かわいいサイズですが元気な一杯で、船長・ボートに墨をブチまけてしまいました😵

 

 

 

その後またまた西田船長にヒット!

 

キロなしくらいのアオリイカです🦑

 

釣り上手の西田船長のアクションや動作などをチラ見し、技を盗むべくお勉強✏️

 

 

 

しばらくすると風がキツくなってきたので、風が多少かわせるポイントまで移動🛥

 

 

すると素晴らしく気持ちいアタリが「ポーンッ」とティップに出ました!

 

船の中から私のティップを見ていた船長からも分かるくらい明確な気持ちの良いアタリでした✨

 

が、合わせが決まらず😂

 

アタリが出てから乗せられない時のフォローの仕方を教えてもらいましたが、なかなか実践できず…

 

うーん、難しい…

 

けど楽しい♪😆

 

 

その後、「ヌーン」ともたれるなんとも言えないアタリっぽい感触があったので合わせてみるとイカちゃん♪

 

先ほどより型は良さそうです!

 

グルグリと寄せてきて浮いてきたイカをみるとまぁまぁサイズ🦑

f:id:shimokenpi:20201227123453j:image

無事2杯目ゲット

f:id:shimokenpi:20201227123518j:image

ヒットエギ

エギシャープ3.5号V1+ノーズコーンシンカー60g

 

キロなしくらいかなぁ🤔

 

 

 

 

ここでまたポイントを移動して、後半はサイズが出るであろうポイントへ🛥

 

 

ここまでノーヒットの相棒は移動中ぐったり😞

 

ポイントにつくと釣りはできますが、なかなかの風🌪

 

目指せ全員安打で相棒のHITを祈ります。

 

ボートは2ノット以上で流され、しゃくりは1セットしたら回収・打ち直しの厳しい展開

 

さらに波も出てきて釣りづらくなってきましたf:id:shimokenpi:20201227124127j:image

 

そんなタイミングでやっとこさ相棒にヒット!!

 

しかもサイズ良さげでなかなか浮いてきません!

f:id:shimokenpi:20201227124219j:image

慎重にやり取りし上がってきたのは今日イチのグッドサイズ✨

f:id:shimokenpi:20201227124248j:image

無事ネットインして全員安打達成✨

 

沈黙の時間が長く、ぐったりしていた相棒でしたが貴重な価値ある1杯に満足の表情😊

 

見ているこちらも嬉しくなっちゃいました☺️

 

 

相棒が釣ったところで沖上がり🛥

f:id:shimokenpi:20201227125356j:image

 

マリーナにて検量タイム⚖️

 

今回の収穫はアオリイカ4杯、コウイカ1杯

f:id:shimokenpi:20201227124741j:image

私の釣った大きい方はキロたらなーずの890g
f:id:shimokenpi:20201227124745j:image

相棒のは1550gの良型
f:id:shimokenpi:20201227124748j:image

 

 

今年の志摩沖のアオリはなかなか厳しいようですが、船長がやりやすいポイントを探してくださったおかげもありなんとか釣果にありつくことができました!

 

釣りのレクチャーや最近の海の状況など、とても気さくに話をしてくださってとても楽しい釣行になりました♪

 

ありがとうございました🙇🏻‍♂️

 

 

 

帰りには潮だらけかつ冷え切った体を癒すためにまたまた温泉に入り

f:id:shimokenpi:20201227124447j:image

三重県といえばのあじへいラーメンを食べて

f:id:shimokenpi:20201227124511j:image

三重県を満喫しての帰宅になりました🚙

 

 

 

ティップランエギングは今まであまりやってきませんでしたが、そろそろしっかりやり込んでみようかと思います♪

 

 

繊細なアタリを見逃さず掛ける難しさ

 

フォローで抱かせるテクニック

 

タックルバランス

 

などなど。。。

 

 

沼にハマってしまいつつあります😁

 

 

では(^^)/