しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

シーズン初ティップラン〜愛海丸〜

こんばんは!

 

私の住んでいる愛知県知多半島では、今日も朝雪がちらつく天候でした❄️

今年の冬はよく雪が降ります❄️

 

さて、それだけ冷えこみが厳しい時期の海はと言うと、こりゃまたアオリにとっては厳しい環境🥶🦑

 

知多半島が面している伊勢湾・三河湾の水温で言うと余裕の15℃未満😂

当然アオリを狙うのは、ほぼ不可能になります😵

 

この辺の詳しいことは次回にでも書こうと思います✌️

 

そんな時期でもアオリに会いたい❗️

 

そして、HOTになってくる釣りが中部地区にはあります🔥

 

それが、ティップランエギング🚤🦑

 

残念ながら私の知る限り知多半島からティップランをやっている遊漁船はありませんが、少し足を伸ばした三重県にはティップランをやらせてくれる遊漁船がたくさんあります♪

 

晩秋〜厳寒期に熱くなるエリアは、志摩沖以南🌊

 

ということで、12月の中頃に少し足を伸ばして三重県大紀町までティップエギングに行ってきました😉

 

今回お世話になったのは、錦漁港の「愛海丸」さん🚤

 

はじめて利用させていただきましたが、予約時の電話や駐車場所の説明などとても親切に対応してくださる気持ちの良いキャプテンでした😊

 

この日は2ヶ月ぶりとなるアオリイカ狙いの釣行で、いつも以上に⁉️いつも通り⁉️笑、ワクワクです😙

 

そんな時に限って嵐を呼んでしまうのが、私(たち?)😵

 

今回もいつもの相棒との釣行でしたが、行きの道中は暴風🌪

 

船出れるかや?と思いましたが、風が防がれるエリアの遊漁船を狙っての予約だったので予定通り出れることになり一安心☺️

 

そして、迎えた出船時間⏰

 

f:id:shimokenpi:20220112213028j:image

船場所に船が来て、乗り込んでいざ出船🚤

f:id:shimokenpi:20220112213134j:image

何回乗ってもこの時が1番ワクワクします♪

 

そして、ポイント到着し数流ししているとお日様おはよう☀

f:id:shimokenpi:20220112213743j:image

この景色もたまりません✨

 

さて、いつもながらのワクワクスタートになりましたが肝心の反応はというと…

 

 

 

 

いと、渋し😵

 

 

私たちの他にももうひとグループ乗船していましたが、そちらにも反応なし😵

 

それでも、色々とポイントを変え流してもらいます🚤

 

私も手を替え品を替え、探っていきます🦑

f:id:shimokenpi:20220112214114j:image
f:id:shimokenpi:20220112214110j:image

 

ふと視線をティップから山に向けると、普段雪がない山にも雪が☃️

f:id:shimokenpi:20220112214331j:image

 

こりゃ寒いわな🥶

 

それでも心は燃えているので、モリモリ探ります🔥

 

そうこうしているうちに、いい反応を得られないまま残り時間僅かに😵

 

ヤバイよ!ヤバイよ!モードになってきました💦

 

 

そこで、待望のHIT❣️

 

相棒がね😉笑

 

f:id:shimokenpi:20220112214611j:image

しかし、残念ながらのコウちゃん🦑

本命ではないものの釣れればやっぱり嬉しい😊

 

そして、ここからゾーンに入り怒涛のプチラッシュ❗️🦑❗️🦑❗️🦑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相棒がね😆笑

 

f:id:shimokenpi:20220112214825j:image
f:id:shimokenpi:20220112214828j:image

エギの流し方・カラーがハマったようでひとり勝ち✨

たしかあと何杯か釣ってましたが、私も負けじと釣りが忙しく自分のことで手一杯で撮影できず💦

ごめんよ相棒🙏

 

 

必死にしゃくる私の姿を遠いところから見ていたのか、エギングの神様から私にもプレゼントが🎁

 

そう❗️待望のアタリです✨✨✨

 

「もぞもぞっ」

 

ティップを弾くような明確なあたりではなく、言葉にするなら違和感。

 

合わせを入れると、無事フッキング成功♪

 

残り時間も限られていて、どうせ釣れないなら信頼できるカラーでってことで、「しもけんぴグリーン」にしたらのHITでした✌️

 

f:id:shimokenpi:20220112215403j:image
f:id:shimokenpi:20220112215407j:image

触腕一本の自己満フッキング✨

 

サクッとランディングしてもらい、なんとか1杯🦑

f:id:shimokenpi:20220112215718j:image
f:id:shimokenpi:20220112215715j:image

サイズこそデカいわけではありませんが、粘って釣れてくれた嬉しい1杯🦑

 

そして、この後数流ししてタイムアップ⏰

 

あっ❗️

 

そういえば、愛海丸さんにてこんなステッカー発見🔍

 

キーストンファミリーのフッチー&にっしゃん

f:id:shimokenpi:20220112221030j:image
f:id:shimokenpi:20220112221034j:image

そして、地元知多半島のエギング仲間伊藤さん

f:id:shimokenpi:20220112221119j:image

俺もそのうちステッカーでも作ろうかな⁉️笑

誰かいります?😆

 

 

今回は、とりあえず1杯GETできたのでよしとします😆

何より相棒がたくさん釣れたし、私も2ヶ月ぶりのエギング&釣果だったので満足の釣行になりました☺️

 

今回は、相棒と私とで釣果が分かれた要因があると思うので次回の釣行での課題ができました❗️

 

まだまだ修行中なので、こういった課題をひとつずつクリアしていこうと思いますし、その過程を楽しんで行こうと思います😊

 

では(^^)/